アルトガーデン

アルトレインさんの旧拠点。今はついったーにいるよ

FEエコーズが進まない 4

エコーズのクラスチェンジボーナスって、
能力値が一定まで上昇するという仕様みたいで、
傭兵→剣士だったら、それまでの成長を無視してみんな速さが14まで上がったりする。
これだったら早期クラスチェンジも普通にありっぽいですね……!
まあ、それを超えた分成長させれば間違いなく強くはなりそうだけど、
経験値もよく入るようになるみたいだしね……
これはもっと早く気づくべきだったのかもしれない。
[ 2017/04/30 19:00 ] FEEchoes | CM(0)

FEエコーズが進まない 3

今日もエコーズは3章をうろうろ!
やっとドゼーを倒したところです。鋼の盾は神です。
アーマーの上位っぽい兵種だったけど、クラスチェンジもう一回できるのかしら。


新しく入ったマチルダさんは初期パラディン。
Lv1だから経験値よく入るのよね。速さが高くて、期待の新戦力!
ちなみにエクスカリバーの魔道士は、クリフさんがエクスカリバーを覚えてしまったので2軍へ。


このゲーム、レベル7とか12でクラスチェンジできるようになるんだけど、
レベルカンストが20なのかもわからないのよね……
アーチャーなんか射程伸びるし、さっさとクラスチェンジしチャッた方がいいのかもしれない!
レベル上がっても殆ど成長しないしね……
[ 2017/04/29 20:02 ] FEEchoes | CM(0)

FEエコーズが進まない 2

まだエコーズは3章をうろうろしています!!
シルクさんってリブロー使えないのかな……
このゲーム、杖(……で、いいのか?)もレベルアップで覚えるんだけど、
セリカ軍のシスターは早々にリブロー使えるようになったんだけどな……


勇者の剣を手に入れたんだけど、
いつもの2回攻撃じゃなくて、必殺が出やすいというキルソード的な武器だった。
こういうのも外伝のそのままなのかな……?やったことないから知らないけど!
[ 2017/04/28 19:18 ] FEEchoes | CM(0)

プラチナビーム

WVW69kR32TENZ6G81h.jpg


60円だけ課金したカービィハンターズZ、アナザーランディアまでクリアしました。
Z強化で一気に世界変わりすぎ!
プラチナクリアでのジェムリンゴがおいしくて、
装備を作る分はすぐに確保できました。
ビームの最強装備で溜め時間が劇的に短くなって、また世界が変わる。

あとはクエスト解放のためのジェムリンゴがたくさん必要そうですね……
残ってるミッションクリアだけではちょっと厳しいでしょうか。
まあ、装備はもう十分だと想うので、のんびり収穫していきましょうかね。



あ、25周年おめでとうございます!
[ 2017/04/27 19:53 ] 星のカービィ | CM(0)

FEエコーズが進まない

エコーズ、まだ3章でうろうろしてます。
ゼルダが面白すぎるのが悪いんです……ゼルダはゼルダで進まないのですが!!



セリカ軍は、セリカさん一強状態のところに、
パオラさんとカチュアさんがすごい成長率で加わってきた。
クレアさんもそうだけど、このゲームペガサスナイトが強いのかな……

アルム軍は相変わらずクレアさん以外ロクな成長をしていない。
新しくエクスカリバー(超軽い)が使える魔道士が仲間になったので、彼には期待しましょう!


どうでもいいけど、このゲーム斧が使える味方っていないのね……
3すくみないっぽいから、どうでもいいんですけど。
[ 2017/04/26 19:20 ] FEEchoes | CM(0)

ポケとる 4/25の更新

ポケとるの日です!


書いてなかったけど、
先週の更新のあとフーパのランキングステージが始まって、
あんまりやる気なかったので適当にやって5000位以内で終了。


で、今週はついにアローラポケモンが登場!
アイテムフリーや日替わりポケモン、サファリもアローラ一色。
メインステージも追加されて、忙しくなりますね……
まあ、のんびりやっていきましょう。
[ 2017/04/25 19:02 ] ポケモン(その他) | CM(0)

FEエコーズを始めてしまう 5

FEエコーズ、あんまり進んでいません!


魔女がワープをしてくるんだけど、
どこでもワープ→移動→攻撃を一度にしてきて超怖い。
攻撃はそれほど強くない……なんてことはなく、普通に死ぬレベル!
今回はロビンさんが神回避して助かったけど、
このゲーム、速さが1でも低いと追撃されちゃうから、
ヘタレてたり重い武器持ってたりすると怖いですね。
[ 2017/04/24 20:00 ] FEEchoes | CM(0)

FEエコーズを始めてしまう 4

FEエコーズ、ようやく3章です。
まあ、1章が長いんで、何章あるのかわかりませんけど……


アルム軍は、クレアさんがちょっと強いくらいで、
他はバランスよく微妙な成長をしています。

セリカ軍は、セリカさんが超強い。強く速く硬く魔法も回復もできる!
この強さのamiibo召喚ができるというのは強いけど、
amiibo召喚してる暇があったら普通に戦った方がいい!
……と想ったけど、1ターン放棄して次のターンに2回行動できる感じになるので、
ブレイブリーデフォルトみたいな戦いはできますね。
[ 2017/04/23 19:23 ] FEEchoes | CM(0)

FEエコーズを始めてしまう 3

WVW69kRBgzIrv-OlM1.jpg



セリカ編が始まりました。
そういえば、セリカのamiiboも買ったので、
ちょっと使ってみました。

amiibo召喚は、HPを10消費して幻影兵を召喚。
聖魔のサマナーみたいな感じだけど、
こっちは緑ユニットだから自分で動かせないし、1ターンで消えちゃうから、
あまり使い勝手のいいものではなさそうですが……
せっかくだから、今回は積極的に使っていこうと想います!
[ 2017/04/22 18:52 ] FEEchoes | CM(0)

FEエコーズを始めてしまう 2

WVW69kQ21kICqkCdM5.jpg

このゲーム、レベルが上がっても「気のせいかな」が多いんだけど、
そんな中クレアさんだけが輝いている。


さて、いつもと違うこのファイアーエムブレム。
ダンジョンで魔物と戦ったりもするんですね。
いつもなら、フリーマップなど存在しない!!とか言うんだけど、
今回は見つけた敵は積極的に倒していこうと想う。

弓は敵に回すと面倒くさいんだけど、
自分で使うとさっぱり当たらない印象。
壁を作ってチクチクするくらいはできるけど、
疲労度とかあるみたいだから、あまりやらない方がいいのかな?
イマイチその辺のシステムもよくわかっていない!
[ 2017/04/21 19:49 ] FEEchoes | CM(0)

FEエコーズを始めてしまう

さて、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが終わる気配が全くないのに、
ファイアーエムブレムEchoesを始めてしまいました!!
仕方ないね!ちまちまと同時進行していきましょう。
ゼルダの動画は不定期投稿していきます!


さて、このEchoesは、外伝のリメイク作品なんだけど、
外伝はやったことないし、前情報もあまり見てないので、
どういった感じなのかよくわかっていません!


ちょっとやった感じ、
いつものファイアーエムブレムとはだいぶ違っていますね……
弓が1~3マス攻撃だったり、魔法がHP消費で使うようになっていたり、
今までと同じだと想うと死にそう。
[ 2017/04/20 19:26 ] FEEchoes | CM(0)

カービィハンターズZ

えー、今日はゼルダの動画撮ってません!
まあ、別に毎日上げなくたっていいでしょう的な。


ところで、数日前に配信開始された「みんなで!カービィハンターズZ」をやってます。
所謂、基本無料ゲームということで、私は当然無課金で行けるとこまで……と言いたいところでしたが。





WVW69kQanYsfOlDlRe.jpg


なんと、このアルトレインさんが基本無料ゲームに初めてカネを使いました!!!
課金アイテムのジェムリンゴが、何もしない状態だと12時間5個収穫できるんだけど、
60円でジェムリンゴ50個を買うと、12時間8個収穫できるようになります。
そうすると、60円で買えるのはジェムリンゴ50個だけじゃなく、
増える収穫分もあるということで、ジェムリンゴ1個1円未満で買えるということになります!!

まあ、それでどこまで進められるかはわからないけど、
ちまちまと進めていこうと想います。
[ 2017/04/19 19:30 ] 星のカービィ | CM(0)

ポケとる 4/18の更新

ポケとるの日です!


メガヘルガーのランキングは、5000位以内で終了。
……ゼルダのやりすぎで、ちょっと下手になりましたかね?


今日は、パーフェクトジガルデ、ファイアローが再登場、
あと日替わりウインクと、ポケモンサファリと、エクストラのゼルネアスも再登場。
ポケモンサファリは、ボール模様ビビヨンが初登場なので、
とりあえずこれだけ狙って……3回目で出た。


というわけで今週も暇そうなので、ゼルダやろう。
あ、ファイアーエムブレムEchoesも出ますね……
[ 2017/04/18 20:03 ] ポケモン(その他) | CM(0)

ゼルダの伝説BotW part10




今日はヴァ・ルッタを攻略するだけで終わる。
……「だけ」って言っても、2時間以上かかりましたけど!
カットしてるから、そうは見えないけどね……
[ 2017/04/17 19:42 ] ゼルダの伝説BotW | CM(0)

ゼルダの伝説BotW part8~9







寄り道をしながらも、ようやくストーリーが進む。
このゲームは寄り道をするのがすごく楽しいんだけど、
動画的には、そればっかりだとすごい動画数になりそうなので、
寄り道は携帯モードでちょこちょこやっていこうと想います!
それでもなかなか終わりそうにないですけどね!
[ 2017/04/16 19:25 ] ゼルダの伝説BotW | CM(0)

他人のプレイを見る。

今日は、ゼルダを弟にプレイさせて、
それをずっと見てたので、あまりプレイできてません!
今日の分の動画はあとで上げます!


でも他人のプレイ見てるだけでもすごく楽しいな!
祠を出た瞬間から自分のプレイと違うし、
予想外の死に方をしたり、見たことない敵が出てきたりして、
始まりの台地だけでも、まだまだ発見はあるもんだなぁ!
[ 2017/04/15 20:27 ] ゼルダの伝説BotW | CM(0)

ゼルダの伝説BotW part7




今日もストーリーは進まず歩き倒す。
あっち行ったりこっち行ったりが止まらないゲームですね!
いやー、ほんと面白いなー。


あまり関係ないけど、今日収録中に一度PCがエラー出して、
そこまでの動画が一部駄目になってしまいました。
時々録画を切りながらやっていたので、
消えたのは20分くらいで済みましたが……
これは気を付けないといけませんね!
[ 2017/04/14 19:35 ] ゼルダの伝説BotW | CM(0)

ゼルダの伝説BotW part6





今日は探索だけで一日を終える。
歩いてるだけで楽しいよなーこのゲームは!
クリアがいつになるかさっぱり見当がつきません!
エコーズまでには終わらないことだけは間違いない!


関係ないけど、今日配信開始された神巫女をダウンロードしてみた。
ブログで書いてないけど、フェアルーン2はセールの時に買ったのよね。
これは携帯モードで遊んでいこう。
[ 2017/04/13 19:32 ] ゼルダの伝説BotW | CM(0)

ゼルダの伝説BotW part4~5






いやー、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、超面白いですね……!
テレビでこんなにガッツリしたゲームをやるのは久しぶりなので、
ちょっと疲れちゃいますけども……
動画撮るって決めてなければ、
いつも通り携帯モードでちまちまやってたんでしょうけどね!


しかし、字幕プレイ動画を作ってしまうと、
ブログで書く内容がなくなりますね……!
[ 2017/04/12 19:17 ] ゼルダの伝説BotW | CM(0)

ポケとる 4/11の更新

ゼルダの話……は、動画で見てください!
今日はちゃちゃっとポケとるのお話。


ランキングステージはメガヘルガーが再登場。
オジャマ枠はけしんランドロスとサトシゲッコウガ。
両方入れないときついかな……?
2匹とも再登場しています。


レベルアップステージはディアンシー再登場。
ディアンシーかわいいよね……
今回は100までやればいいかな……


今週はこんな感じかな……
あまり忙しくなさそうなので、ゼルダをやりましょう。
[ 2017/04/11 19:40 ] ポケモン(その他) | CM(0)

ゼルダの伝説BotW part2~3






part2は昨日の続き、part3は今日の収録分です。
動画時間を短くするために、ストーリーをバッサリやってます!
3時間を30分にするにはしかたのないことである。
2分割にするとそれはそれで面倒くさいのがわかったしね……

YouTubeの制限解放してるんで、
上げようと想えばノーカットでドーン!もできるんだけど、
さすがにそれはあんまりでしょう……

まあ、その辺は他の動画を見たり、
自分でやってる人も多いと想うので、別にいいかなって。
[ 2017/04/10 21:01 ] ゼルダの伝説BotW | CM(0)

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを始めました




はい!始まりました!
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド!!
ええ、switchを手に入れたんです!


せっかく動画を撮ることが出来るので、
今回はYouTubeで字幕プレイをすることにしました!
ノーカットだとダラダラ長すぎになりそうなので、
ガッツリカットしてサクサク(動画を)進めていくつもりです。


今日は3時間プレイして、
祠をいくつか回ったところまで。
今日中にもう一本動画投稿する予定です。
そうしないとどんどん溜まっていきそうだからね……!
[ 2017/04/09 20:42 ] ゼルダの伝説BotW | CM(0)

マーシャドー

今年のポケモン映画は新ポケモン出ないだろうなぁ。

と想っていたが、そんなことはなかったようだ!
主役っぽくないけど、どうなるのかしら。
15年ぶりの「めざせポケモンマスター」は超嬉しい!



タブンネとチャーレムのメガストーンが解放されましたが……
どっちも育ててないですね……
ディアンシナイトはいつ使えるようになるのかなぁ。
[ 2017/04/08 19:27 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

マリオUをクリアした

さて、のろのろと続けていたマリオ実況、
今日の収録で、ようやくクリアしました!
いやー、長かったですね……
動画はちょっと待っててね。……待ってる人いるのか?


一昨日も言ったし動画内でも言ってるんだけど、
このペースでのゲーム実況というのはなかなか難しいものがあります。

というわけで次は、実況ナシの字幕プレイをYouTubeに上げる予定です!
字幕プレイはディシディア以来およそ6年ぶりですね!ディシディアってそんな前だったのか……
これなら割と自由に収録できるから、定期投稿できそうです。
[ 2017/04/07 20:04 ] ゲーム実況・動画 | CM(0)

ポケロードする一日

ポケとるの日じゃないけど、ポケとるのお話!

昨日、スキルチェンジを使用できるポケモンが増えました。
有用なのはいろいろとありそうですけど、
とりあえずサーナイトの「わすれさせる」は使えそう。マックスレベルアップも使えるしね!


カイリキーのレベルを上げて、
ポケロードを割と安定して周回できるようになったのはいいけど、
なかなか時間がかかるので、他の事があまりできなくなるのが難点!
経験値アップを稼げるのはおいしいんだけどね……
[ 2017/04/06 20:01 ] ポケモン(その他) | CM(0)

アルトガーデン10周年!

さて、本日2017年4月5日は、このブログの10周年記念日なのです!忘れませんでした!


……で?


って言われても、困るんですけど!
よくもまあこんなしょーもない文章を10年も書き続けられたものです。
10年前とはいろいろと変わったことも多いですが、
ゲームばっかりやっているというのは変わってませんね!

サブコンテンツとして動画投稿も始めたけど、
あまり収録する時間がなくて、本格的にとはいきませんね……
今マリオUの実況を進行中なんだけど、
3ヶ月以上やってやっと終盤という感じなので、
ストーリーものをやるのはちょっと厳しいというのがわかりましたね!
スプラトゥーンとかマリオカートとか、
そういう自由なタイミングで動画にできるゲームをメインにした方がいいですね……
それがわかっただけでも良しとしましょう!

……でも実況しないのなら、もうちょっと自由にできるのよね。
レゴシティはそっちの方向で進めようかしら。


動画やTwitterなんかもあるけど、
私はこれからもこのブログを活動拠点として頑張っていきます!
[ 2017/04/05 19:25 ] その他 | CM(0)

ポケとる 4/4の更新

ポケとるの日です。


ランキングステージは500位にちょっと届かなかった!
でもマックスレベルアップ8個はおいしい!
このまま使わないとそろそろカンストしてしまうので、
とりあえずカイリキーに10個使いました。


今週は……ステップフォルムのメロエッタが初登場で、
オンバーン、ゼクロム、ホワイトキュレム、けしんボルトロスが再登場、
ポケモンサファリも新ポケなしで、エクストラからはイベルタルが登場。


メロエッタだけ捕まえれば、他は特にやる必要はなさそう。
せっかくカイリキーを強化したことだし、ポケロードやろう!
[ 2017/04/04 19:04 ] ポケモン(その他) | CM(0)

穴を掘るひと

WVW69kNnYLo2oterIb.jpg


今回プレイしたのは「穴を掘るひと」
穴を掘ってできた3Dダンジョンを探索するゲームです。


……は???ってなりますけど、
実際にやってみるとこれがすごい。



WVW69kNkGKgYQ6BM1L.jpg

みてみて!この3D感!
影だけでこんなものが作れるとは……驚きです。
そもそも、このゲームで3Dダンジョンを作ろうという発想ができませんからね!

ダンジョン以外にも、スロットや3Dテントなんかもよくできています。
まだクリアしてないんだけど、これはすごい作品ですよ!
[ 2017/04/03 19:19 ] RPGツクールフェス | CM(0)

呪之館

WVW69kNY0Z4Jo6Bgza.jpg


今日はジャンル「謎解き」から適当に引っ張ってきた「呪之館」をプレイ。

部屋がたくさんある館……?から出られなくなって、
手がかりを見つけて先へ進む、脱出ゲーム。


やることは、基本的に部屋でパスワードを入力して新しい部屋に行く鍵を見つけるだけ。
マップがどこも同じような感じで、あまり楽しさは感じられない。
謎解きも似たようなパターンばっかりで、難しくもなければ面白くもない。
クリアに全く関係なさそうなギミックも気になる。

ちゃんとクリアできるということは評価できますかね……
[ 2017/04/02 19:06 ] RPGツクールフェス | CM(0)

すごろくキングダム

WVW69kNKklkpwcNMU9.jpg



RPGツクールフェス、今日は「すごろくキングダム」をプレイ!


すごろくというと、以前コンテスト上位にある「人生げーむ★救世主版」をプレイしましたが、
その時は、もっとすごろくをやりたかった!という気持ちで終わりました。
……そんなところで見つけてしまったのが、こちらの作品。
いや私別にすごろくがめっちゃ好き!ってわけでもないんですけども!


このゲームはすごろくをしながら、
すごろくっぽいストーリーを進めていくRPGです。すごろくっぽいストーリーってなんだ?
サイコロを振るのがテキストだけだったり、演出面はちょっと弱いけど、
その分マップが豊富で、ストーリーが分岐したりするのが面白い。

周回プレイも可能で、ちょっとしたやりこみ要素もある。
これならもっとすごろくができますね!

RPGをやりたいけど、すごろくもやりたい……
そんな2つの欲望を同時に満たしてくれる良いゲームでしたね!
まだ遊びきれてないので、もうちょっと続けます。
[ 2017/04/01 19:17 ] RPGツクールフェス | CM(0)
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

一応Twitterもやってます。

カテゴリー