アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

シン・ドズラ

聖魔エフラム編11章、幽霊船!!
言わずと知れた難関マップですね!


索敵マップ、ラーチェルの警護、四方八方から敵が来て、飛行敵も多い。
一つだけでも難関になることがあるのに、これが全部入ってるのが幽霊船!
直前のマップでデュッセルが必ず仲間になるのが救いですが……

しかし一番問題なのは、敵の動きが読みにくいということでしょうか……
ここの敵は、「攻撃範囲内に入っても動かないが、ターン経過で動く」という敵が多いです。
これの何が問題かというと、デュッセルを前に出しても地雷になり切れず、
もたもたしているとラーチェルが死に、
焦ると攻撃力の高い敵がまとめて襲い掛かってくるということです!
状況によっては装備を没収してやっつけ負け防止を考えます。

ファイアーエムブレムは結構プレイしてきましたが、
ここまで厄介なマップはそうそうないですね……


今回使ってるキャラの成長具合では、
地雷ができそうなのはデュッセルくらいだけど、
センシガルシアノムスコロスの速さがかなり上がってて、一部のガーゴイルに追撃できるのがおいしい。
フランツは成長がイマイチになってきて、全体的に微妙。
支援は結構完成してるので、それもうまく使っていきたい!


ラーチェルは5ターン目に出現。どうにも間に合いそうにないので、
ドズラにも頑張ってもらう必要があります。目玉を仕留め損ねると死にます。
このころになると自軍も余裕はなくて、魔防のないやつが目玉の集中攻撃を受けると死にます。
実際にやったときは、エフラムがガーゴイルに必殺を出したからよかったものの、
そうでなかったら死んでいた可能性がありましたね……

ドズラはガーゴイルを一撃では倒せないんだけど、
今回は必殺でうまく処理して、そのまま目玉も倒してくれました!ドズラ最大の見せ場!
ラーチェルの行動パターン的に、目玉が残ってると死ぬので、
他に目玉がいないことを祈りつつ敵を倒していって、
なんとか犠牲者なしで幽霊船をクリア!!


ここを楽勝するために備えてきたつもりだけど、
結構運ゲーをしてしまったような気がする。
改めて「幽霊船は難しい」ということがわかりましたね……
関連記事
[ 2017/01/27 21:02 ] FE聖魔の光石 | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ