アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ
月別アーカイブ  [ 2016年12月 ] 

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

レベル上げ!

ダイヤモンドにいる色違いのイーブイをブラッキーに進化させて、
プラチナに送って、使うかどうかわからないけど一応「ふいうち」を覚えさせて、
ブラック2からポケモンバンクでオメガルビーに持ってきて、
「すごいとっくん」のためにレベルを上げていました!

オメガルビーにはどっかから拾ってきたハピナスの秘密基地があって、
四天王のレベルも高いから、レベル上げは割と楽ですね!
このままムーンに連れていきたいやつみんなレベル上げていきましょうか。
主にどっか妥協してる伝説系なんかを。
[ 2016/12/31 19:33 ] ポケモンXY他 | CM(0)

レポートに たくさん かきこんでいます

サンムーン、対戦で色違いのポケモンをよく見かけるんだけど、
たぶん、すごいとっくんの影響も大きいと想うのですよ。
孵化作業中に出てきた色違いはもちろん、
普通に出てきた色違いのポケモンでも戦いやすくなりましたしね!


……ところで、6年ほど前にダイヤモンドで、
懐かしきポケトレを使って色違いのイーブイをたくさん捕まえたんですけど、
殆ど育てないで、そのまま放置していました!
まあ、ポケトレは色違い集めにはいいけど、仲間呼びみたいに強くはなりませんからね。
しかし、すごいとっくんがある今なら普通に使えるのではないでしょうか!

サンムーンでポケモンバンクが使えるまでまだかかりそうですが、
今のうちに準備はしておきましょう。
おだやかイーブイをブラッキーにして使おうか!
しかし久しぶりのダイヤ、レポート書くの長いですね……!

マルチアタック

シルヴァディを育てたいと想ってるんだけど、
こいつなかなか面倒くさい能力してますね……

いろんなタイプの特殊技を覚えるんだけど、
専用技の「マルチアタック」は物理技。
物理技も少ないわけじゃないけど、
攻撃に基礎ポイントを振っても「ほのおのキバ」より「かえんほうしゃ」の方が強い。
ノーマルタイプで「だいばくはつ」を覚えるんだけど、特性と専用技を捨てるのはもったいない。
タマゴは見つからないので、育てられるのは一匹だけ。
こうなるとだいたい、あとでいいやって想って、結局育てないパターンですね!


どうでもいいけど、
シルヴァディのタイプを変更するアイテム、
むしタイプのやつが「バグメモリ」って、なんかヤバそう。
[ 2016/12/29 20:32 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

メガシンカの進化

バトルツリーのマルチをちょっとやってみた。
他のトレーナーをスカウトして戦えるということなので、
シングルで戦ったシロナさんとリラさんをスカウトしてきました!

シロナさんはガブリアスが無駄に「すなあらし」を使って面倒くさい。
リラさんはフーディンとラティオスを使ってて強そうなんだけど、
こっちも無駄に「トリック」や「まもる」を使うのが面倒くさい。

敵がハガネール一匹(攻撃技は「じしん」のみ)で、
こっちがリラのラティオス一匹になったとき、
「サイコキネシス」で特防を下げた後「りゅうせいぐん」2回で勝てるだろうに、
「りゅうせいぐん」でスタートして、無駄に「まもる」を使ってる間に「ねむる」されて、
結局「わるあがき」を使うまで眺めることになりましたよ!



ところで、自分のルカリオとリラのラティオスが出てる時にメガシンカしたら、
ラティオスよりも先にメガルカリオが行動したんですけど……
行動順決定前にメガシンカするようになったのかしら?
[ 2016/12/28 19:17 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ポケとる 12/27の更新

ポケとるの日!
なんか昨日からミュウとミュウツーのステージが登場してますが、
気にせずにまとめて書いちゃいましょう。


レックウザのランキングは予定通り10000位以内でフィニッシュ。
……もうちょっと頑張れば5000位は行けたかなー。

先週追加されたメインステージは全てクリア。
暇なときはトゲキッスのスキルパワー集めをすることにしよう。


今日の初登場ポケモンはれいじゅうフォルムのトルネロス。
来週のランキングステージで使うんでしょうかね。

ミュウはレベルアップステージで登場。なんか怒ると+Lv15とかなるんですけど。
ガンガンレベルアップしていくけど、どこまでやればいいのかな……

再登場はホワイトキュレムと、24時間日替わり。あとミュウツーがエクストラから出張。
スキルパワー落とすけど……別にいいか。
[ 2016/12/27 19:58 ] ポケモン(その他) | CM(0)

自分だけ回復する。

RPGツクールフェスいろいろいじってます。だんだん使い方がわかってきた!
ストーリー皆無で、戦闘オンリーの短編を作っています!


MPの回復は調整を間違えるとバランスを崩しかねないんだけど、
MP吸収攻撃を作って、敵にそれを無効化させれば、
「自分だけMP回復」ということができるので、便利そう。
敵を対象とするのがちょっと微妙だけど、まあ些細なる問題でしょう。
[ 2016/12/26 20:10 ] RPGツクールフェス | CM(0)

動画を編集しながらポケモンする一日

メガハッサムに勝てなくて困る困る。
個人的にハッサムはメガシンカさせずに使う派なんだけど、
メガシンカしたらしたで、防御力が上がるのは厄介ですね……
ほのお技が使えないと詰みかねない。


ここまで育てたポケモンでほのお技を使えるのは、
エンニュートとナッシーくらいなんだけど、
どっちも弱いわけじゃないけど、使いやすいかと言われると、うーん……って感じなのよね。
[ 2016/12/25 20:05 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

グソクムシャを育てる!

前にミラクル交換で孵化余りのコソクムシをもらったので、
せっかくだからグソクムシャを育てましょう!


特性は「ききかいひ」。
HPが半分になると勝手に手持ちのポケモンと交代します。
効果としては進化前の「にげごし」と同じだと想うんだけど、
ちょっとかっこいい言い方になってらっしゃる。戦略的撤退ですね!

専用技の「であいがしら」は、威力の高い先制技。
「ねこだまし」と同じで、場に出てすぐ使わないと成功しないけど、
交代する特性との相性はバッチリですね!
まあ、やることバレバレですけども……


持ち物はネタで「レッドカード」を持たせてみる。
こうすると敵が強制退場した後に「ききかいひ」で自分が交代することができます!
これでうまく敵をかき乱せれば面白そうですが……それで?
[ 2016/12/24 20:03 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

クロバットを育てる!

ひこうタイプがいないなぁと想ったので、
クロバットでも育てましょうか。とっても素早いです!

攻撃力は高いというほどではないけど、
タマゴ技の「ブレイブバード」を使えばダメージはかなり出そう。
あとはタイプ一致の「クロスポイズン」と、交代できる「とんぼがえり」、
いたタイプに攻撃できる「はがねのつばさ」でも入れてみましょう。
これなら「こだわりハチマキ」あたりを持たせてさらに攻撃力を高められます!


特性は、この素早さで「せいしんりょく」にしても微妙なので、
隠れ特性の「すりぬけ」でいいでしょう。
これも地味で、使ってても忘れそうな効果ですけども……
[ 2016/12/23 19:50 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

RPGツクールフェスを始める。

WVW69j55xYoZuYEOCy.jpg


ポケモンもちょっと落ち着いてきたので、
アップデートでパワーアップしたらしいRPGツクールフェスを買いました!
こういうのやるの初めてなんだけど……
まあ、のんびりやっていきましょうかね。
何か完成したら報告します!

何も完成しなかったら忘れてください!
[ 2016/12/22 19:53 ] RPGツクールフェス | CM(0)

マリオUの実況を始める。




ふと、NewスーパーマリオブラザーズUが途中で止まってることをおもいだしました。
再開するタイミングわからなくなっちゃったからね……
続きからやってもよかったんだけど、
どうせなら1からやり直して実況しよう!ということで、始めました!
これなら今度こそクリアできるハズですね!
まあ、実況できる時間があまりないので、ペースは遅いですが……
スイッチ発売までに終わらせることができるのでしょうか……
[ 2016/12/21 18:49 ] ゲーム実況・動画 | CM(0)

ポケとる 12/20の更新

ポケとるの日です!

今日は……なんかめっちゃいろいろ来てるぞ!
まず、レックウザが全員にプレゼントされました。
……もう持ってるわ!ホウセキくらいよこせ!
本家みたいに2匹を別々に使ったりできないしね。

チェックインプレゼントで2週間いろいろもらえるみたい。
毎日やってるので忘れることはないでしょう!


ランキングステージは……レックウザ?メガストーンはなし。
久しぶりの時間制ステージ!本気でやる人はアルセウスとか使うんだろうなぁ……
私は適当にやります。10000位に入れればおいしいな。

メインステージも追加。メガボーマンダは強そう。
再登場ポケモンに興味がなければ、ここを進めましょう。

再登場ポケモンは……アルセウス、パーフェクトジガルデ、いましめフーパ、ジラーチ(22日から)。
伝説祭りですね!私はジラーチのスキルパワーだけもらえればいいかな……
ランキングやる人はアルセウス頑張ってください。

あと、ビクティニの経験値が増えたり、イベントイーブイがスキルパワーM確定になったりしたみたい。


こんなところかな。
とりあえず、私はメインステージを進めることを最優先にします!
[ 2016/12/20 19:36 ] ポケモン(その他) | CM(0)

嬉しくない色違い

なんとなくメタモン探しをしていたら、
また色違いのメタモンが出てきてしまいました!!
うーん、あんまり嬉しくないわね!
どうせ色違いなら、対戦で見せびらかせるくらいのやつが欲しい。
バトルスポットでも色違い使う人かなりいるしね。


でもそのあとHP防御特防素早さ最大値のメタモンが出てきたので、これは満足!
これと前に捕まえた4/5V2匹いればもうメタモンで困ることはなさそう!
[ 2016/12/19 19:31 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

アローラビギニング

今、インターネット大会のアローラビギニングが開催中なんですよ!
今までこういう大会的なもの一度もやったことないんだけど、
50BPがもらえるっていうし、参加だけしてみました。


しかし大会に参加すると、
参加中のポケモンを移動できなくなってしまうというのが困りますね……!
ルナアーラは手持ちに置いておきたいけど、大会でも使いたい!
いや別に参加賞もらうだけならルナアーラ使わなくてもいいんですけど、
「もちもの禁止」だから、他のポケモンも使いづらくなるから面倒くさいのは変わらない!

というわけで、一昨日から始まってる大会ですが、
実質最終日の今日まで何もしてませんでした!
1回戦えば参加賞はもらえるし、今回はそれだけでいいでしょう!
大会の参加方法もわかったし、今後も参加賞だけかっさらっていきましょうか!
[ 2016/12/18 19:42 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

メガルカリオを育てる!

そろそろメガシンカポケモンが欲しいなーと想って、
かくとうタイプがいないし、メガルカリオでも使ってみましょうか!
そういえばXYでメガルカリオって使ったことないわね……

GTSで誰かの孵化余りを探したら、
なぜかムーンボールに入ったリオルを入手。
タマゴ技の「バレットパンチ」と「かみくだく」があるから、これを親にしましょう!

どうでもいいけど、ムーンボールとかのぼんぐりボールって1個しか手に入らないのかな……
フェスサークルのボール屋で買えてもよかったと想うのですが!
理論上は無限入手ができるマスターボール以上の超レアアイテムですね……
HGSSから連れてくれば、ボールに入ったポケモンは使えそうですけども!
ちなみに、ウルトラボールは無限入手できます。
アブリーとか、無駄にウルトラボールで捕まえたりしましたからね!


メガルカリオは攻撃も特攻も両方高いですが、今回は物理一本で。
特性は「てきおうりょく」だから、「バレットパンチ」でも結構ダメージ出そう。
「つるぎのまい」も使ってみましょうか。使うチャンスは結構ありそう!
[ 2016/12/17 20:06 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

アブリボンを育てる!

さて、アブリボンを育てましょうか!アブリボンかわいい!

いきなりですが、今回は「めざめるパワー」を使っていくことにします!
すごいとっくんで能力はどうとでもなるので、割と簡単に使えるようになりましたからね。
レベル100まで育てるのは、それはそれで大変ですけども……

で、どのタイプを使うかですが、最も使いやすいのは「じめん」でしょう。
フェアリータイプを半減する「ほのお・どく・はがね」の全てに効果抜群ですからね!
まあ実際は、じめん無効でフェアリー半減する相手も結構いるのですが……
それでも「サイコキネシス」よりは使いやすいと想います。


とりあえずタマゴ技の「ムーンフォース」は継承させておいて、
あとは「めざめるパワー」が「じめん」なら適当に育てればいいや、という感じで走る。

……つもりだったんだけど、なんか自然発生的に高個体値になっていって、
最終的には「じめん」での完全値(31/x/31/30/30/31)が♂♀両方用意できてしまいました!
なぜこうなったし……まあ、たぶんまた育てるだろうからありがたいけども!


特性は「みつあつめ」だったんだけど、「とくせいカプセル」で変えられるし、
レベル100まで上げてとっくんする時間をBP稼ぎに使うと想えば、まったく問題ないですね!
[ 2016/12/16 20:07 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

まよなかのルガルガンを育てる!

イワンコはサンとムーンで進化先が違って、
サンでは素早さの高い「まひるのすがた」、
ムーンでは耐久力の高い「まよなかのすがた」になります。

ただ、野生で出てくるルガルガンは、
バージョンに関係なく時間帯で出てくるので、
サンで「まよなかのすがた」、ムーンで「まひるのすがた」を使うこともできます!


まあ、今回は普通にムーンで「まよなかのすがた」を育てるんですけどね!
こちらは「カウンター」をメインに使っていく感じでしょうか。
中途半端な「じしん」程度なら普通に耐えますからね。

特性は、命中回避変化を受け付けない「するどいめ」か、眠らない「やるき」ですが、
隠れ特性が「ノーガード」なので、これにしましょう!
「ばくれつパンチ」みたいな派手な技は使えませんが、
「ストーンエッジ」の命中率が100になるだけでもありがたいし、
「カウンター」を使うにも相手の攻撃が外れたら台無しですからね!
一撃必殺はやめてください!!

あとは「ちょうはつ」で相手の行動を制限したり、
タマゴ技の「ふいうち」あたりを使おうかな。
[ 2016/12/15 19:24 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

アローラサンドパンを育てる!

今日はアローラサンドパン育成!
ストーリー中では、ムーンに出てくるこいつを使わずに、
わざわざGTSでロコンを探して使っていましたが……
サンドパンも好きです。VC青では使ってたしね!


アローラ地方のサンドパンは「こおり・はがね」タイプ。
派手な特徴はありませんが、攻撃防御は結構高い。
技はメイン攻撃用の「つららおとし」と「アイアンヘッド」、
この二つに抵抗力がある相手用に「じしん」を入れて、あと一つ。

とりあえず進化前しか覚えない「がまん」を入れたけど、
たぶん私にはこの技は使いこなせませんね……!
「こおりのつぶて」は覚えないから、貴重な先制技ではあるんだけども。
[ 2016/12/14 19:48 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ポケとる 12/13の更新

火曜日なのでポケとるの日!

メガユキノオーのランキングステージは2000位以内に入れました。
ガチゴラスのスキルレベル上げとか全くやらなかったんだけど、
なんか運がよかったですね。


今週は初登場がいっぱい!
高難度のブラックキュレムに、一日一回のクリスマスデリバード、
ポケモンサファリも7匹全部初登場です。
そろそろムーンも一段落してきたころなので、しっかりやっていきましょう。

デリバードはゲット後に再挑戦すると、いろいろアイテムが手に入るみたい。
となると早めにゲットしておきたいところ。今日は逃げられました!

ブラックキュレムはノーアイテムだと厳しそうだったので、
経験値と-1以外のアイテムを使ってしっかり捕獲。

レシラムも再登場してますが、特にやる必要はなさそうなので、
あとはポケモンサファリを回ってればいいでしょう。
[ 2016/12/13 19:47 ] ポケモン(その他) | CM(0)

アローラナッシーを育てる!

そういえば、サンムーンの全国図鑑は、
アップデートで追加されるんだろうなぁとなんとなく想ってたんだけど、
ポケモンバンクの方に図鑑機能が追加されるから、こっちには追加されないのかな。
今後もそういうスタイルでやっていくのかしら?



本題、アローラナッシーを育てましょう!めっちゃでっかい!
アローラ地方のリージョンフォームを代表するポケモンと言っても過言ではないでしょう!
バトルに出しても、頭の方は殆ど見えません!
関係ないけど、もっと大きいハズのホエルオーはめっちゃ小さく見える……

タイプは「くさ・ドラゴン」。エスパータイプはどっか行っちゃいましたが、
別にエスパー技が使えなくなるということはない!
能力は特攻が一番高い。攻撃も十分あるんだけど、今回は特殊一本で育てます。

こいつ……くさタイプのくせに「かえんほうしゃ」なんて覚えるのか!
まあ、ドラゴンタイプだから使えてもおかしくはない……のか?
知らないと「あれ?こいつゾロアーク?」って想われそう。

特殊ドラゴン技は「りゅうせいぐん」くらいしか覚えないんだけど、
これをZワザで使ったら強そう!高威力で命中率100で、
使っても特攻が下がらなくて、続けて「りゅうせいぐん」を撃つこともできるぞ!
[ 2016/12/12 19:00 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

おいしいきのみ

まずはバトルビデオから!
MJDW-WWWW-WWW2-QGFR

なんかウイのみの回復量がすごいことになってらっしゃる……!
いつからこんな効果になってたんですかね……

オボンのみはHP1/2で発動して1/4回復、
ウイのみとかはHP1/4で発動して1/2回復って感じなのかな。
どちらも一長一短なので、使い分けていきたいですね。
[ 2016/12/11 19:57 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

新しいポケモンバトル

さて、ポケモン6匹育成したし、
そろそろ対戦もやっていきましょうかね!
まあ、今までもウルトラビーストを助っ人に加えて、ちょっとだけやってたんですけども……


パーティはミミッキュ、ライチュウ、マシェード、ヨワシ、エンニュート、ネッコアラ!
それなりにバランスはとれている気はします!

まだちゃんと育成できない人も多くて、
なんかLv10台の人とかもいたんですが……もちろん強い人もいるわけで。
今回もバトルビデオをちょろっと公開していきましょうかね!


一本目:4CBW-WWWW-WWW2-Z7N9
この時点で早くもメガシンカを使う強敵。
メテノの特性が状態異常を防ぐということを知らずに「キノコのほうし」を使っちゃったりしてますが、
マシェードの面倒くささがよくわかる対戦でした。

二本目:HVFW-WWWW-WWW2-Z7NJ
相手の色違いのクワガノンがかっこいいですね。
ライトニングサーフライド!!


シングルバトルは以上。
今回、バトルロイヤルという新しいバトルもバトルスポットで対戦できるので、
お試しでちょっとやってみました。
まだどういう戦いをすればいいのかよくわからないのですが、
ストーリー中に一回バトルロイヤルで戦うところがあって、
その一回で「まもる」が重要だなぁというのは理解しました!今回は使いませんけどね!


三本目:NKLW-WWWW-WWW2-Z7Z4
マギアナの特性って、敵味方関係なく発動するのね……初めて知った!
攻撃→倒せない→横取りされるという、バトルロイヤルらしい戦いでしたね……

四本目:KFZW-WWWW-WWW2-Z7ZC
バトルロイヤルでは、攻撃対象の敵が自分の攻撃前に戦闘不能になっても、
自動で別のポケモンを攻撃するということはなく、技は失敗します。
それでZワザが失敗すると、だいぶかっこ悪いですね……シャキーン!
[ 2016/12/10 19:16 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ネッコアラを育てる!

今日はポケモンカードのサンムーンが発売されたみたいね。買ってないけど!
公式にカードリストがあるんだけど、アブリボンがかわいい!

プレミアムトレーナーボックス買ってもいいんだけど……どうしようかな。
今度ポケモンセンターに行ったときにでも考えよう。


さて、6匹目の育成はネッコアラ!
特性の「ぜったいねむり」で、一切の状態異常を受け付けません!
「おにび」や「でんじは」を受けないのはもちろんですが、
「れいとうビーム」で凍って動けないというアクシデントも防げますね!
眠りっぱなしなので、ほとんどのポケモンが覚える「ねむる」は覚えません!

能力は、攻撃がなかなか高め、特防もそこそこ。
なんか「じしん」とか覚えるので、普通に物理攻撃役として使いましょう!
素早さは低めだけど、「ふいうち」で先制攻撃はできます。なんか威力下がってるような……
メイン攻撃用に「おんがえし」も入れて、あと一つ。

「ふいうち」はあくタイプの技ですが、
ゴースト対策として使うにはちょっと不安がある技なので、
「しっぺがえし」でも使いましょうか。ネッコアラより遅いやつには効果薄いけど……
気になるようなら「シャドークロー」でもいいんじゃないかな。
[ 2016/12/09 20:00 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

エンニュートを育てる!

そういえば、フェスサークルのランクが100を超えました。
ちょっとやりすぎですね!

★5のそめものやは、木の実でパステル系もダーク系も全部作れるんですね。
しかし、ビビッド系のカラーはその店の色のものしか作れないから、
欲しい色を出すのはなかなか大変そうですね。
うちには「ももいろぐみ★5」が置いてあるので、見かけたら紹介して差し上げましょう!

ところで、もしかしてサンとムーンでは手に入る服の色が違うのでしょうか……
お取り寄せができるから、あまり気になりませんけどね。



本題のエンニュート育成!
こいつは♀しか進化しないくせに♀が出にくいという、
ビークインタイプのポケモンなんですね。
ストーリー中に♂をちょっと育ててたんだけど、そのまま使わなくてよかった……

出にくい♀を狙ってタマゴ孵化をするのはなかなか大変なのですが……
4/5Vくらいで妥協しちゃってもいいでしょう。これなら割とすぐ出てきます。
いざとなったら「すごいとっくん」も使えばよい!!


特性は「ふしょく」
どくタイプやはがねタイプをどく状態にできる特性ですが……
別にはがねタイプにどく攻撃が当たるようになったりはしないんですね。残念。


能力はわかりやすい特攻素早さ特化ですが、
技は物理の方がいろんなタイプ使えるんですね……
でも素直に特殊技を使いましょう。

技枠が余るので、一応「どくどく」でも入れてみましょうか。
使う場面があるかどうかわかりませんけど、
新しいものは何でも試してみませんとね!
[ 2016/12/08 19:34 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ヨワシを育てる!

草むらを歩いていたら、突然色違いのドロバンコが出現しました。
メタモンに続いて2匹目の色違いです!

特性が「じきゅうりょく」だったら育ててもよかったのですが……
残念ながら「マイペース」。これは観賞用……
と想ったけど、「とくせいカプセル」で特性変えられるんでしたっけ。
まあ、今こんなものにBPを使ってる余裕はありませんが、
気が向いたら育ててみようと想います。



さて、今日はヨワシ育成です!
ヨワシはとにかく弱い!能力だけならコイキングやキャタピーよりも弱いんですね……
しかし「むれたすがた」になれば、その辺の伝説よりも強くなります!ギャラドスもびっくり!

「たんどくのすがた」と「むれたすがた」では出来ることが全く違いそうですが、
使える技は特に変わりませんね。まあ、当たり前なのですが。
「たんどくのすがた」で「じしん」とかどうやって使うのでしょうかね……!


それはさておき、
物理なら「じしん」、特殊なら「れいとうビーム」で弱点対策ができるので、割と使いやすそうです。
この能力値なら両方使ってもいいんじゃないでしょうか。
基礎ポイント与えてなくても、並のポケモンより攻撃力高いですからね!
素早さは低いので、性格は「ゆうかん」か「れいせい」でいいでしょう。

HPが減ると「たんどくのすがた」に戻って超!弱体化してしまいます。
その辺はアーケオスと似てますね。あっちよりも弱くなりますが!
「たんどくのすがた」で生かさず殺さず状態にされて、
相手に能力アップの時間を与えてしまうというのが一番怖いので、
「がむしゃら」で抵抗できるようにはしておきましょうか。ゴーストタイプは知りません!



♂なので、ニックネームは「ツヨシ」にしましょう!
たぶん日本で5万匹くらい同じ名前のヨワシがいると想うけど!
[ 2016/12/07 20:59 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ポケとる 12/6の更新

マシェードの話をしている途中に、今日が火曜日だということを想い出しました!


今日は再登場ポケモンばっかりですね。
ガチゴラス、エンブオー、ゴウカザル、日替わり、ランキングのメガユキノオー。
ブラックキュレムが出てくると想ったら出てこなかった!

メガユキノオーにはガチゴラスを連れていけばいいのかな。
うん。今日はこれくらいしか書くことがない!
[ 2016/12/06 20:09 ] ポケモン(その他) | CM(0)

マシェードを育てる!

まずは新ポケモンとリージョンフォームだけでパーティ作りたい!


3匹目はマシェード!「くさ・フェアリー」の新しいキノコですね!
もちろん「キノコのほうし」も使えます!

専用技として、「ちからをすいとる」という新しい技があります。
相手の攻撃力を下げて、同時に相手の攻撃力分のHPを回復するという、
今までにない不思議な効果を持ってますね!
この「相手の攻撃力」というのは、能力変化した分も含むので、
同じ相手に使えば使うほど回復量は減っていくのですが、
物理ポケモンにとっては非常に面倒くさい技ですね。

特性は「はっこう」と「ほうし」
「はっこう」は戦闘用ではない……と想っていたのですが、
相手の命中率を下げる効果があるんですね!
全く意識したことなかったけど、もしかしてずっと前からそうだったのかしら……

↑勘違いでした!
でも私は「ほうし」を使います。



なんか6Vネマシュなんてのが出てきてしまったのですが、
気にせず育成しちゃいましょう。グラフがきれいな六角形になるのは美しいですね。
「キノコのほうし」は特性の「ほうし」やライチュウの「エレキフィールド」と相性は悪いのですが……
なんだかんだで100%眠りは強いですからね。使いましょう!
[ 2016/12/06 19:59 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

アローラライチュウを育てる!

そういえば、すごいとっくんしても「めざめるパワー」のタイプは変わらないのね。
試しにLv100になったルナアーラの特防を鍛えてみたんだけど、ゴーストのままだった。


そんな話はいいので、育成しましょう!
今日はリージョンフォームのライチュウ!
こいつもストーリー中で使おうかどうか迷ったんだけど、
ピチューをなつき進化させるのが面倒くさそうだったので、やめたのよね。
タマゴ孵化で親探しをするときもなつき進化させないといけないけど、
「やすらぎのすず」を持たせて基礎ポイントダウン系きのみを10個ほど使えばすぐ進化します!

アローラのライチュウのタイプは「でんき・エスパー」
普通のライチュウにエスパー技を追加したような感じで、
エスパータイプが覚えがちな「シャドーボール」なんかは使えません。

特性は「サーフテール」
場が「エレキフィールド」状態のときに素早さが2倍になる!
ライチュウが「エレキフィールド」を使う余裕があるかどうかはわかりませんが、
タマゴ技で覚えるので、とりあえず継承させておきます!

能力は、攻撃も特攻もそこそこだけど、
アローラのライチュウには専用Zワザがあるので、せっかくだから使っていきたい!
「10まんボルト」が変化して、相手をマヒさせる攻撃ができるみたい。

というわけで、技は「10まんボルト」と「サイコキネシス」は確定として、
お試しで「エレキフィールド」、あとは「ボルトチェンジ」でも入れておこうかな。
一応、「めざめるパワー」が「こおり」のピチューが何匹かいるのですが……
どうしても防御は最大値欲しいし、Lv100まで上げるのが面倒くさいので、
今回は使わないことにしました。
[ 2016/12/05 19:43 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ミミッキュを育てる!

ポケルスはストーリー中に自然発生した!

メタモンも捕まえた!

UBでバトルツリーを戦って、あかいいととパワー系を集めた!

よし!これで育成ができますね!
早速始めましょう!


最初に育てるのは……ミミッキュ!
ストーリー中は、フェアリータイプ被りすぎ問題があるから使わなかったけど、
新ポケモンの中ではかなり好きなポケモンです。

ミミッキュの特性は「ばけのかわ」
相手の攻撃技のダメージを一発だけ防ぐことができます。
変化技は防げないし、攻撃技でも追加効果はそのまま受けてしまいます!なぜだ!
でもまあ、確実に一発耐えるというのはなかなか便利そうです。

能力はHPと特攻以外はそこそこ。「ばけのかわ」がはがれても一発くらいは耐えそう。
とりあえず攻撃特化で、ようき攻撃素早さMAXで育ててみましょう。
「つるぎのまい」で攻撃力を上げて攻撃していくスタイルで!
一番強いゴースト技が「シャドークロー」というのは気になりますが……
ゴーストZでも持たせてみる?
Z技の使い方がまだよくわかってないので、いろいろ試してみましょう。
[ 2016/12/04 19:50 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ポケモンリーグ周回のお話

結論だけ言うと、ホワイトキュレムを使いましょう(適当)。
[ 2016/12/03 20:32 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

メタモンを探す 2

メタモン探し。
物理用4/5Vは一発で出たので、次に探すのは特殊用4/5Vなのですが……
これがなかなか出ない!捕まえるメタモンがすべて攻撃最大値!

しかもなんか色違いのメタモンなんてのも出てきちゃいましたよ!
確かに仲間呼びだと色違いが出やすいという話もありましたけども!欲しいのは君じゃない!
4/6Vで他も高めで、普通のポケモンなら戦力として普通に使えるレベルなのですが……
メタモンとしては微妙ですね……観賞用で。

11回目の捕獲でやっと特殊4/5Vを捕獲。
最後以外の10回連続で攻撃が最大値、最初以外の10回連続で特攻が最大値だったんだけど、
ちょっと偏りすぎてないですかね……!
本当はもう何匹か欲しいところですが……もうこれでいいか。


同じ位置の4/6Vが何匹か出たので、欲しい方がいればどうぞ。
攻撃防御特攻素早さが2匹と、HP攻撃特攻特防、攻撃特攻特防素早さが余ってます!
[ 2016/12/02 19:44 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

メタモンを探す

メタモン、GTSでは全く話になりそうにないので、
自分で探すことにしました!
どうやら今回は、野生のポケモンに助けを呼ばせ続けると強いポケモンが出やすいらしく、
30匹くらい続くと4/6Vが確定するんだとか。
ふむ、これなら自分のIDで捕まえても十分でしょう。
一番理想的なのはこのメタモン同士を交換することですが……そこまでしなくてもいいか!


というわけで早速連鎖開始。
あんまり仕様がよくわかってないんだけど、
敵のPPが切れないようにみねうちしていればいいでしょう!

30匹くらい倒したところで捕獲。
……うん。すばらしい性能です!
こんな簡単なら使いやすい4/5Vが出るまで粘ってもよさそう。
[ 2016/12/01 19:39 ] ポケモンサンムーン | CM(0)
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ