アルトガーデン

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残酷で優しいこの世界で

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RPGツクールフェスのコンテスト会場にある「残酷で優しいこの世界で」をやってました。
タイトルが三枝夕夏並に長いですね……
製作時間500時間超えの超大作だそうです!


人の作品はあまりたくさんプレイしてるわけではないのですが、これはとても面白かったですね!
ラフィーディア戦史はゲームというより小説を読んでる感じでしたが、
これはちゃんとRPGやってる!って感じがしますね!
真面目すぎない展開も好き。

マップはたぶん全部手作りでしょうか。
この広さの街を作れるというのはすごいなぁ。
民家はほぼ入れないけど、そんなとこ作ってたら容量足りませんよね!

ステータスはかなりインフレしてるんだけど、バランスは悪くない。
ただ、MP回復魔法が移動中でも使えちゃうから、
後半は雑魚戦でも最強魔法ぶっぱ→回復してればよくなっちゃうけどね。
まあ、ボス戦前には回復ポイントがあるし、バランス崩壊とは言えませんが。



7時間ほどやって裏エンディングまでクリア。
大きなバグもなさそう(あたり判定ミスや誤字がちょっとあったくらい)だし、
とにかくすごい作品でした。ありがとうございます!
関連記事
[ 2017/03/22 19:11 ] RPGツクールフェス | CM(20)
作者です。
作品名で検索したら
こちらのブログが引っかかったのでコメントさせていただきます。

プレイありがとうございます!
そして、裏エンドまでクリアしていただき
本当にありがとうございます!

RPGに欠かせない王道的な(燃える、泣けるなど)要素と
ツクールだからこそ実現できる邪道的な(ぶっ飛んだ、カオスなど)要素を
詰め込んで1つの作品にしたいという気持ちで作ったので、
とても嬉しい感想です!
読んでニヤニヤしてしまいましたw

全体的に敵味方共にステータスの数字が大きい(ドラクエよりもFFライク)なのは理由がありまして、
フェスの仕様上、賢さの数値の成長によって魔法の消費MPが変わる(最大で半分まで減る)じゃないですか?
それが嫌だったので、最初から全て半減した状態にしたかったんです。
とすると、賢さの低い脳筋キャラでもある程度の数字の賢さは必要になってくるので…
それに合わせて「じゃあ賢さの高いキャラは」「じゃあ脳筋キャラの攻撃力は」と考えていった結果、
全体的に数字の大きいゲームになりました。

結果論ですが、バーンと派手なダメージを与えて
ドーンと派手なダメージを食らう戦闘は
個人的に見た目的な爽快感や迫力があると思うので
自分では満足していますw

細かい当たり判定ミスや誤字は投稿後に気付いた部分もあります…
入念にテストプレイしたはずが、やっぱり見落としってあるんですね…。
一応手元の作品には手を加えて修正しましたが、
今更削除して修正版も上げ直す勇気はないので
とりあえずこのまま行きます。

プレイ&感想、本当にありがとうございました!
[ 2017/03/26 21:56 ] [ 編集 ]
>KANONさん
おおおお!作者様!
コメントありがとうございます!
いやー、作者様の目に触れるのであれば、もっと気合い入れて書けばよかった(笑)

賢さの仕様は、違和感はあるけどそういうものなんだなとある程度受け入れていましたが、
なるほどそういう発想もあるのかーと感心していました。
バーン!ときてドーン!な戦闘は私も好きですねぇ!

ツクールじゃなくても、あたり判定や誤字くらいのミスはよくあることですし、
これだけ完成度の高い作品の中で、
「あえて粗を指摘するのであれば」というレベルの話だと想うので、
あまり気にしなくても大丈夫だと想いますよ!
他に気になった点と言えば、
歩いてる勢いでパーティ編成画面に誤爆することくらいでしょうか(笑)

賞を狙うには十分な出来だと想うので、応援しています!
素晴らしい作品をありがとうございました!
[ 2017/03/27 13:12 ] [ 編集 ]
1281612168の意味教えて
1281612168の謎解きが私には意味がわからないので攻略方法を教えて下さい
[ 2017/11/12 14:22 ] [ 編集 ]
今は亡きMiiverseでもその質問多かったですね。
書き方が少しわかりづらいんですよね。
12,8,16,12,16,8,だったら、いかがでしょう?
[ 2017/11/12 15:46 ] [ 編集 ]
数字を分けるのに意味があるんですか?
謎解き?みたいなの苦手なんです
[ 2017/11/12 15:55 ] [ 編集 ]
どうゆうふうに三つの分かれ道に行けばいいんですか?
[ 2017/11/12 15:57 ] [ 編集 ]
上と同じく
そこが僕も全く分かりません教えてください
[ 2017/11/12 21:55 ] [ 編集 ]
出来ましたすみませんありがとうございました
[ 2017/11/12 21:57 ] [ 編集 ]
次の31263612636がわかりません。教えてください
[ 2017/11/12 22:18 ] [ 編集 ]
名無しさんが2人いると区別がつかないので、
適当に何か名乗っていただけると助かります!

最初のやつは、足元の石の数を見てください。
次のやつは、アナログ時計を見ながら考えてみましょう。
区切り方がわかりづらいのは最初のやつと一緒です。
[ 2017/11/12 22:57 ] [ 編集 ]
上と右と左にどうゆう順番で
行けばいいんですか?
例[上、右、左]みたいに書いていただいたら嬉しいです
[ 2017/11/13 18:57 ] [ 編集 ]
>名無しさん
えっと、最初の名無しさんですね。たぶん。
それぞれの道の足元に小石が落ちてると想いますが、
それを数えていけばゴールにたどり着けます。
[ 2017/11/13 19:21 ] [ 編集 ]
もう答えを教えて下さい
[1281612168]
の行き方を例みたいに書いて下さい。お願いします。
例[上、右、左]
↑この書き方でお願いします。
[ 2017/11/14 14:14 ] [ 編集 ]
次の数字の区切り方教えて下さい
[ 2017/11/14 15:26 ] [ 編集 ]
>名無しさん
えっと、一つ目は解けたのかな?
次は3と6と12で区切ってください!
[ 2017/11/14 15:42 ] [ 編集 ]
名無し
ありがとうございました。出来ました。
あと、できたら蒸れブーツの入手方法を教えて下さい。
できたら全部の入手方法を教えて下さい。
[ 2017/11/14 16:54 ] [ 編集 ]
奥義書
奥義書ってどうやって入手するんですか?
[ 2017/11/14 18:18 ] [ 編集 ]
>名無しさん
蒸れブーツは、どこかの街で入手方法が全部書いてあったと想うので、
それを探してみてください。

奥義書は、ギルドのクエスト的なやつで手に入るやつだったかな?
たぶん一番でかい街にあったと想うので、そちらへどうぞ!
[ 2017/11/14 19:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
蒸れブーツも全部集まりました。
奥義書も全部集まりました。
裏エンディングも見ました。
アドバイスありがとうございました。
[ 2017/11/15 18:16 ] [ 編集 ]
クリアした
8時間かかった
すごくいいゲームだ

[ 2020/06/13 17:00 ] [ 編集 ]
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