アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

Reflection

カルドセプト
どうでもいいけど、
このゲームの属性の色、地が緑で、風が黄色なんだけど、
私のイメージと逆なのよね……


ストーリーモードは相変わらずオールドウィロウ。
城を目前にして必死で進まないようにしてる敵がかわいい。
[ 2014/01/31 20:27 ] カルドセプト | CM(0)

ホーリーワード

カルドセプト
ストーリーを進めてマップを増やして、
ランダム対戦が出来るようになったので、ちょっとやってみる。
まあ、知らないカードがいっぱい出てきて、よくわからないうちに負けましたけども!
そりゃあそうですよねー。ええ。
おとなしくストーリーを進めるとしましょうか。
[ 2014/01/30 20:31 ] カルドセプト | CM(0)

オールドウィロウ

カルドセプト
1時間くらいかけて、やっと魔力たまったー、と想ったら、
ワープで全然城に戻れなくて、先を越されると、なかなかきついね……
まあ、負けてもそれなりにカードもらえるのはいいけど。


設置条件が厳しいが、強制的に他人を止まらせるオールドウィロウが強い。
アイテムも使って確実に勝てる状態にしてがっぽりすれば、大体勝てる。
いろいろ対策は出来るんだろうけどね……
[ 2014/01/29 21:53 ] カルドセプト | CM(0)

カルドセプト

少し前にキャンペーンでもらった、
カルドセプトを始めてみる。
なんかいきなり変なおじいさんが出てきて笑った。


これまで全くやったことはないのだが、
どう動けばいいか簡単に教えてくれるから、
とりあえずは普通にプレイ出来てるっぽい感じ。
……が、最初の変なおじいさんと戦ったら負けた。
なかなか難しいな!
[ 2014/01/28 20:40 ] カルドセプト | CM(0)

ロックブラスト

んー、あんまり書くことがない。
ポケモンバンクでつれてきたハッサムを使おうかなーと想ったが、
何故かオッカのみがなかった。
こいつをメガシンカさせてもあれだしなぁ……

他にも道具がいろいろ足りない。
たべのこし拾って来-い。
[ 2014/01/27 21:19 ] ポケモンXY他 | CM(0)

タネマシンガン

チラチーノ育成完了。
久しぶりにランダムマッチ行こうか。


スイープビンタの命中率は信用できないが、
威力はまずまず。当たれば痛い。25×5で威力125だもんね。
命中率が欲しいときはタネマシンガンで。
[ 2014/01/26 21:46 ] ポケモンXY他 | CM(0)

おうふくビンタ

チラーミィ育成。努力値入れだけ。
技構成とか決まってません。
まあ適当に連続技を入れておけばいいのでしょう!
[ 2014/01/25 20:44 ] ポケモンXY他 | CM(0)

スイープビンタ

チラチーノを育成しよう、そうしよう。
ブラック2の時からいつか育てようと想っていたのだが、
結局スキルリンクの♀が出なくて、育てることはありませんでした。

しかし今回は♂でも隠れ特性が遺伝するので、
今度こそ育てましょう。今なら5Vも出せるしね。


しばらく孵化作業をして……スキルリンク5Vが誕生。
何故か♂だが、まあいいでしょう!
[ 2014/01/24 20:48 ] ポケモンXY他 | CM(0)

ID整理

ポケモンをちょっと再開。ボックス整理。
別IDのポケモンをまとめてみたが……
ID200くらいあってもポイントアップ確定にはまだかかりそうだなぁ。
あとで過去作から補充しようかしら。

自分のIDのポケモンは特に必要ないので、
ポケモンバンクに移動。うん。だいぶスッキリした!
[ 2014/01/23 21:03 ] ポケモンXY他 | CM(0)

98

カービィTDX
残り2%埋まらず。
んー、どうしようかな。
ポケモンとかモンハンとかも再開したいところなんだが……
[ 2014/01/22 21:57 ] 星のカービィ | CM(0)

リーフシールド

カービィTDX
リーフのガードは今回も完全無敵。
奥から攻撃されても当たりません。
真格闘王はとりあえずリーフで一度クリアしておく。
まあ、攻撃を欲張って途中でなくなっちゃったんだけどね!

これで98%……あと2%はなんだろう。
キーホルダーも全部集めないとあかんのかしら。
[ 2014/01/21 20:52 ] 星のカービィ | CM(0)

デデデ「初対面なのにリベンジされた」

カービィTDX
デデデでゴー、Lv6ボス戦へ。

クインセクトニアは特に苦戦する要素もなく終了。
次に変なデデデが現れる。
攻撃を欲張ったら結構ダメージを受けてしまったりもしたが、
途中マキシムトマトを使って、撃破。

さらにそのまま次のバトルへ……ダークメタナイトリベンジ!?
そうか、よくみたらこれ、鏡の大迷宮の鏡だった……
今回はギャラクティックナイトじゃないんだな。

しかしまあ、連戦でだいぶ消耗していたので、少し戦って乙。
再挑戦……マキシムトマトも使えるので、今度こそ撃破。


真格闘王出現。
とりあえずスナイパーで一度やってみる。
……最終戦で負け。倒したと想ったらそんなことはなかった。
[ 2014/01/20 20:38 ] 星のカービィ | CM(0)

デデデデデ

カービィTDX
今日はあんまりやってなくて、デデデでゴーLv4まで。
回復アイテムが少ないけど、
まあボス戦でマキシムトマトがもらえるし、特に問題はなさそう。
[ 2014/01/19 20:42 ] 星のカービィ | CM(0)

夢の泉

カービィTDX
サンストーン集めの最終ステージ。
BGMは……スマブラ夢の泉?
普通にクリアしてサンストーンコンプ。
……キーホルダーだけか。


というわけでデデデでゴーを始めよう。
チャージ攻撃が出来るようになってらっしゃる!
遠距離切断攻撃だから、ロープも切れる。
ボスはみんな強化版。Lv3までクリア。
[ 2014/01/18 20:26 ] 星のカービィ | CM(0)

99

BDFSはクリアしました。
特に書くこともないのでこのままカービィやりましょう!


サンストーン集め。
99個集まりました。後は最後に出てきたステージだけ。
今回はスナイパーが一番お気に入り。カビブラでも使えるしね。
[ 2014/01/17 20:13 ] 星のカービィ | CM(0)

のんびり

BDFS
クリスタルをちゃっちゃと開放していって、
真終章突入。


闇のオーロラのエアリー戦。
BP1の確定行動であるアケディア+ゼタフレアを防ぐのは無理だが、
ローレバレッジ+巨人の薬ならたいしたダメージではない。
メフィリアさんは8000ダメージ出すのにね……

ハウスだ、アルテミア

BDFS
エタルニアラストのブレイブと、ヴィクターアルテミアマヌマット。
……なんか、余り物を押しやった感があるのだが。


戦闘は、節制とワールドヘイストでBPを超加速させて、
ランパート、マルチバースト、メテオなんかを使ってくる。
こちらが本当のBPマシマシ隊ではないのだろうか……

しかし、こちらも同じだけBPは増えていくので、
魔法剣二刀流みだれうちを連発することが出来る。
ランパートがかかってるが、最初の1回しか防がれないので無問題。


マルチバーストやメテオが集中しまくると死ぬけど、
今回はHP3桁でギリギリ踏みとどまって、死ぬことなく勝利。


これでサブイベントは全て終了。ここのボスとは再戦が出来るみたいですが……
さっさと真終章を終わらせてしまいましょう。

プロメテウスの火

BDFS
エタルニアボス戦。オミノス魔法部隊。
……カダがウィークファイアを全体化するという反則攻撃を仕掛けてくる。
弱点付きでメフィリアさんのプロメテウスを受けると、
ローレバレッジをしているはずなのに8000ダメージを受ける。死ぬ!

大精霊でウィークファイアを上書きをしても、
次のターンですぐにウィークファイア+攻撃が来るから、無意味。
スロウでカダの行動を遅らせようとしても、
リフレクがあるから不可能。なかなかやるな……

どうしようもなくなったので、静寂を使うことに。
基本は静寂でターンを流して、こちらの攻撃ターンのみ神秘を使う。
これなら火攻撃は全て無効化して、巨人の薬でダークブレス1発なら耐えられるので、
安全に戦うことが出来る。カダさえ倒せれば、あとは神秘を維持するだけなので楽勝。


続いてヴィクトリア状態異常部隊……なのだが、
残念なことに、こいつらは妖精の加護一つで完封出来てしまうので、
全く問題なく終了。

ブラボーバニー

カービィのサンストーン集めは適当に切り上げて、
BDFSを先に終わらせることにしました。
Rの手帳も読み始めたしね……


エタルニアでボス戦。
カミイズミとその他。防御部隊ということだが……
魔法剣二刀流みだれうちなら全く防御力を感じない。
それよりも、キキョウさんが喋ったことが衝撃。ごめん私は笑った。


続いてアナゼルとその他。
プリンは勇者様を使ってくるが、先制サレナホリナ☆彡で少しは抑えられる。
攻撃力が高くて、攻撃アップや防御ダウンも使ってくるが、
こちらのレベルもだいぶ上がったので、ローレバレッジ+巨人の薬なら死ぬことはない。

ジャイロシューティング

カービィTDX
クリアしました。

今回のシューティングゲームはジャイロに慣れれば楽だね。
爽快感がないのがちょっと微妙。

サンストーンは結構取り逃してるので、
今度はこれを集めよう。
[ 2014/01/12 21:00 ] 星のカービィ | CM(0)

トリプルデラックス

BDFSがまだ終わってないというのに、
カービィトリプルデラックスが発売日が来てしまったので、
とりあえずこちらをやることにします。


敵が奥から攻撃をしてくる……
カッターをかわしたと想ったら戻ってくるやつに当たりました。
新能力はどれもいい感じ……サーカスはちょっと難しそうだけど。


ミニゲームのカービィファイターズ。カビブラ。
これはそのうち独立してゲームになるんじゃないですかね!
[ 2014/01/11 20:25 ] 星のカービィ | CM(0)

アドレナリン

BDFS
強敵のベルフェゴールと戦う。
こいつは弱点攻撃以外の攻撃を吸収して、
その弱点攻撃をすると即弱点を変えてくる。
さらに、オトモを召喚してきて、そいつも同じ特性。
アンチ魔法剣と言った感じですね。

というわけで、魔法剣は諦めて、魔法で戦うことに。
ジャ魔法はローレバレッジで消費MPが50になるので、零を連発できます。
必要なのはファイジャ、ブリザジャ、サンダジャ。
どれもベルフェゴールからラーニングできるので、覚えてなくても安心。

属性は火→水→雷→火のローテーションなので、
ブレイブで連発しても確実にダメージは入る。
オトモを召喚されても、ベルフェゴールに属性をあわせて4発撃てば、
少なくとも後半2回はダメージになるので、
次のターンでもう一発撃てばOK。
オトモを倒しまくるので、アドレナリンのBP加速もなかなかおいしい。

時間はかかったが、死ぬ要素は殆どないので、
問題なくベルフェゴール撃破……獲得EXP999999!?
オトモ狩りまくったからだろうが……Lvが70から一気に85になったぞ。


続いて、今日配信のルシファー。
とりあえず魔法剣二刀流みだれうち……カウンターが来るのか。
そして、全体デスペル+超強化。魔法剣は駄目だな……
どうしようかと考えていたら、ルシファーがエアロジャを使ってきた。
その場でラーニングして、ぶちかましてみる。
……カウンターは来ないようだ。ダメージも出るし、これでいいか。
イデアが完全お荷物になってしまったが……初見で撃破。

補助長期化

BDFS
黒鉄之刃戦続き。
とにかく速攻でプリン君を倒さなければならない。
相手が勇者様を使うのなら、こちらも使えばいい!
そういえば、7章ではプリン君が光属性を無効化してきたような気がするが……
基本ウィークライトを使ってるから気にならない。

あとは、まもってあげるよで防御力をアップ。
バフ効果は上限が下がって弱くなったけど、
代わりに補助長期化のコストが下がってるので、維持はしやすくなってる。
このために全員スーパースターレベルをあげました。


なんとかプリン君を倒して、次に一番倒しやすいバルバロッサを倒せば、
あとはもう死ぬ要素はなくなる。全員撃破。


吸血鬼城でレスター戦……戦闘開始と同時にユルヤナが乱入。
お前ら戦争でもするつもりか……でもユルヤナは倍々撃を使ってこない。
敵は2人だけなので、特に問題なく終了。


これで初期のサブイベントは全消化。エタルニアに新たにサブイベント出現。
どうやらまた戦うようだ……

最初はボリトリィ、ジャッカル、エインフェリアの3人。
……これまでの敵は、数が増えただけで行動パターンは殆ど変わらなかったが、
今回は行動パターンも完全に変わっているようです。
ボリトリィがBPドリンクL(10万pq)でBPを増やしながら、
クレセントムーンや神速瞬撃、テイクオーバーを連発してくる。
クリティカルを出されると非常にマズイが、
BP供給役のボリトリィさえ倒せれば、あとは楽勝。

ギルタブリル

BDFS
ようやく8章。ここからはついに4vs4のフルバトル。
まずはカルディスラの空挺騎士団。
7章のメンツに、エアロとケアルを使うホーリーが加わっただけなので、
相変わらず狂った威力のサンダーが飛んでくること以外は無問題。


次はラクリーカのマヌマット・ボリトリィ商会。
ストップが鬱陶しい金具をさっさと始末できれば、あとは特に怖いものはない。
たたかうが主力だから、回避特化ベールガを使うともっと楽になるけど、
そこまでする必要もなかった。


続いてフロウエルでブラッドローズ特務隊。
とりあえず赤いおじさんを倒してみる……酷い言われようだな!
メフィリアさんはギルタブリルに逆戻り。大地の衣でも装備したのかしら。
クレセントムーンとマルチバーストが同時に飛んでくるとヤバイが、
次のターンは動けないので、なんとか立て直せる。


エイゼンベルグで黒鉄之刃……あれ、5人いるよなこれ……
と想ったらカミイズミさん不在で戦うようだ。
……プリン君が私の彼は勇者様を使ってきたー!?
そして、ただでさえ攻撃力が高いのにパワーオブラブでさらに強化。
もちろん瀕死になったら疾風迅雷が飛んできます。
ここだけやたらきつくないか……

やっとプリン君を倒したと想ったら、
入れ替わりにカミイズミさん乱入。全滅しました。

スサノオ

BDFS
ユルヤナ戦……前に、メフィリアさんとバルバロッサが登場。
プレイングブレージュにメフィリアさんは出てこないのでしょうか……
まあ、あれは前ほどのやる気はないが。


戦闘は、メフィリアさんがスサノオを使ってくるが、
ローレバレッジ+巨人の薬ならたいしたダメージにはならない。

ユルヤナが倍々撃を使ってこなかったのですが……たまたまかしら。


7章サブイベントはこれで終わったので、
さっさとクリスタルを開放して8章へ。
敵が1体だとめちゃくちゃ楽だな……

わるいやつら

BDFS
ブレイブ倒したのに、
エタルニアのサブイベントマークが消えてない……
と想ったら、牢獄に赤いおじさんと他2名を発見。
カダは放っておけばダークブレスは無害なので、
ローレバレッジ+巨人の薬で安定。


吸血鬼城……扉が開いてる!
ドラゴン軍団はもう出てこないようだ……

レスター戦直前にヴィクターが乱入。今回は2人か。
まあ、レスターの攻撃に耐えられる=ヴィクターの攻撃にも耐えられるので、
特に問題なく撃破。

馬の耳に念仏

BDFS
ブレイブ&アナゼル戦。
ここはBDFFと同じ……と見せかけて、
途中からカミイズミが乱入してきた。

……しかし、カミイズミが加わったところで、
カウンター技ばっかり使うのは変わってないので、空気です。
闇無効にしてブレイブ、カミイズミを適当に倒して、
最後のアナゼルはサガク剣を使わせないように瞬殺。

蛸泉

BDFS
お正月限定:蛸泉と戦ってみた。
……先制スサノオで瞬殺された。
そして、HPが7桁あるように見えるのですが……
まあ、今戦う相手ではないな。


エタルニアでエインフェリアとその他。
ここはあんまりネタっぽくないな。
バトルはローレバレッジと巨人の薬を使っておけば安定。

十字砲火と中二病

BDFS
プリンイベント続き。金具のおっさん登場。
こいつらは……今までに比べるとだいぶ楽だ。
ストップがちょっと面倒くさいだけで、
物理攻撃はベールガでダメージを減らせるし、
クエイラはたいしたことはない。
ジャッカルはここまで来てもポーションを盗んでくる。

戦闘後イベント。中二病か!?

緑色

BDFS
あんまりやってません。

プリンと戦いに行く。
いつもと同じ戦闘……と想ったら、
途中で何故かジャッカルが乱入。
そのままプリンのHPを減らしたら戦闘強制終了。
……どうやらまだ続きがあるようだ。

じよし力

BDFS
エクスポーションとか竜の牙が減ってきたので、
補充したら見事にpqがなくなった。

これではちょっとまずいので、
稼ぐことにする。


エンカウントアップ、4倍速、オートバトルという新機能をフル活用。
確実に勝てるコマンドを入力しておけば、すごい勢いで戦闘が終わる。
戦闘開始時の演出を十字キーでカット出来るのも地味にありがたい。


350万程度稼いだところで、とりあえず終了。
せっかくだから、すっぴんのまま服を4人分そろえよう。


フロウエルでヴィクトリア、アルテミア、キキョウというすさまじい組み合わせ。
会話は笑えるが、戦闘がこれまた厳しい……
アルテミアのマルチバーストは集中すると痛いし、
HPの減ったキャラはキキョウが疾風迅雷で的確に潰してくるし、
巨人の薬でHPを2倍にしても、ヴィクトリアの屍で強制解除されてしまう

まずは数を減らさないと遅かれ早かれ死ぬので、
マルチバーストが読めないアルテミアを速攻。
上手く倒せれば、もう全滅する可能性は低いでしょう。

前回の空挺騎士団もそうだけど、レアアイテムを盗む余裕は全くない。
レベルをもうちょっとあげるべきなのかもしれない(稼ぎでは金の卵で経験値が入ってない)。
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ