アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

エクスカリバー

エクスケーブ、個人的にはやっぱり2のほうが好きだな。
3も嫌いではないんだけど、強い武器は持ち帰って使いたい。
持ち込みなしダンジョンをメインにするのは、ちょっと違う気がした。
まあ、値段が倍以上違うから比べるのはあれなんですけど!


というわけで、2に戻ってアイテム集め。
エクスカリバー手に入れました。こちらでも貫通衝撃波は強い!
SSS武器はあと双剣だけかな。

メダル集めが大変。
図鑑コンプにはあと30000近く必要なのな……
[ 2015/01/31 20:07 ] エクスケーブ | CM(0)

ばんにん

エクスケーブ3のひとり遊びコンプリート。
自力で全部見つけるのはきつそうだなーとか想ってたけど、
結局全部見つけちゃいましたね。
まあ、盾は1個置ければ十分なんだけどね!


43Fのひとり遊びを見つけるついでに、50Fクリアを目指す。
置物は、本、盾、ドレインソード、武器など。回復はドレインソード頼みで。
ある程度強化できれば、毒以外はほぼ安定する。
一度瀕死状態になった次のフロアが、回復床のボーナスエリアという神展開もあり、
無事に43Fでひとり遊びを達成。

そこからは、片手剣のエクスカリバー無双。
攻撃の3段目が貫通衝撃波なんだけど、
これが、他の貫通衝撃波とは次元が違う性能。
サンダーボルトのような範囲で、壁の向こうから部屋の敵を一掃出来ます!
しかも、もしかしたら衝撃波部分だけなら耐久度も消費しない……かもしれない。自信はない。
とにかく神性能だったので、楽々50Fまでクリアできました。

エクスカリバー、前作ではまだ持ってないんだけど、同じ性能だろうか……
ちょっと掘りに行こうかしら。

追記:ひとり遊びまとめ
[ 2015/01/30 19:54 ] エクスケーブ | CM(0)

ひとり遊び

エクスケーブ3で称号集め。
ショートカットが出来る鍵を5個手に入れて、
それを使って新たな称号をゲット。

これで手に入る謎の本を使うと、
鍵なしでショートカットが出来るようになる!
しかもアイテムもある程度持てるし、パワーアップの実もある。
ここがスタート地点かな。


条件が謎になってるひとり遊び。
いろいろ試していたら、結構埋まってきた。
ぐるぐる、わいれん、すんぜん、すたーと、すみっこ、そのまま。あと2つです。
まあ最後のところはまだたどり着いてすらいないのですが。
29Fは鍵で行けるからなんとか見つけたい。
[ 2015/01/29 20:56 ] エクスケーブ | CM(0)

夢幻塔

3DSDLソフトのエクスケーブの新作が配信開始されました!
今回は、持ち込みが一切出来ない夢幻塔がメイン。
……というか、それしかないという感じですね。その代わりだいぶ安い。

主人公は一人だけで、武器はちょっと減ってる。
斧やロッドがなくなってますね。
持ち込みは一切出来ないので、コレクション要素もなし。
この辺は2をやってくれということでしょう!


称号を獲得していくと、夢幻塔にあらかじめ置いておけるアイテムが増えるので、
まずはそこからですかね。とりあえず盾が欲しい。


ランキングは見てるだけでも面白い。
他人の帰還(死亡)理由が出たり、宝箱の設定が見れるので、
これを参考に進んでいきましょう(・∀・)


2のチャレンジはクリアしてないのですが、
今回のはクリアできるかしら。
[ 2015/01/28 19:36 ] エクスケーブ | CM(0)

玉子

なんとなく、マルスのアミーボ買ってきた。
カービィだけじゃなんか寂しいしね(・∀・)
アミーボ同士で戦わせるのも、いいみたいだし!

FE系は揃えちゃいたいです。
[ 2015/01/27 20:33 ] スマブラ | CM(0)

ブラストバーン

スマブラ3DSのほうで、ちょっとキャラ作りをしてました。
カスタマイズキャラにはちゃんと名前をつけないと駄目ですね!
特にWiiU版だと、どれがどれだかわからなくなる(・ω・)
[ 2015/01/26 20:45 ] スマブラ | CM(0)

たいほう

スマブラは最近フレンド戦をやってるんだけど、
他人のオリジナルステージを遊ぶのが楽しい。
よくわからないからまずは全体を見ることからはじめよう!
遊びづらいのも、たまにはアリです。


私ももっといろいろステージ作っていかないとな。
[ 2015/01/25 20:15 ] スマブラ | CM(0)

チーム

エンジョイ乱闘のチーム戦。
これ二人で出来るようなので、弟とやってみた。
弟はCPレベル9に勝てるかどうかというレベルですが、
どこかの誰かとやるよりは、やりやすいですね。

相手も同じ条件だから、
強いコンビだときつそうですけどね!
[ 2015/01/24 20:52 ] スマブラ | CM(0)

ゲッター

WiiU_screenshot_TV_0110E_201501232002090ac.jpg
だいぶ埋まってきた。


スマブラWiiUでのクリアゲッターをちょっと埋めてました。
情け無用組み手は、3DSではなんとか4人倒せる程度だったけど、
今回は8人倒すとか、カウンターできないピットで4人倒すとか、きつそう。

8人のほうは、ルキナで崖捕まり→回避上りをして、カウンター。
上手くいければ3~4人一気に飛ばせることがあるので、そのまま続けて8人。
「8人撃破」とは別に「ルキナで8人撃破」もあるので、同時にゲットしちゃいましょう(・∀・)

ピットで4人は、崖際で後ろ投げをしてみたら、何故か復帰してこなかったので、
これを4回繰り返す。近くの敵が多いなら崖上り攻撃で追い出します。



クリアの条件が見えないのは、左上の1個だけ。
隣にあるフィギュアラッシュでブロック50000個は地道にやれば確実に埋まりますが……
1回500個としても、100回はやらないといけない。大変だな……
[ 2015/01/23 20:29 ] スマブラ | CM(0)

video

エムリットを入れたはいいが、
トリックルームパーティと出会うことはなかった……
「まもる」(と「れいとうビーム」)を封じるだけでどれだけ使えるか。


どうでもいいのですが、
私のバトルビデオ見てる人っているんですね(・∀・)
わざわざコード打ってまでみるのって面倒くさいと想うのですが、ありがたいですね!

バトルビデオは前みたいに検索で自由にいろいろ見れたほうがいいなぁ。
まあ、あれは1ヶ月くらいで消えちゃいますけど。
[ 2015/01/22 20:21 ] ポケモンXY他 | CM(0)

くろいきり

New伝説パーティ。
ディアンシー、レックウザ、エムリット、ゲノセクト、レシラム、ゼクロムで出陣。
問題はいろいろありそうだけど、まずはこんな感じで。

まあ、トリックルームっぽいパーティでないと、
基本的にエムリットは出ない気がしなくもないのですが。
ルギアがいなくなったので、「おいかぜ」要員はレシラムで。
……四天王用のホワイトキュレムから分離しなきゃいけないのですが。


とある一戦。 バトルビデオ:9RDG-WWWW-WWX3-A2RA
使うかどうかわからないが残しておいた、ゼクロムの「くろいきり」
出番あったじゃないか!
ゲンシグラードン狩りも上手くいきました。
最後「だいもんじ」だったら高確率で負けてるんですよね……
基本的に、威力よりも命中率が大事だと想ってるけど、
こういうこともあるから一概には言えないのよね。
[ 2015/01/21 20:59 ] ポケモンXY他 | CM(0)

あまえる

ようやっとエムリット厳選が終わりました……
終わったというか、終わらせたというか。
もうちょっと頑張れた気もするけど、もう面倒くさくなったので!


さっさとニックネームをつけてオメガルビーに転送。
さて、パーティ考えないとな(・ω・)
[ 2015/01/20 20:31 ] ポケモンXY他 | CM(0)

ガンヴォルト

エムリット厳選をサボって、
「蒼き雷霆ガンヴォルト」の体験版をプレイしていました!
ロックマンゼロ系のアクションゲームなんだけども、
避雷針を当てて電撃で攻撃するという、新しいスタイル。


なんか……固有名詞がいちいちウザいな!
まあ、これはこれでいいとは想うけども(・∀・)


とりあえず体験版クリアまでプレイ。
面白かったから買ってもいいんだけど、eショップの残高が22円しかありません!
今ならNew3DSでの割引があるから、それが終わるまでには。
[ 2015/01/19 21:09 ] 蒼き雷霆ガンヴォルト | CM(0)

まねっこ

まだまだエムリット厳選中。
今日はそこそこのやつが出てきたんだけれども……
もう少し頑張れるんじゃないかと想い、リセット。


……でもよく考えると、本気でやるならオメガルビーなら3V確定だし、
あの程度で妥協してもよかったんじゃないかなと、想ったり想わなかったり(・∀・)
[ 2015/01/18 20:07 ] ポケモンXY他 | CM(0)

ハチのす




エムリット厳選……は全然やってないです!
スマブラの写真コンテストが開催されていたので、ちょっと遊んでました。
フィギュアはまだ500もないんですけど、なんとかそれっぽいのは撮れましたね。
もう何個か置けると嬉しかったのですが……
[ 2015/01/17 21:36 ] スマブラ | CM(0)

みらいよち

エムリット厳選まだ終わりません!
防御が高そうなやつだけ捕まえてるけど、
毎回特防が死んでるんですよね……
攻撃素早さはどうでもよくて、特攻も耐久がよければ0でもいいのですが。
[ 2015/01/16 21:02 ] ポケモンXY他 | CM(0)

どく

今年の幻のポケモンが発表されたようで。
エスパー・ゴーストタイプのフーパですって!
タイプの組み合わせが今までと違うポケモンは嬉しいですね。


……どうでもいいんですけど、
伝説系のポケモンって、どくタイプだけ存在しないんですよ。
フェアリー対策が面倒になるわけですね……
一応、アルセウスをどくタイプにすることは出来るのですが、それをやるなら、はがねにするわ。
[ 2015/01/15 19:54 ] ポケモンXY他 | CM(0)

じんつうりき

エムリット厳選中。
無駄にプレミアボールなんて使ってるから時間がかかるのですが、
「みねうち」のダメージで大体の防御力がわかるようになってきたので、
紙っぽかったらさっさとリセットすることにして、時間短縮。
のんびりやってます。
[ 2015/01/14 22:00 ] ポケモンXY他 | CM(0)

エムリット

パーティをどうするかは、いったん置いておくことにして、
とりあえずエムリットを捕まえに行くことにします(・∀・)


プラチナのエムリットも残ってると想うけど、
性格固定が出来るブラック2で厳選するのがいいでしょう。
これ最初徘徊系だと想ってた気がするけど、違うのね。
ブラック2の伝説系って何にも手をつけてないんですよね……

シンクロムンナを用意して、準備完了。
のんびりとやっていきましょうか……
[ 2015/01/13 20:18 ] ポケモンXY他 | CM(0)

はっきんだま

ダイヤモンドでギラティナを捕まえてきた。
物理オリジンフォルムで使っていきましょう!
「シャドーダイブ/ドラゴンクロー/かげうち/みちづれ」あたりで。
「まもる」は今回外してみた。



……「トリックルーム」パーティ相手に2連敗。
そうなんですよ、伝説パーティは「トリックルーム」に非常に弱いのです!
これでは問題がありそうなので、まじめに対策を考えることにします。


「ちょうはつ」なら伝説系でも使えるポケモンがそこそこいますが、
まあ「トリックルーム」を使うやつが「ちょうはつ」対策をしてないわけがないので、却下。

「ふういん」は止めるのが難しい上に、「まもる」も一緒に封じることが出来ますが、
伝説系で使えるのはユクシー、エムリット、アグノムくらい。
この中なら、唯一「れいとうビーム」が使えるエムリットが一番いいでしょうか。


……しかし、エムリットを入れるとして、代わりに外すポケモンがいません!
使うなら一からパーティを考え直す必要がありますね……
[ 2015/01/12 20:25 ] ポケモンXY他 | CM(0)

らいげき

ゼクロムを育てたんですよ。
物理でんきタイプということで、レックウザなしでもカイオーガを倒せるように。


……まあ、肝心のカイオーガ相手に「らいげき」外すんですけどね!
それ以外でも、なんか目立った活躍をしない。チェンジかな……
といっても、何に変えればいいのかという話になるが。
伝説の物理ってなんかパッとしないですね……(・ω・)
[ 2015/01/11 21:37 ] ポケモンXY他 | CM(0)

テクノバスター

ブラック2でゲノセクト厳選。
赤いやつと違って性格固定されてないから、ちょっと長くなりそう。


……と想ったら、30分もかからずにおくびょう最速が出現。
HPはちょっと低いけど、他は十分なのでセーブ。
早速育成。技は「ラスターカノン/テクノバスター/かえんほうしゃ/まもる」で。
「かえんほうしゃ」は他のタイプの技でもいいかなと想うけど、
これならホウオウも別のポケモンにできるので……
[ 2015/01/10 20:20 ] ポケモンXY他 | CM(0)

こごえるかぜ

「マルチスケイル」のルギアさん、
素早さがちょっと低くて、151しかありません。
これでは、素早さ種族値90の連中(最速156)より遅くなる可能性が出てきます……

90と言うと、伝説系ではレシラムやゼクロム、ディアルガにギラティナ、ホウオウ
そしてグラードン、カイオーガ(共にゲンシカイキ含む)なんかがいますね!

うーん、素早さを諦めて「マルチスケイル」を使い続けるか、
「マルチスケイル」を諦めて最速ルギアを使うか……
素早さ個体値がもうちょっと高ければ、迷わなかったのですが(・ω・)



今のパーティの中で、ケルディオだけ出番が少ないです。
何か他のポケモンに変えようか……みず技は欲しいけど。
命中率が安定するゲノセクト(アクアテクノバスター)でも使ってみるか?
フェアリータイプに有効な技もないことだし。
赤いやつはちょっともったいないから、B2で普通のやつ厳選しよか(・∀・)
[ 2015/01/09 21:21 ] ポケモンXY他 | CM(0)

ダークホール

ゼルネアス育ててきました!
技はまず「ジオコントロール」が確定。ダブル用なので「まもる」も欲しい。
メイン攻撃技は敵全体を攻撃できる「マジカルシャイン」で。
威力は「ムーンフォース」に劣るけど、「ジオコントロール」で強化するなら全体攻撃をしたい。

あと1つは攻撃技がいいよな……
どく対策に「サイコキネシス」にするかな。
ゼルネアス入れる代わりにミュウツー外しちゃったしね。



ダブルバトルでは、どうしてもダークホール対策が欲しいところですが……
メガディアンシーの特性が「マジックミラー」なので、これを使ってます。
相手が特性を忘れて撃ってくれば、跳ね返して相手2体を眠らせられます(・∀・)
なんか「マジックミラー」って地味なのかな、シングルでもよく引っかかる人がいる。
[ 2015/01/08 20:33 ] ポケモンXY他 | CM(0)

しんぴのつるぎ

伝説パーティ、とりあえず6匹揃えました。
ディアンシー、レックウザ、ルギア、ホウオウ、ミュウツー、ケルディオで。
メガ枠は、ディアンシーとレックウザで、ミュウツーはメガシンカしません!

いろいろ問題はありそうだけど、まずは戦ってみることに。


……久しぶりのダブルバトルで、戦い方を忘れているので、
なんとか思い出しながら使っていく……


ゼルネアスの「ジオコントロール」一発で全滅しました!
あー、これは強いわ……私も育てようか(・∀・)

「りんしょう」使いに残り1匹まで追い詰められる。
「おいかぜ」はさっさと使うべきだ……

ゲンシグラードンは強いよなぁ。弱点が実質じめんだけで、
防御が高いから「じしん」程度では話にならない。
でもダブルバトルならメガレックウザ出して隣からみずかければいいのかな。
ゲンシカイオーガは基本「ガリョウテンセイ」一撃なので割とどうでもいいです。


慣れてないダブルバトルだったけど、
さすがは伝説のポケモン。そう簡単には負けませんね。
シングルだとただの力押しになりそうだけど、
ダブルなら相手もいろいろできるから、油断はできません。
[ 2015/01/07 20:52 ] ポケモンXY他 | CM(0)

マルチスケイル

そろそろダブル用パーティを作りたいなぁ、と想って、
久しぶりに伝説パーティを作ることにしました!


バトレボの頃は、「とりあえず持ってるやつを使う」という感じだったけど、
今回は、捕まえてないのも含めればかなり選択肢はある。
でもまあ、まずは持ってるやつを使っていくことにしようか……
物足りなかったら、どこかで厳選を始めればいい(・∀・)


というわけで、ルギアを育てることに。
プラチナにいるやつをそのまま使ってもよかったんだけど……
隠れ特性の「マルチスケイル」を使ってみたい。
HPが満タンのときに受けるダメージが半分?になります!
厳選できないものだから、性格個体値はイマイチだけど、
サポート役として使うのなら、これでも十分でしょう。速さは足りないけど。
「ひかりのねんど」を持たせて壁張りましょう!
[ 2015/01/06 20:40 ] ポケモンXY他 | CM(0)

メガエルレイド

やっぱりポケモンやろう。そうしよう。
主人公がかっこ悪いとか言ってる場合ではないのです!


というわけで、エルレイドを育てることにしました。
メガエルレイドはかっこいいので、使ってみたい。

技は「インファイト/サイコカッター/かげうち/つるぎのまい」あたりで。
……プラチナで使ってたやつと同じなんですが。
メガシンカで防御が上がるから、「インファイト」のデメリットが痛いんだけど、
かといって他のかくとう技では……耐久上げるなら「ドレインパンチ」はいいんだけどね。
「つるぎのまい」で殺られる前に殺りましょう!
物理エスパー技は「サイコカッター」か「しねんのずつき」くらいしかないのよね。
もっと派手な技が欲しいよなぁ。メガミュウツーXにも!
[ 2015/01/05 21:19 ] ポケモンXY他 | CM(0)

極竜玉

MH4G
オンで武器の極限強化用の極竜玉集め……
一人で極限状態のやつと戦うのは疲れるからヤダ。


うーん、普通の極竜玉は出るけど、
やっぱ大極竜玉はレアなのね。なかなかでない。
師匠からの試練だと1個は出るのかしら?
あれも何度もやるのは疲れるのですが……
前回は柵で分断できることを普通に忘れてたりしたから、
ちゃんと考えてやれば、いい稼ぎ場になるのかな。
[ 2015/01/04 20:11 ] モンスターハンター | CM(0)

モルルのお守り

シアトリズムでコレカ集め。
Rがあと1枚だったので、
これはパスワード入れてゲットしちゃおうか……と想ったら、
wikiに載ってないやつだった(・ω・)


どうしたものかと考えていたが、
そこで「モルルのお守り」の存在を思い出す。
これを使えば、もってないコレカが出やすくなるらしい!

曲によって出るコレカが違うらしいので、
ちゃんと調べて、Rコレカをコンプリート。

「モルルのお守り」はかなり効きそうなので、
このままPコレカもコンプリートしちゃいましょう。
10枚ほど持ってないのがあったけど、
どれも1~3回ほど挑戦しただけでゲット。Pコレカコンプリート!
[ 2015/01/03 21:33 ] シアトリズムFF | CM(0)

ゴリラ

WiiU_screenshot_TV_0110E_20150102194311229.jpg
ゴリラ。


エンジョイ乱闘で二人がドンキーコング固定。
そして次の試合でもう一人もドンキーコング。
これはもう……やるしかないでしょう!
ドンキーコング使ったこと、殆どないんだけどね。

でも動きは速いし、パワーもあるから適当でもかなり使いやすい。
なんか時々剣を使うゴリラもいたような気がしますが……





……ちなみに、同じ部屋でしばらくしたらこうなりました。
WiiU_screenshot_TV_0110E_201501021943542d1.jpg
[ 2015/01/02 20:14 ] スマブラ | CM(0)

師匠からの試練

この前村のダレン・モーランを倒して、
最終クエストが出たので、挑戦しましょうか!
師匠からの試練!

まずはディアブロスとセルレギオス同時で、
どちらかを倒してしばらくすると極限状態のイビルジョーが出現。
ディアブロスとセルレギオスは戦闘開始からしばらくすると極限化。

けむり玉は有効なので、ディアブロスとセルレギオスは速攻で倒したいところ。
たぶん、体力はそんなにないでしょう(・∀・)


装備は……不屈装備でいいか。高級耳栓もあるし。武器は砕光の双閃で。
最初に狙うのは……セルレギオスかな。入った瞬間見つかりやすいし。
けむり玉さえ忘れなければ、普通に戦うだけで問題ないですね。
ディアブロスの極限状態は初めて見たけど……なんだこの動きは。
あんまり戦いたくない感じですね……

途中でイビルジョーに気づかれちゃったけど、
もうディアブロスは瀕死だったので、ちゃっちゃと終わらせる。
こうなればもう、極限とはいえ探索で何度も戦ったイビルジョーなので、
普通に戦うだけです。師匠からの試練クリア!

クリア特典は……広域12のお守り。もう持ってるわ!
せめてスロット2くらいつけてもよかったんじゃないかしら。
[ 2015/01/01 19:28 ] モンスターハンター | CM(0)
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ