アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

Seventh Tail

WVW69kM5DckfVu50vM.jpg


今日はMiiverseで宣伝されてた「Seventh Tail」をプレイ!
なんか製作時間が900時間とか行ってるんですけど……


街を歩いて事件を解決したりする短編もの。
戦闘もあるけど、RPGとしては薄い。


マップの雰囲気なんかはとても良いですね!
動けるエリアは多くはないんだけど、
細かいところまでよく作られていて、歩いてて楽しいです。
店では使いもしない回復アイテムがやたら種類があったり、
日によって客が変わったりするところも面白い。いい意味で無駄がいっぱいです!
周回プレイが可能で、2周目だとさらにいろいろと無駄な要素が増えて、
もはや無駄を通り越して馬鹿ですね!すごく褒めてます!
あと、パスワードの隠し方が斬新で面白かった。



雰囲気のいい街で、変わった相棒と事件を解決する短編もの……
なんか、名探偵ピカチュウを想い出しましたね!
続きはまだ出ないんですかねぇ……
[ 2017/03/31 19:52 ] RPGツクールフェス | CM(0)

指輪は4人をめぐる

WVW69kMuXFcBPA51GA.jpg


今日は短編ファンタジー「指輪は4人をめぐる」をプレイ!
仲間を増やしたり、ダンジョンを進めたり、普通の短編ゲームという感じですね!
会話イベントなんかは割とちゃんと作られています。


まず目につくのは、非常に高いエンカウント率。
敵は弱いんだけど、早々に歩くのが嫌になってきます。
ダンジョンも無駄に広いし、この辺で諦める人もいそう。

進行には影響はないと想うけど、
最初の仲間が加入するイベントが何度でも発生するバグがありました。
あと、マップの繋ぎがちょっと雑でわかりづらかったり。

エンカウント率さえ何とかしてくれれば、もう少し普通に遊べると想うんですけどね……
[ 2017/03/30 19:39 ] RPGツクールフェス | CM(0)

グランドファンタジー改

WVW69kMgtCsNqQHdv3.jpg


RPGツクールフェス、今回もコンテストのダウンロード上位から、
「グランドファンタジー改」をプレイ。
改ということは、この前があったんですかね……
見たことあったかもしれないけども、やった覚えはないですね。


王様に指示されて動き回る、普通のRPGかな。
ルートを外れようとすると仲間に怒られたりして、
ちゃんとストーリーを進められるようになっている。
私のプレイした限り、この辺のフラグ管理はしっかりしています!

序盤の雑魚敵の魔法で即死したり、
謎の本と戦って即死したり、バランス感覚が不安なスタートだったけど、
回復アイテムがえらく安いし、プレイできないほどではない。
中盤以降はサブイベントで覚える技で雑魚敵はサクサク倒せるし!
……それはそれで、いいのか?って感じはありますけど。

エンディングまではプレイして、
そのあともいろいろ回ってみたりはしたけれど、
隠しボス的な何かがちょっと強すぎだったり、
パスワードの設定が間違ってるっぽかったり、
何かあるのかないのかよくわからない場所があったり、
これ以上やらなくてもいいかなぁと想ってしまいました。


全体的に、綺麗ではないけども、
それなりにしっかり作られていて、悪くはないんじゃないですかね。
作者がFF大好きなのはよくわかりました!
[ 2017/03/29 19:01 ] RPGツクールフェス | CM(0)

ポケとる 3/28の更新

ポケとるの日でございます!!


今週のランキングステージはメロエッタ。
オジャマ枠は、イベントに出張中のゲノセクト。
初登場のシュバルゴ、アギルダーも出てくるけど、
必要かと言われると、そうでもなさそう!

レベルアップはかくごのケルディオ。
まあ、いつも通り適当に頑張っておきましょう。

あとはけしんトルネロスが再登場して、
いつものアイテムフリーソーナンス……と想いきや、♀のすがたが地味に初登場。


マックスレベルアップが使えるポケモンが増えたので、
とりあえずトゲキッスに5個与えました。スキルレベルMAXだし強くなりそう!
他にもちょこちょこ使っていかないと、飴がカンストしてしまいそう。
[ 2017/03/28 20:05 ] ポケモン(その他) | CM(0)

人生げーむ★救世主版

WVW69kMEWvU5t9o2gn.jpg


今日はコンテストのダウンロード数上位にある、
人生げーむ★救世主版をプレイ!


その名の通り、すごろくのゲームです。
RPGツクールフェスでのすごろくは他にもやったことがあるのですが、
このゲームは演出面がとてもよくできています。
駅から別のマップに移動したり、酒場で仲間を集めたり。
テキストだけで終わるイベントでも、
マップがきちんと作られてるから楽しいです!

こうして仲間やアイテムを集めたり、
能力をアップさせたりしながらすごろくを進めて、
サイコロを40回振ると、魔王城へ移動。
そういえば、これ魔王を倒すのが目的でしたね……

魔王城の前まですごろくで進んで、
最後は魔王と普通に戦闘。勝ってゲームクリアです!

……すごろく部分はすごく良いんだけど、
最後の魔王戦は、仲間さえいれば「強い」でも楽勝で、
アイテムを集めたり能力を上げる意味があまりなかったですね。
武器攻撃のエフェクトが設定されてなかったりするところも気になる。

魔王とかいいんで、もっとすごろくをやっていたかった!って感じのゲームでしたね!
[ 2017/03/27 20:03 ] RPGツクールフェス | CM(0)

The RPG

WVW69kL36yIcGEpsQg.jpg


RPGツクールフェス、今日は「The RPG」をプレイ。
コンテストと一般、両方にあると想います。


ゲームを始めると、無言で村に放り出されてスタート。
近くの看板を調べると、どうやら主人公は勇者で、魔王を倒しに行くらしい。

仲間にしてほしそうな目でこちらを見る人がいたので、仲間にしてみるが、
仲間にした後画面を切り替えると、再び仲間にしてほしそうな目でこちらを見る。
……まあRPGツクールではよくあることです!
一時的にでも消えるだけ頑張った方だと想うよ……


まずは近くのダンジョンに行けということだが、
別に無視して進むこともできる。
先の街へ行けば仲間が増えるから、そこから進めてもいいでしょう。
あ、もちろんその仲間も画面を切り替えると復活します。


ダンジョンにはボスがいて、倒すと街に戻してくれる親切設計。
でもダンジョンに戻るとまたボスがいるというのは、
仲間のくだりを考えれば当然想定できること。驚くに値しません!
たぶん作者はスイッチの使い方がわからなかったんですね……


そんな感じでいくつかのダンジョンを進めていく。
まあ、フラグという概念がないので、特にダンジョンに入らなくても進めるのですが!
ていうか、いくつかのダンジョンは場所がわかりづらくて普通にスルーされる。
良く言えば、自由に進むことができるということですね!

3つ目のダンジョン(2つ目がわかりづらいから実質2つ目)に入ると、
場所移動の設定がミスってるようで、外に出られなくなる。
……が、ボスを倒せば街に戻れるので、特に問題はないでしょう!
もちろんここのボスも何度でも復活する。


塔のボスは仲間の一人と会話があるんだけど、
もちろんその仲間がいなくても喋ります。
ここがこのゲームで唯一ストーリーがありそうな場面ですかね……!
魔王とかどうでもよさそう。


そんなこんなで魔王を倒すと、
パスワードが手に入って先へ進めるようになる。
やっぱり作者はスイッチの使い方がわからなかったんですね……


先へ進むと謎の世界にたどり着く。
なんかパーティ編成ができるようになって、モンスターが仲間になります。
……すごく雑だけど、パーティを全員外すと死ぬという警告があるあたりは親切。

ちなみに、魔王城の前にモンスターの村があって、
人間に対して冷たいんだけど、
モンスターだけで行ったら反応が変わる……なんて一瞬でも考えた私が馬鹿でした。


ここにはコピペダンジョンが5つあるけど、
特にストーリーはなく、ボスを倒すだけ。

……エンディング流れなかったんだけど、これで終わりかしら?
他にやることなさそうですけど。
まあ、あったとしてもわからなかったので、ここで終わらせましょう!



頑張ってツクったんだろうなぁとは想うけど、
この作者はまずスイッチの使い方を覚えた方がいいんじゃないですかね……!
戦闘バランスは、爆弾を投げつければサクサク。
いろいろ問題はあるけど、一応それなりに遊べるようにはなってましたね。
[ 2017/03/26 19:55 ] RPGツクールフェス | CM(0)

ボスラッシュ

WVW69kLqHjUjfyJPvY.jpg



……暇なら、RPGツクールフェスで何かしら漁ってればいいんじゃない?
と、想ったので、適当に遊んで感想を書くことにしました!

ゲームとして成立していないようなクソゲー以下のものをやっても仕方ないので、
最低限ゲームとして成立しているものでないと扱いません!


というわけで今日はコンテスト会場から拾ってきた「ボスラッシュ」をプレイ。
ストーリーは一切なく、ただボス戦をするだけという、
なんか私も同じようなの作ったなぁという感じがするゲームです!

ボスは5体出てきて、連戦で休憩不可。
使える特技はサンプルのものばかり……と想いきや、
ダメージの高いオリジナル技があって、これ一つあればいいやって感じ。
というか、後半のボスは回復量が多くて、これ以外ではダメージになりません!

回復アイテムはたくさんあるから、
よほどのことがない限り詰むことはないでしょう。

初見で全ボス倒してクリアしましたが……
面白くは……ないですね。
[ 2017/03/25 19:56 ] RPGツクールフェス | CM(0)

久しぶりにゼルダ無双 2

今日も地味ーにゼルダ無双で封印スキル解除の作業。
伝説の武器はもう後回しにして、
癒さずとかハート攻撃増とか、すぐに解除できるものを優先することにした!
これをスロット7の武器のぶち込むだけで十分でしょう……
[ 2017/03/24 20:18 ] ゼルダ無双 | CM(0)

久しぶりにゼルダ無双

なんかやることがないので、
久しぶりにゼルダ無双をやってました。
武器の封印スキルを解除したり、
スタルチュラ集めをしていたり。


撃破数稼ぎは、DLCを使うとすごく楽らしいですね。買いませんけど!
でも25000体も倒して伝説の武器をとっても、
あんまり派手に攻撃力が上がるわけじゃないし、ちょっとおいしくないわね……
それよりも攻撃加速をください!
[ 2017/03/23 20:09 ] ゼルダ無双 | CM(0)

残酷で優しいこの世界で

WVW69kLF0k0J-vUR-l.jpg


RPGツクールフェスのコンテスト会場にある「残酷で優しいこの世界で」をやってました。
タイトルが三枝夕夏並に長いですね……
製作時間500時間超えの超大作だそうです!


人の作品はあまりたくさんプレイしてるわけではないのですが、これはとても面白かったですね!
ラフィーディア戦史はゲームというより小説を読んでる感じでしたが、
これはちゃんとRPGやってる!って感じがしますね!
真面目すぎない展開も好き。

マップはたぶん全部手作りでしょうか。
この広さの街を作れるというのはすごいなぁ。
民家はほぼ入れないけど、そんなとこ作ってたら容量足りませんよね!

ステータスはかなりインフレしてるんだけど、バランスは悪くない。
ただ、MP回復魔法が移動中でも使えちゃうから、
後半は雑魚戦でも最強魔法ぶっぱ→回復してればよくなっちゃうけどね。
まあ、ボス戦前には回復ポイントがあるし、バランス崩壊とは言えませんが。



7時間ほどやって裏エンディングまでクリア。
大きなバグもなさそう(あたり判定ミスや誤字がちょっとあったくらい)だし、
とにかくすごい作品でした。ありがとうございます!
[ 2017/03/22 19:11 ] RPGツクールフェス | CM(19)

ポケとる 3/21の更新

ポケとるの日です!


メガガブリアスのランキングは1000位以内で終了。
ボルケニオンのスキルレベルを上げた甲斐がありましたね!アップダウン強い。


今日はポケモンサファリの新作。またピカチュウがいるぞ!
他にはレシラムとブラックキュレムが再登場、
サザンドラがイベントに出張。この辺は別にいいか。



そういえば、ポケロードノーアイテムクリアしました!
メガスピアー、はなたれフーパ、れいじゅうランドロス、ボルケニオンのアップダウン軍団。
3回やって、2回クリア。1回は17手も余ったけど、
もう1回は残り1手、クリアできなかった時はメガオニゴーリに引っかかりました。
もっと攻撃力の高い、カイリキーとか使った方がいいかしら……スキルチェンジしてないけど。
[ 2017/03/21 19:36 ] ポケモン(その他) | CM(0)

ジャラランガ育成

順番が前後してるんだけど、
インターネット大会の前にジャラランガを育ててました!


能力は全体的にバランス型。
技的にもいろいろできそうだけど……
「りゅうのまい」を覚えるので、今回は物理で育てよう。
かくとうタイプなのに、物理かくとう技がロクなものがない!
ちょっと威力の高い「スカイアッパー」か、命中100で壁を壊せる「かわらわり」か。
ドラゴン技は威力の高い「げきりん」かな……

あと一つは、ドラゴン・かくとうが両方効かないフェアリー対策の「どくづき」で。
大会ではまんまとカプ・テテフが引っかかってくれました!
[ 2017/03/20 19:32 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

マリオの一日

マリオUの実況を収録して、
それを編集して、一日が終わりました。
そろそろ終盤っぽいですよ!

switch買うまでには終わらないだろうなぁと想ったけど、
これならもうすぐ終わりそうですね!


前に、レゴシティを実況したい!って言ったんだけど、
このペースでやるのはちょっと無理がありそうなので、やめにします!
switch版が出るということなので、それを普通にプレイします!
[ 2017/03/19 21:18 ] ゲーム実況・動画 | CM(0)

レベル上げ上げ

カプ・テテフのレベルを上げ上げ~
さすがにあのまま使うわけにはいかないからね……
ふしぎキッチンの★5は本当に便利だ!



そういえば今インターネット大会中でしたね。
今回もちゃちゃっと3戦やって終わらせました!
ピジョットもハガネールも育ててないんですけどね……
[ 2017/03/18 19:35 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

炎のカプ・テテフと黒のカプ・コケコGX

やっと「めざめるパワー」ほのおのカプ・テテフを捕まえました!
3VルールでHP、攻撃、特防が最大値だけど、
防御、特攻が0で素早さが2という、ある意味すごい能力。
まあ、すごいとっくんするから、どうでもいいんですけどね!


あと、今日ポケモンセンターに行ってきて、
色違いのカプ・コケコを受け取ったりしてきました。
今日発売のポケモンカードの新しいやつもちょっと買ってみたんだけど、
見事にGXなしで終わりました!!




HNI_0071.jpg

……が、おまけのプロモカードパックで、
シークレットの色違いのカプ・コケコGXを当ててしまう。
運がいいんだか悪いんだか。
カプ・テテフGXとかアローラキュウコンGXが欲しかったんですけどね……
[ 2017/03/17 19:18 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

まだカプ・テテフ厳選中

なかなか終わりませんね……カプ・テテフ!
3V固定があるせいで、過去作よりも「めざめるパワー」厳選が難しいです。
捕まえて能力をすぐ確認して、
HPが172じゃなかったらもう「ほのお」になる可能性はないですからね!
なかなか長引きそうです……もう長引いてるか。


「ほのお」よりも確率が低いであろう「ひこう」は2回ほど出てるんですけどね……
[ 2017/03/16 20:13 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

吸血鬼のおはなし

WVW69kJzOPIRn8NlPN.jpg


はい!先週ちょっと予告してた作品、完成させました!
コンテスト会場の方に投稿してあるので、
そこから探してください!

まあ、しょーもない内容ですけども、
一応ゲームとしては成立しているハズなので、
設定ミスで進めなくなるゲームだとか、
算数の基本を間違えてるゲームだとか、
頭の悪そうな自称エロゲーだとかよりは遊べると想うので、
お暇な方はちょっと遊んでいただけると嬉しいな!
[ 2017/03/15 20:14 ] RPGツクールフェス | CM(4)

ポケとる 3/14の更新

ポケとるの日だよー!


ランキングステージは再登場のメガガブリアス。
オジャマがサファリレアのウインクマナフィなので、
とってない人は大変そうですね。


初登場ポケモンは、ピカチュウが2種類!
なんかすごい勢いでピカチュウ増えてますね……
ピカチュウシルエットクイズとかやったら難易度高そう。


レベルアップステージはオリジンギラティナ。無理のない範囲で頑張る。
あとはディアルガが再登場と、
ブリガロンがエクストラから出張中。
ブリガロンはランキングステージでちょっと出てくるんだけど……
必要かときかれると、そうでもないかもしれない。



レベルアップステージを適当なところまでやったら、
そろそろポケロードをやっていこうかなと想っています!
レベル上げにも使えるみたいだしね。
[ 2017/03/14 19:26 ] ポケモン(その他) | CM(0)

カプ・テテフ厳選中

まだカプ・テテフ厳選中です。
無駄にヒールボールで捕まえようとしてるので、時間がかかります!

まあ、回復したり自滅したりはしないので、そういう意味では楽ですけども。
[ 2017/03/13 19:22 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

カプ・テテフ厳選開始

なんとなく、カプ・テテフを捕まえることにしました。
GTSで釣ったから、図鑑にはもうあるんだけど、
今度はちゃんと対戦で使えるやつで!

カプ・テテフというと、自ら作った「サイコフィールド」で、
味方の先制技を潰して自爆するイメージが強いんだけど、
敵の先制技を受けなくなるのは、きっと強いハズ!


とりあえず「めざめるパワー」は「ほのお」狙いで。
急ぐものでもないので、のんびりやっていきます。
[ 2017/03/12 20:10 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

マルマイン育成

次のインターネット大会では、
VCから連れてきたポケモンも使えるんだとか。
別に使わなくてもいいんだけど、せっかくだから何か育てましょう!


VCからのポケモンは、性格は任意で決められるし、
特性は隠れ特性で固定だから、適当に連れてくるだけでも使えそうですが……
どうせなら、VCから連れてこないと使えないポケモンを使いたいです。


そこで連れてきてみたのがマルマイン!
あんまり初代限定っぽさはないんだけど、
初代でだけ「リフレクター」を覚えるので、これを入れてみました。
「リフレクター」のわざマシンはサンムーンにもあるけど、マルマインには使えません!

初代の「リフレクター」のわざマシンは、効果が今と違うせいなのか、
使えるポケモンも今と違ってて、(初代ポケモンの中では)今よりかなりの数のポケモンが覚えます。
昔のアニメで、シゲルのイーブイが「リフレクター」を使ってた記憶があるんだけど、
これも初代限定の「リフレクター」です。エーフィとニンフィアなら覚えるんだけどね。



……というわけで、素早く壁を張るマルマインになりました!
あ、「ひかりのかべ」はサンムーンでも普通に覚えます。

「オーロラベール」という便利な技が出てきた今、
わざわざ「リフレクター」と「ひかりのかべ」を使う価値は下がってそうだけど、
天気の影響は受けないし、マルマインの素早さなら妨害されることも少ないでしょう。
地味に素早さが前より高くなってるみたいだし。

ちなみに隠れ特性は「ゆうばく」です。
……むしろ、これが普通の特性じゃなかったのかってイメージでしたけど!
[ 2017/03/11 19:54 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

メガスピアー育成

前回のインターネット大会の参加賞で、
クチートナイトとスピアナイトを手に入れました。


クチートはもういるんだけど、
スピアーはまだ育ててなかったので、ちょっと育ててみましょう!


メガシンカ前は地味ーな能力で使いづらいけど、
メガシンカすると攻撃と素早さがえげつないほど上がります。
耐久力(特に物理)はさっぱりなので、やられる前にやるタイプ!

サンムーンでいろいろ仕様が変わったおかげで、
1ターン目に「まもる」する必要がなくなったり、
「とどめばり」の攻撃力が上がって使いやすくなっていたりしますね!


とりあえず「どくづき」と「とどめばり」と、
はがね対策にオメガルビーで教え技の「ドリルライナー」も覚えさせたけど、「かわらわり」でも十分かも。
特性が「てきおうりょく」で、等倍「どくづき」=弱点「ドリルライナー」だから、
ほのおタイプとかには「どくづき」で十分だしね。

……と想ったけど、どくタイプに攻撃できなくなるからやっぱこれでいいか。
[ 2017/03/10 19:41 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

きっと完成する

WVW69kIkwW0pFXj-3E.jpg


久しぶりにRPGツクールフェスのお話。
気がつけば、コンテスト締め切りまでもう一ヶ月ありません!

賞を取る気は全くないけど、
せっかくだから、記念に何かしら作っておきたいんですよ。
結構サボってたりしたけど、頭の中では殆ど完成しているので、
それをちゃんと作れば余裕で間に合うハズです!
[ 2017/03/09 19:39 ] RPGツクールフェス | CM(0)

眠ると忘れなくなる

なんか、ポケとるがアップデートされました。
タイトル画面がアローラポケモンになってますね!

ライフを30個もらったんだけど、
すでに90個近くあって、99個でカンストなので、
20個くらい無駄にしてしまいましたね……
まあ、別にいいんですけども。ちなみにウインクマナフィは昨日のうちに捕まえました。



いろいろと細かいところが変わったみたいだけど、
個人的に一番気になったのが、
「わすれさせる」(と、「いたずら」)が状態異常中に発動しなくなったこと!

今まで「ねむらせる」と「わすれさせる」はよく使ってて、
一度眠らせれば、その後「わすれさせる」を発動させることによって、
妨害をかなり遅延できたんだけど、それができなくなったんですね。
最近のメインステージだと、ドククラゲはこれがなければクリアできませんでしたね……

まあ、単独で使って弱いものではないので、
今まで通り頑張っていきましょうか……
[ 2017/03/08 19:29 ] ポケモン(その他) | CM(0)

ポケとる 3/7の更新

ポケとるの日です!


初登場はモロバレルと、ポケモンサファリのウインクマナフィ。
サファリの方はまた出現率低そうですけど、
他のポケモンは再登場なので、経験値アップを落とすのはありがたい。


再登場はパルキアと、ポケモンサファリのガブリアス他。
あとゲッコウガが出張中。


モロバレルはさっさと捕まえたので、
あとはマナフィさえ早く出てくれれば、他にやることはなさそうなので、
メインステージのSクリアを……しようと想ったけど、
ニンフィアがスキルパワーをちょっと集めておこうかな。
あんまり意味ないかもしれないけど、なんとなく!
[ 2017/03/07 19:37 ] ポケモン(その他) | CM(0)

色違いのグレイシア育成

だいぶ前、HGSSの頃だったでしょうか……
誰かから色違いのひかえめイーブイ♀をもらったんですよ。
グレイシアにして育てよう!と想いつつ、結局放置していました。


で、最近そのことを想い出して、
やっと育てることにしました!
もはや誰からもらったかも覚えてないんだけど、ありがとうございます!

タマゴ技がいくつかあるので、「あくび」くらい残しておきましょうか。
攻撃技は「れいとうビーム」と……ほのおに強い「みずのはどう」でも入れておく?
あんまり攻撃技の種類がないのよね。「めざめるパワー」はエスパーで微妙。



しかし色違いのグレイシア、全体的に色がちょっと薄いくらいで、
パッと見色違いだってわかりづらいですね……
[ 2017/03/06 19:09 ] ポケモンサンムーン | CM(2)

気づかれなかった色違いさん

なんとなーく、完成したポケモンバンクの図鑑を眺めていたら、
なんか見覚えのない色違いのドンメルが登録されてますね……


図鑑に載ってる色違いは、自分で持ってるものの他に、
オメガルビーの秘密基地で見たものとか、
ムーンで金のタマタマを出すトレーナーがいたりしたけど、
ドンメルは敵として見た覚えもない。


試しに、ポケモンバンクのボックス検索で色違いを集めてみると……

いました。

一年以上前に、メガバクーダを育てたんだけど、
その時の孵化余りとして眠っていました!

たぶん、あんまり画面見ないで孵化してたんだろうね……
パッと見、色違いだってわかりづらい色してるし。


ちょっと前に色違いのルナトーンを孵化して、
タマゴから初めての色違いだー!とか言ってたけど、違ったようですね!
[ 2017/03/05 19:50 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ジュナイパー育成

ジュナイパーを育てました!


専用技は「かげぬい」
攻撃と同時に、敵に逃げられない効果を与えます。
比較的安全な相手にこれを当てて、
「かげぶんしん」と「はねやすめ」で粘ってみるのがいいかもしれない!
準備ができたらゴーストタイプの「のろい」でとどめを刺そう!


……と、まあ使ってみたんですけど、
「かげぬい」で逃げられなくして回避を上げるのであれば、
わざわざ「のろい」を使う必要がないですね……!
「かげぬい」そのもので攻撃できるし、「のろい」の枠に別の攻撃技を入れてもいいし。
回避を上げても「のろい」を使ったターンで攻撃受けたら倒されちゃうし!
一応、「ねむる」を使う相手には強そうなんですけども。



ニックネームは弓使いでゴーストタイプっぽい人……「タクミ」でいいな!
[ 2017/03/04 19:37 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

色違いのバンバドロ育成

図鑑完成用のレベル上げをするついでに、
前にゲットした色違いのドロバンコを育てていました!


まず、特性が「マイペース」だったので、
「とくせいカプセル」を使って「じきゅうりょく」にします。
攻撃を受けるたびに防御が上がっていくので、
「タネマシンガン」とか受けると、弱点なのにすごくおいしいです!

性格は「きまぐれ」
能力補正はないけど、素早さが重要なポケモンではないので、
色違いとしては悪くないでしょう。


技は普通に物理攻撃いっぱいで。
めっちゃ重いので、「ヘビーボンバー」は強そう。
特性で防御が上がるのを生かして「がまん」とか面白そうだけど、
普通に攻撃した方が早いかもしれない!
[ 2017/03/03 20:30 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

図鑑完成!!

HNI_0047_2017030218320563f.jpg


残っていたフーパ、ボルケニオン、マギアナを図鑑に登録して、
ポケモンバンクの図鑑801匹、コンプリートです!
コンプリートしても特に何もないのね……別にいいんですけども。


フーパは、はなたれフーパにすると攻撃力が大きく上がって、
専用技も物理ですが……「ひかえめ」が先に出てきたので、これで決定。特攻も高いしね。
まあ、もう一匹いるので、物理が必要になったらその時に考えましょう。

ボルケニオンも「ひかえめ」で。
特性が「ちょすい」なのに、みずタイプへの攻撃が弱いので、
「めざめるパワー」も厳選。「でんき」が出たので、これで決定。

マギアナは、シンクロ有効でニックネームもつけられる神仕様!
今後もそうであってほしいものですが……どうなるかな。
これも「ひかえめ」でいいでしょう。
シンクロ有効ということで、「めざめるパワー」を狙う余裕があるので、一応「じめん」にしておきます。
[ 2017/03/02 19:34 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ポケモンバンクの図鑑完成を目指す 6

図鑑集めも終盤です。


シンオウから連れてきたポケモンを進化させて、これで残り8匹。
まずはマナフィとメタモンでタマゴを作って、フィオネをゲット!
マナフィはDSの頃からいるけど、一度もタマゴ作ったことなかったのね……

次は後回しにしてた通信進化系のポケモン。
多くは過去作から連れてきたり、育成済みだったりしたんだけど、
ヤドキング、ドサイドン、ヨノワール、ポリゴン2がいなかったので、
これをXとオメガルビーで通信して進化!


これで残りは、フーパ、ボルケニオン、マギアナの3匹!
全部、受け取らずに放置してるだけで、
すごいとっくんもあることだし、適当に厳選して終わらせましょう!


現在の図鑑状況
捕まえたポケモン 798/見つけたポケモン 798
[ 2017/03/01 19:18 ] ポケモンサンムーン | CM(0)
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ