アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

バハムート

BDFS
やっと7章突入しました。
ふむ……サブイベントマークが少ないな……


とりあえず一番近いオミノスと戦ってみる。
……なんかバハムートが出てきたー!?

バハムート……にしては、少しちゃっちいが、
攻撃はちゃんと……ピコフレア。

バハムート(笑)は無視してオミノスに集中攻撃。
大して強くないな。終了……と想ったらなんかベアリングとハインケルが出てきたー!?
そのまま連戦。3vs4はちょっと分が悪い(?)ので、
巨人の薬もしっかり使っていく。

まずはかばう鉄壁のハインケル。
今回の鉄壁は、防御がちょっと上がるだけなので、気にせず攻撃。
ハインケルを倒したら、あとは適当に攻撃していればいい。

しかし……ローレバレッジを使っているのに、
オミノスのサンダーで4000ダメージが出るんですが!?おかしいだろ!!
気を抜くとブレイブで全滅しかねない。

なんとか撃破。みんな生きてます!

ラブリュス

BDFS
なかなかやる時間がない。

ノルエンデ村復興で、BDFFのブレイブリークエスト報酬になったものの、
クエスト達成できずにそのまま登場することのなかった武器、ラブリュスを発見。
まあ、使うことはないと想うけど!

私の彼は勇者様

BDFS
魔法剣二刀流みだれうちでサクサクボス撃破中。

エンカウントオフにしていて、
ボス戦中に商売を使ってるせいで、
pqがどんどん減っていってしまう……
真終章まで持つだろうか。

リレイズ

BDFS
6章のサブイベントを適当に消化していく。

……地味にイベントが追加されてる気がする。
リレイズの話なんてなかったよね?

イラ

BDFS
クストラ列島で装備を回収してからエアリー戦。まあ、大して強くないですね!
一戦目は妖精の加護でストップを封じながら戦う。
スパイクガードがちょっと面倒だが、うっかり攻撃しなければ問題ない。

二戦目は妖精に加えて大精霊の加護も。
大精霊は効果が半減になっちゃったけど、アケディアの上書きには十分。
ローレバレッジ+大精霊でフレアも3桁ダメージ。
ダメージ的にはローレバレッジはいらないんだけど、
妖精+大精霊の加護のBPを減らすために、やっぱり必要。

……ところで、妖精の加護を使ったのに、イラでバーサクになったんだけど、
これは耐性無視かしら……まあ、あまり問題はないが……

デスペル

BDFS
レスター戦。
エナジーバーストはローレバレッジ+デフォルトで耐えられる。
クリティカルが出ると死ぬこともあるが……
先制回復が出来ればボーンクラッシュが隙になるので、まあまあ楽。


アナゼルは闇の盾と傀儡道連れオートバトルで楽勝。
経験値は入らないけど……と想ったら、暇つぶしサガク剣でとどめ入った。

三姉妹はローレバレッジ+巨人の薬でも、
マルチバーストの気まぐれで死ぬ。
それ以外は大して痛くないので、
速攻アルテミアさえ倒せれば問題なく。


ユルヤナは後攻デスペル連打で攻撃頻度が激減。
あとはメテオで壊滅しないように、
ローレバレッジ+ココロノカギをかけておけば全滅はしないでしょう。


しかしローレバレッジは便利だ……
これ覚えてなかったら今頃アビリンクを解禁してるでしょう!


クリスタルをぶっ壊して終章突入。

ポケモンバンク

ポケモンバンク配信開始。
アズサさん10年ぶりですね!
とりあえず孵化余りはガンガン預けちゃいましょう!
バンクからでも逃がせるのは便利かもしれない。

いらないメタモンも預けたいけど、
ID持ってるからこれはそのままかな……


ポケムーバーでシングル用ポケモンを適当につれてくる。
ついにムウマージが使えるようになった!ほろびのうた歌うぜ!

伝ポケはまだ殆どダイヤだったかプラチナだったかにいると想うので、
これもそのうちつれてこよう。
今回のランダムマッチは伝ポケも使えるからね!
オリジンフォルムのギラティナとか使いたい!
[ 2013/12/25 18:24 ] ポケモンXY他 | CM(0)

ミズチ

BDFS
石碑からドラゴン!?狩り。
今回、最初しか言わないのね……

ここのドラゴン連中は全員、
攻撃→攻撃→弱点追加の眼のローテーションで動くので、
静寂でノーダメージで倒せる……のだが、
ストップ効果があるリヴァイ……ミズチは厄介。
アクセサリで防げず、ストップ無効はアニエスしかない。

杖の必殺技でストップ耐性をつけられるようなので、
今回はこれを使って速攻する。
メテオ、暗黒、魔法剣二刀流みだれうちでバシバシ攻撃して終了!

他のドラゴンは、アクセサリで耐性をつけられるので、楽勝。

道連れ

BDFS
アナゼル相手に、道連れを使ってみたんだけど、
適当装備で6000ダメージ。なかなか悪くないな……
傀儡でターゲットを固定して、サガク剣を受けさせる。

まあ、戦闘不能になって攻撃する都合上、
道連れ要員は経験値をもらえないんですけど!


サレナホリナ☆彡を覚えたので、サタンに挑戦。
素早さを調整して、魔法剣二刀流のあとにサレナホリナ☆彡。
リベンジャーでBP3になっても、即0にリセットだぜ!
まあ、サレナホリナ☆彡がリベンジャーされることもあるんだけど、
二の太刀までなら耐えられるので、特に問題はない。

あとは全体バーサク対策。
妖精の加護を使いたいが、そうするとリングアベルが忙しすぎる……
割と暇なアニエスが予薬万能薬を使うことにする。

そんなわけでサタン撃破。
なかなか強かったぜ……

BDFS
雑魚と戦うのが面倒になってきて、
基本エンカウントオフにしました。
戦いたくないときに戦わなくてすむシステムと言うのはすばらしいですね。
つまりFF8は神だということです。

まあ、ボス分の経験値だけあればいいでしょう……
JPがちょっと足りないときなんかには雑魚と戦おう。


5章はほぼ終わりました。
あとはホーリーピラーに入るだけ。

ホークアイ

BDFS
クリスタルを開放したりサブイベントを消化したり。
なんか最近のんびりペースだったから、
ちょっと急がないとカービィまでに真終章が終わらないかもしれない。

リベンジャー

BDFS
配信強敵のサタン。
推奨Lvは50。ちょうどよさそうだ。戦ってみよう。

全体バーサクがちょっと面倒くさそうだけど、
攻撃はそんなに痛くない。
じっくり戦っていれば勝てそうだ!

ジャン!ん?リベンジャーなんて持ってるのか。
でもそんなの関係ねえ!攻撃攻撃!

敵の攻撃。
一の太刀!

二の太刀!

三の太刀!

四の太刀!


全 滅 し た !



なん……だと
どうやらBPがあればあるほど強力な攻撃をしてくるようだ……
ローレバレッジ+防御アップでこれなんだから、
普通に受け止めるのは無理だろうな……

今の段階で瞬殺出来るほどのHPでもないし、
サレナホリナ☆彡でBPを削るとか、
静寂で2ターン流すとかするのがいいだろうか。

サレナホリナ☆彡は一度使ってみたいのだが、
まだ覚えてない。先にシナリオを進めるか。
レベルが上がりすぎてもあれだが……

なにかおかしい

BDFS
ようやく商人Lv13でローレバレッジをゲット。
これでそう簡単には死なないでしょう。
ホワイトウインドの回復量は変わらないしね。


ローレバレッジ中にBP1の広域を使うと、
BPを消費しない……というのは前に書いたが、
同じBP1のエナジーバーストを使ってみたら、
普通にBP1消費した。

あれれー?と想いながら広域を使うと、
やはりBPは消費してない。

念のためローレバレッジなしで広域を使ってみたが、
これは普通にBP1を消費。
うーむ。わけがわからん……

魔法剣二刀流みだれうち

BDFS
ラクリーカエリアを攻略。
強化魔法剣二刀流を主力に戦っていく。

ボリトリィはテイクオーバー2連で死なないよう巨人の薬。
ハードでもテイクオーバーのダメージは変わらないから、
こいつは大して強いと感じないね。

オルトロスは強化魔法剣二刀流1セットで片方潰せる。
その勢いで次のターンもブレイブして、もう片方も瞬殺。

ローレバレッジで消費BP0になるわけがない

BDFS
なんかダメージ計算式が変わってる気がするのですが……
どうなんでしょう。


ホーリー&ベアリング戦。
自爆ラインになったら、フルブレイブして総攻撃。
メイン攻撃は大地のハンマー。
大地の衣の土強化は1.5倍のままなので、
攻撃アイテム強化とあわせて3375ダメージが出せます。

一応、閃光魔帽+鬼の金棒2本で神々の怒りを使ったほうがわずかに強いけど、
防御が低くなって自爆に耐えられないかもしれない……

最終的に微妙にダメージが足りなかったので、
ブレイブリーセカンドで一発叩き込んで終了。


配信の強敵がたまってきたので、ちょっと消化しよう。
Lv53だけど、Lv70アスモデウスと戦う。
引継ぎ装備フルに使って、アビリンクも装着。

雷軽減+魔防アップ+魔攻ダウン+ローレバレッジで、
サンダジャのダメージを1000程度に抑えられる。ラーニングも忘れずに。
ローレバレッジは出来るだけ切らしたくないが、
戦闘除外で行動できないことがある。
そのときに上手く強化魔法剣二刀流みだれうちたたかうをすれば、
50000程度のダメージは与えられますが……

HPは高いが、一撃全滅するような攻撃はないので、
じっくり戦って、撃破!


ところで、ローレバレッジ中に広域(消費BP1)を使ったのですが、
表示はBP1なのに、実際使うとBPを消費しないという現象が。
うーむ。どういうことだろうか……

ホワイトウインド

BDFS
時間がなくてあんまりやってません……

ホーリー&ベアリング再戦。
自爆がクリティカルするとどうしようもなくなる。
なんかやたらクリティカル率が高いような気がする……
自爆ラインになる直前に叩き込むしかないなぁ……

自爆

BDFS
5章。ここはまだBDFFと変わらない。
とりあえず、ホーリーとベアリングを倒そうか。
攻撃はなかなか強烈だが、耐えられないほどではない……
と想ったら、ベアリングの瀕死自爆で壊滅。
ギリギリ生きてはいるが……再び自爆されて全滅!

あー、こういうときこそブレイブリーセカンド使えばよかったかなぁ……
でも20000削るのはちょっと厳しかっただろうな……


そういえば、「しらべる」の情報は、
強化敵にも引き継がれるようだ。
ホーリーの魔防がえらい数値になってらっしゃるんですが……

スリープが面倒なら、奥の手もあります

BDFS
レスター卿は6章まで放置することに。


ギガースリッチはフィアーとデスが厄介だが、
catch Me!とリボンで引きつけてみる。
……なかなかうまく行った!
攻撃はエクスカリバーアンデッドキラーで6000ダメージ。
久しぶりに物理攻撃を主力にしたような気がする。


アナゼルはサガク剣をどうしようかと悩んだが、
ランパートと必殺技ぶっぱをすることで解決。
ところで、ランパート+属性吸収になると、
属性物理攻撃を無効化してランパートが消えないという謎の処理になる。
まあ、サガク剣と漆黒を同時に対策出来てありがたいですが。

SPはスリープで溜められます

BDFS
配信強敵からブリザジャをラーニング。
消費MPがハンパないので、無計画では使えませんが……


雑魚相手に全滅。先制取られると普通に死ぬ。
セーブ冒険家前で全滅とかやめてください!
まあ、こんなこともあろうかと、時魔を使ってるので、
タイムリープで一回だけならやり直しが出来ますが、
先制攻撃とかもそのままだから、安全とは言えないか……


メイルドラゴンは雑魚の癖にデフォルトをしてきて面倒。
ラッシュで即死するし、逃げたほうがよさそうだ……

滅ケアル

BDFS
調合屋のレベルを10まで上げたら、
さらに次があって、すっぴんのまま服が買えるみたい。
他の施設もこんな感じか。


ドラゴンゾンビをフェニックスの尾で瞬殺したりして、
ヴィクター&ヴィクトリア戦。
エスナガや広域が使えなくて、
ポイズン滅を防ぐのが難しい……と想ったが、
滅は闇属性攻撃……ならばホーリーやダークごと精霊同化で吸収してしまえばいい。
毒ダメージを受ける代わりに、敵に回復をしてもらう。滅ケアルだ!
こうなればもう楽勝である。
盗めるもの盗んで撃破。

大精霊の加護

BDFS
飛空艇入手まで。
ベヒュモス戦ではあと一発というところで一度全滅しました!
うーん。商人育ててローレバレッジ目指そうか……


大精霊の加護が無効→半減になってらっしゃった……
まあ、神秘が吸収→無効になってるから、BPをなんとかすれば……

ウロボロス戦の切り札である魔力吸収は特に変化ない……かな?

自動フェニックスとか、アンデッド化とか、
コストが下がってるものは、どこかで使えるでしょうか。

地味に窮鼠猫を噛むの効果が変わってるんだけど、
鉄壁があれでは、使うのは難しいか……

静寂のconcerto

3DS本体更新でミーバースが出来るようになりましたね!
BDFSのSSも見せられるみたい。ちょいちょいやっていこうか。


BDFS
チャウグナル戦。
……エナジーバーストで壊滅する。
なんとか立て直すも、相手は防御モードに移行。
さっぱりダメージが与えられない!

このままでは駄目だ……ということで、静寂を使うことに。
BPコンバート+静寂で2ターンおきに静寂が使える。
そして、最初のターンからそれをしていけば、
敵の全ての攻撃を無効化しつつ、
こちらだけ敵の防御モード移行の直前のみダメージが入るという、
完璧なパターンが発生する!楽勝であった。


カミイズミ戦。海老で鯛を釣るを使ってきたり、
最初からブレイブで攻撃してきたりはするのだが……
まあ……それだけ。

調合

BDFS
見た目装備に値段がついていることに気づく。
どこかで買えるようになるんかね。


カダ戦。
リジェネの回復量がなかなかきつい。
デスペルはまだ使えないし……
必殺技も準備してないから使えない。
仕方ないから、調合を解禁することに。
弱点を追加して、防御を下げて、魔法攻撃を上げて、属性強化!
うむ。やはり調合は強い。

オートマトン

BDFS
鉄壁の効果もすげー減らされてることに気づきました。
確かに強すぎたけど……ここまですることはないんじゃないか!?


バルバロッサ戦。
単体攻撃しかしてこないし、
バカみたいにブレイブしてくるから、楽勝……なんだけど、
スサノオを持っているせいで、撃破後のイベントが5章のものに。
うーん。メフィリアの手記のこともあるし、
召喚は引き継がないほうがよかったかもしれません。


グラープ砦のオートマトンが……3体になってらっしゃる!
HPはそれほどでもないから、1体倒せれば、なんとか。

メフィリアの手記

BDFS
魔法を引き継ぐと、召喚も最初から全部あるから、
召喚を手に入れるための試練は受けられない。

それは別にいいんだけど、これのせいで、
どうもメフィリアの手記が埋まりそうにないんですけど。
本来は召喚取得と同時に書き込まれるハズなのだが……
あとでなんとかなるのかしら……


赤いオジサン戦。
一発で与えられるダメージが低いから、
リベンジャーされまくって、ケアルラで回復されて、
さっぱりダメージが与えられない。さすがHARD……

というわけで、必殺技ぶっぱ。
今まで全然使ってこなかったから、
これも新鮮です。


ルサルカ戦。分裂されると厳しそうだから、
これも必殺技で。9999ダメージが出た。

愛の放浪者

BDFS
雑魚戦で何度か死にかけたりしながら進んでます。
MP温存とか言ってる場合ではないのかもしれない……
最初から魔界幻士が使えるので、
ガンガン使っていっちゃおうか。


ところで魔界幻士、バフの上限が下がったせいで、
ただでさえ使いどころのなかった召喚合体が、
さらに残念なことになってしまいました……
何か特殊効果みたいなのはないのでしょうか。ないんだろうな。


メフィリア戦で初の全滅。
3ターンごとのギルタブリルはデフォルトで守らないとヤバイ。
5ターン目雑魚を召喚されると対処が間に合わない。さすがHARD……

しばらく考えて、必殺技を使うことに。
引継ぎで最初から全部使えますからね!

リデュースリプルで弱体を入れまくって、
雷属性ホーリーウェポンとサンダラで追撃!
……ホーリーウェポンクリティカルで9600ダメージ。終了。
初めて必殺技が強いと想いました。

最初からヴァンパイア

フォーザ・シークウェル買いました。


引継ぎは、レベル以外全てやりましょうか。
レベルは、そもそも引き継ぐようなレベルがありませんからね!

ジョブも引き継ぐことが出来て、
最初から全ジョブを使うことが可能!
これは新鮮なプレイが出来そうですね!

アイテムはコンプ用に引き継いだだけで、
使用は入手可能になるまで自粛。

難易度はもちろん、HARDで。
オートセーブは当然オフ。


いきなり低レベルプレイとかやってもよかったんだけど、
今回、クリアデータからの引継ぎもできるらしいので、
最初は普通にやりましょうか……



とりあえず、気になったこと。
しらべるの情報がすごい。HPが戦闘中リアルタイムに確認できるし、
攻撃や防御の細かい数値も出てくる。

アビリンクも引き継げたので、ちょっと確認。
痛覚麻痺や黄泉送りのコストが上がってたり、
リベンジャーとかのコストが下がってたりしてますね……
BP消費技のコストが増えてない。

敵のAIが確実に変わってる。
まだ序盤だから、このあともそうなのかはわからないけど、
HP半減で積極的にブレイブしてくる。

閃光魔帽やロッドの倍率が下がってらっしゃる!
バフの上限が下がってたりもするし、
ダメージは全体的に下がってるかな……


あと、BPの仕様が変わってるのな。
ブレイブしなくてもBPは-1されて、常にワールドヘイスト状態みたいな感じ。
戦闘不能になったときに、ちょっと影響が出てくる。

BDFS準備

気がついたらBDFS明日なんですね……
ちょっと引継ぎ用にBDFFやります。
ゲノムアビリティがまだちょっと残ってたりするので。
……何故獄炎を覚えていないのだろうか。


ゲノムアビリティをコンプして、
モンスター図鑑もちょっとだけ空いてたから、そこも埋めて、
こんなもんでいいかな……
8章ボスは倒してないんだけど。

クチートかわいい

ボックスの空きがちょっと厳しくなってくる。
ポケモンバンク配信までおとなしくしていようかと想ったが、
どうせフォーザシークウェルで少しおとなしくなるので、
気にせずクチートを育てることにする!


4Vクチートをフレンドさんにもらったので、
孵化はすぐに終わるでしょう。

……5匹目で5Vいかく♀誕生。

終わり!
[ 2013/12/03 21:56 ] ポケモンXY他 | CM(0)

ライボルトナイト

ライボルト育成完了。
めざめるパワーはこおり。完璧です。

威力は今回から60で固定。
前までは威力65が実質保障されてたから、
ちょっと弱くなったね……
フェアリータイプのめざめるパワーは存在しないらしい。


メガシンカで素早さが上がるポケモンは、
まもるで1ターン流すという選択肢もあるが……
それで技枠を1つ使うかは悩みどころ。

じしんが使えてライボルトよりも速い、
プテラはあっちもメガシンカで速くなるし、
ペンドラーはかそくしてくるし、
アーケオスはジュエルを失って絶滅してそうだし……
[ 2013/12/02 21:21 ] ポケモンXY他 | CM(0)

エレキフィールド

今日は特に何もしてないような気がする!


メガシンカできるポケモンをもう少し育てたい。
うーん。ライボルトでも育てようかな。
頑張ればめざめるパワーも狙えそうだし。
[ 2013/12/01 21:10 ] ポケモンXY他 | CM(0)
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ