アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

エイムofトリック

モンハン4
操虫棍に比べて、チャージアックスでの討伐速度が明らかに遅い。
うーん。まだ慣れないな。
基本剣で戦っていけばいい……の、か……?
なんかもう片手剣でいいような気がしてきた!
地味に溜め切りなんて出来るようになってらっしゃる。


村はグラビモス撃破まで。
操虫棍は乗りやすいけど……はじかれるから戦いにくいな。
[ 2013/09/30 20:50 ] モンスターハンター | CM(0)

チャージアックス

モンハン4
2周目で操虫棍&チャージアックス練習中。

操虫棍は赤エキスが維持しやすい相手だと楽だな。
頭がフラフラするやつとはあまり戦いたくないな……
虫さんもうちょっと速くなって下さい。
ネルスキュラの武器が強いらしい。運よく1回で素材は揃った。

チャージアックスは……まだよくわからない。
んー、どうすればいいんだろうなこれは。
[ 2013/09/29 21:24 ] モンスターハンター | CM(0)

操虫棍

モンハン4
ダラ・アマデュラ戦。
龍玉を取って満足しましたが、
せっかくだからオンで倒してしまいます。
無事に小学生とも出会わず、撃破。
ハンターランクの上限が解放されたとのことで、HR44になってました。


さて、新武器である操虫棍とチャージアックスを使ってみることに。2周目始めよう。
うーん……なかなか難しそうだな!
CAはSAみたいなものかと想ったら全然違うし!
剣はチャージしていかないとはじかれるんやね……面倒だな。

操虫棍はエキスを集めて攻撃していけばいいのかしら。
エキス維持が大変そうだな……
[ 2013/09/28 20:57 ] モンスターハンター | CM(0)

閃光玉を当てるより難しいことがある

モンハン4
オンでキークエをさっさと潰して、
ダラ・アマデュラを出現させました。


まずは下見……でけぇ……
どこ斬ればいいのかもわかんないが、とりあえず斬れるところを斬る。
なんか気がついたら突然死んだりもしたんだけど、
パターンはなんとなくわかった……気がする。

本番。攻撃はなんか落ちてくるもの以外は殆ど気にならないな。
問題は、その落ちてくるものに叩き落されることなのだが……

マーカーが出たら頭に乗れるようになる……ハズなのだが、
全然乗れないやないか。3Dなのに距離感がわからない。
なんとかサブターゲットはクリアしましたが……
明らかに乗らないほうがダメージ稼げそう。

ダイブしようとしたらジャンプが発動して死んだりして、
残り10分で2乙。もういいや、サブターゲットで帰ろう。
……なんか天剣の龍玉なんて出たんですけど。
再挑戦しようかと想ったけど、これで満足しました。終わりにします!
アマツマガツチみたいに残り5秒で倒すなんてことやりたくないしな!
操虫棍とチャージアックスの練習を始めることにします。
[ 2013/09/27 20:47 ] モンスターハンター | CM(0)

ほう、経験が生きてないな

モンハン4
村ラージャン。
P2Gでは角折りまで出来ていましたが……
今回は耐震をつけてないのもあって、角が狙えない。
でも普通に戦って、1乙はしたがクリア。


オンでリオソウル装備を集めることに。
紅玉2個が大変だが……お金も足りないので、気長に待つことに。
ちょうどお金がたまったところで、紅玉2個揃ったので、一式完成。
ランナーは消えてしまうが、業物や耳栓がいい感じ。
お守りを聴覚保護5にして、高級耳栓を発動させておこう。


一人でクシャルダオラ。
こいつもP2Gでは大宝玉集めに使えるほど戦えてましたが……
もう閃光玉の当て方すら忘れてしまっていますね!
というか、今回ちゃんと閃光玉使ったの初めてな気がする。

角折り、尻尾切りで瀕死まで行ったのですが……
残り5分、ペイントボールが切れて迷子になりました!
見つけたと想ったらどっか行っちゃうし……
時間がないからとにかく攻撃していたら、風圧で乙。
残り30秒……ああ、戻るのも間に合わねえな。撃退で終了。
[ 2013/09/26 22:05 ] モンスターハンター | CM(0)

お金が足りませんわ

モンハン4
HR7になったので、まずはゲキリュウノツガイ作り。
面倒くさいからオンで行っちゃおう。リオレウス希少種。
なんかよくわからなかったが、とりあえず勝てたからよし。
素材は……あ、揃ったね。

次はリオレイア希少種。
オンでちょっと待って人が来なかったので、
とりあえず一人で行ってみる。

うーん。強いな!
怒り咆哮→風圧→サマーソルト→突進で普通に死ぬ。
2乙したが、尻尾は切ったので、あとはなんとかなる。
一回では素材足りなかったので、オンでちょっと素材集め。
ゲキリュウノツガイ完成!

あとは龍双剣だけだ……シャガルマガラはオンで行こう。
爪がなかなか出なかったが、みんな強いからサクサク倒せる。
THEアポストルを作成。白ゲージがあるぞ!ちょっとだけ!


村を進めていたらキリンが出現。
下位だからそれほど苦戦はしないが……
やはり双剣で戦う相手ではなさそうです。


ゲリョス装備に飽きてきたので、
何か別の防具を作ろうと想ったけど……
うーん。一式装備は微妙かなぁ……
というか、お金がない。なんということだっ。
[ 2013/09/25 20:50 ] モンスターハンター | CM(0)

マースゴーイ。

モンハン4
オンで闘技場ティガレックス亜種ジンオウガ亜種同時討伐。
速攻けむり玉を使って、ジンオウガ亜種に集中する……のだが、
案の定、ティガレックス亜種が攻撃に巻き込まれて結局同時に戦うことに。
こちらは一人小学生を抱えていて、2乙でベースキャンプを警備していてもらう。
何度も死に掛けたが……どうにかジンオウガ亜種を撃破!
あとは、ティガレックス亜種だけならたいしたことはない!
油断せずに普段どおり戦って、ティガレックス亜種撃破!
危なかったなー。
しかしこれで、雷双剣ツインクルスが作れる。青ゲージが長い!


緊急クエストのシャガルマガラ。せっかくだから(?)一人で行こう。
やはり怒り時のキラキラが邪魔だ……
なんとか戦っていこうとするが、残り10分を切ったところで3乙。
むむむ……もうちょっとだったんだけどな……たぶん。

再挑戦。今度はモドリ玉調合分まで持っていこう。
やばくなったらモドリ玉。というか、怒ったらモドリ玉状態だったが……
ちょっとチキンすぎたかもしれないが、なんとかクリア。HR7!


おお、クシャルダオラに、テオ・テスカトルに、ラージャン……
懐かしい連中だな!双剣動画にはお世話になりました。
しかしまずは、ゲキリュウノツガイを作ることを始めようか……
[ 2013/09/24 20:52 ] モンスターハンター | CM(0)

ハチミツください

モンハン4
一人でグラビモス亜種。
オンで何度も見たおかげで、超☆グラビームに当たることはありません。
これさえかわせれば、何も問題ないでしょう。ええ。
あら?急にBGMが変わって……イビルジョーがいるー!?
ヤバイヤバイ。いくらなんでもこの2体を同時に相手にするのは無理や!
こやし玉で分断させて、とりあえずは凌ぐ。

よし、乗ったぞ、今がチャーンス……って、またイビルジョーがいるー!
こやし玉こやし玉……
ペイントボールもそうだけど、ターゲットカメラのおかげで当てやすい。

尻尾切断に成功して……またイビルジョーがいるー!!
でもグラビモス亜種はもう瀕死っぽい。さっさと捕獲してしまおう。
あ、尻尾剥ぎ取り忘れた……まあオンでたくさん剥ぎ取ったからいいか。
どうにかクリア。HR6!


オン。「ハチミツください」に初めて遭遇。
ホントにいるのか……都市伝説だと想ってたぜ!
そんな彼にはモンスターのフンを差し上げますわ。
[ 2013/09/23 20:12 ] モンスターハンター | CM(0)

ええ、≪情緒不安定≫です。

モンハン4
レイアレウス同時クエスト。
紅玉出たらいいなーとか想っていたら、
2個同時に出てくれたでござる!
おかげさまで堅殻が足りません!
レウス単品クエは……高難度だけか。あるだけましだけど!


オンであっち行ったりこっち行ったりしながら、
あるパーティではグラビモス亜種にリベンジしたり、
あるパーティでは超☆グラビームで3乙したり。
範囲がよくわかんないが……とりあえず近づけば安全だろうか……
とりあえず自分も緊急出たから、後で一人でやろう。
[ 2013/09/22 20:36 ] モンスターハンター | CM(0)

亜種なんてどうせ似たようなもんだろ(フラグ)

モンハン4
緊急クエストのリオレイア亜種。
3Gはやってないので、すごく久しぶりな相手ですね。
まあ、亜種と言っても所詮はリオレイアでしょうから、
サクッとクリアしてしまいましょう!


……などと、余裕の気持ちで戦いに行ったのだが、
こいつ超強いぞ!!
なんか噛み付きで爆発するようになってらっしゃる!
サマーソルトもダメージ大きいし当ててくるし!
尻尾を切れればだいぶ楽になりそうなのだが、
なかなか切れてくれない。そんなこんなで2乙。
もう尻尾とかいいからさっさと倒したいのだが、
攻撃力がなくて瀕死の様子すら見れない。残り10分切ったんですけど!
と、想ったら尻尾切断&足引きずり。
捕獲セットは……持って来ていないな。
ここに来て死に掛けたりもしたのだが、どうにか討伐完了!
残り3分……危ないところだったな!


上位武器がいくつか作れるようになったので、
ここからはちょっとマシになるだろうか。
青ゲージは申し訳程度にしかありませんが。


オンで貼られたグラビモス亜種。
こいつは……グラビームがすごいことになってらっしゃる!
あ、やべ、死ぬ、いや、死んだ、2乙目……と想ったらもう一人死んでいた。
2回戦。攻撃は結構できるようになったが……超☆グラビームで3乙。
3回戦。今度こそ……と想ったが、
超☆グラビームで死ぬ。2乙目……と想ったらもう一人死んでいた。デジャヴ。
黙って貼り続けていた人が出て行ってしまったので、リベンジはお預けです。
[ 2013/09/21 21:40 ] モンスターハンター | CM(0)

ドスゲネポスで普通に死ねる

モンハン4
上位に入ったはいいが、
装備はまだ下位のままなので、時間はかかるし普通に死ぬし!
とりあえず防具を新しくしようと想ったが……
やはり、ランナーがつくゲリョスS一式がよさそう。

しかし……ゲリョスの単体クエストは存在しないようだ……
まあ、ゲリョス連続クエストがあるから、まだいいか。
時間と物資の問題で、2体倒すのがやっとだが……

そして、ゲリョスSの素材にドスゲネポス素材が必要なんだけど、
こちらも単体クエストなし!嫌がらせか
でもキークエっぽいので、やらない選択肢は存在しない。
ドスゲネポスの尾はなかなか出にくそうな素材だが……運よく2回で終わった。

モンスターの濃汁はブナハブラを毒殺して確保。
あとはゲリョスを倒しまくって、上皮を……21枚も必要なのか……
3回やって、ちょうど21枚集まった。ゲリョスS完成!
早速戦ってみよう。ババコンガ亜種でいいか。

おお……ダメージが少ない!さすが上位装備だ。
まあ、武器が弱いから、時間はかかるが……
ちょっと死に掛けたりもしたが、無事に撃破。
[ 2013/09/20 20:26 ] モンスターハンター | CM(0)

上位

モンハン4
オンでHRをサクサク上げて、
ダレン・モーランを倒してHR4に。上位だ!
とりあえず、一人でゲリョス亜種でも行ってみるか。

……なんか強いぞ!
いや、そりゃあ上位なんだから強いに決まってるんですが……
なんか攻撃してきたと想ったら急に白くなったりするし!
何度か死にかけたが、どうにか撃破。


早いとこ上位装備にクラスチェンジしたいですね。
[ 2013/09/19 21:05 ] モンスターハンター | CM(0)

おや?ゴア・マガラの様子が……

モンハン4
なんかラスボスっぽい感じ。
シャガルマガラ!


ゴア・マガラと似たようなものだとすれば、きついか。
でも今回はステージが広いから、なんとかなるかしら。
とりあえず戦ってみる。


まずは様子見……よし、これはゴア・マガラだ!
なんか後ろからブレスが飛んできたような気がするが、
特に問題もなくシャガルマガラは怒り状態に。
……なんかステージからキラキラしたものが出てきたんですけど!?
逃げ回っていようと想ったけど、
ウイルス食らっちゃったら攻撃したほうが安全かしら……
基本的にはゴア・マガラだから、攻撃チャンスは結構ある。

乗りを3回くらい決めて、
もう一回狙おうとちょっと離れたら……オトモがとどめをさしてくれました。
なんか今回やたらオトモにとどめ持ってかれる気がするな!
まあ、倒せたならそれでいいや!
エンディング。旅団の看板娘さんはかわいい。


今回はストーリーがあったから、自然に進められましたね。
ここから何をすればいいかよくわかりませんが!
とりあえず集会所でHR3に上げておく。
操虫棍は人気ですね。3人に1人は使ってる気がします。
[ 2013/09/18 21:59 ] モンスターハンター | CM(0)

オトモセルタス

モンハン4
属性双剣集め。
まずはスノウジェミニを作るために、ゲネル・セルタス。
むこうもオトモをつれているようなので、それを倒そう。
ジャンプしたら偶然アルセルタスに乗れたので、
バシバシ削って、程なくしてアルセルタス撃破……したのだが、
こいつ無限に出てくるんじゃねーか!
でも死ぬほど邪魔なわけでもないし、別にいいか。ゲネル・セルタス撃破。
……大顎1個しか出なかったからもう一回。
サブターゲットは、放っておいても捕食で勝手に達成されるみたい。

スノウジェミニを作ったので、次はジンオウガ。
こいつはあまり変わってないかな。
一回で素材揃ったので、雷双剣作成。

次はリオレウス。こいつはいつも通り面倒くさそう……と想ったが、
なんかそうでもなかった。
大して変わってなかったから、慣れもあるんだろうけど、
飛ばれても乗って乱舞2回入れられるのがいいのかも。
火双剣作成。最後に、ライトクリスタルを補充してホーリーセーバー作成。
これで4属性双剣は揃いましたね!
ゴア・マガラ狩りをすれば龍属性もあるが……これはまだいいか。


雷双剣を持って、ティガレックスへ。
なんか振り向き攻撃なんてしてくるようになっていらっしゃる!
これはなかなか厄介だが……それ以外は特に問題なさそうか。
途中からナントカウイルスで強くなった……ようだが、
何が強くなったのかは、よくわからなかったな!
[ 2013/09/17 21:48 ] モンスターハンター | CM(0)

スライドパッドが外れる

モンハン4
ちょっとオンラインに行ってみることにする!
部屋を作って、数回狩り。
ふむ、ここから直接フレンドになれるのね。
フレンド整理したほうがいいかしら……

HR2になったので、とりあえず村に戻る。
装備集めに、クリアしてない大型モンスター狩り。


リオレイアはさすがにたくさん戦ってきたので、
殆ど回復もしないでクリア。

フルフルは久しぶりだが……トロいのは変わらないので、
普通に戦うだけでいい。クリア。

グラビモスも久しぶり。
かなり苦戦する……と想ったのだが、
なんか想いの外あっさり倒してしまう。
ちょっと弱くなったかしら。



どうでもいいけど、
スライドパッドのカバーが外れました!
操作には特に影響ないけど、
たまに指にくっついて外れるのは面倒です。
[ 2013/09/16 20:41 ] モンスターハンター | CM(0)

最初に逆鱗が出てアルバトリオン系のやつかと想った

モンハン4
テツカブラの攻撃が痛い……
と想ったが、防具がまだ初期装備だったか。
ランナーがつく装備がほしいが……ルドロスはちょっと面倒だな。
とはいえ、初期装備ではきつそうなので、とりあえずハンター装備に着替える。

ゲリョスを倒して……あ、ゲリョス装備ランナーつくじゃん。
面倒くさそうな素材もないし、これでいいや。
3回くらい倒して、素材が揃ったので着替え。
ついでに毒無効もあるから、ネルスキュラ戦がちょっと楽に。


船でゴア・マガラなるモンスターが出現。狭いよ!
なんかよくわからないうちに死亡。初乙。
そしてなんかよくわからないうちに撃退。


その後は適当にクエストを進めて、
探索ゴア・マガラを撃退して、ゴア・マガラ戦本番。
あ、その前に高速砥石つけておこう。素材は……あれ、ない。
P3ではドスジャギィ素材だっけ……まだ戦ってないや。
ドスジャギィを数回倒して、高速砥石セット。よし、行こう!


樹海は広くて戦いやすかったが……
今回はなかなかつらい。下に叩き落されて、急いで上ったらスタミナがなくて乙。
壁が邪魔でいろいろ攻撃を食らって2乙。
その後は、エリアチェンジで逃げたりしながら(というか、回避すると嫌でもACする)、
なんとか勝利。強かった……
でも逆鱗2個と結晶?みたいなレアっぽい素材が出たから、いいでしょう!
[ 2013/09/15 21:08 ] モンスターハンター | CM(0)

世界一ミニゲームが豊富な炭鉱ゲーム

モンハン4買いました!
もちろん売り切れていたので、
ダウンロード版で。いい時代になりましたね!


武器はいつもの双剣。
新武器も気になるけど、それは気が向いたら。


モンハンやるのはかなり久しぶりだし、
3DSでは初めてだから、操作がなかなか難しい。
すぐに慣れればいいけど……


いつものキノコ採りを終わらせて、
まずはアルセルタスとやらと戦う。
いきなり飛んでるやつかよ……

とりあえずジャンプ攻撃をやってみる……おお、これは楽しい!
無意味に狙ってみたくなるな!今だけかもしれないけど!


次はなんかよくわからない樹海に行かされる。
ドスランポスさんお久しぶりです!
砥石忘れたけど、一個拾えたからなんとかなった。
次のイャンクック先生は、あと一歩というところで逃げられてしまう。
ちょっと武器が弱かったかしら……

次の強化候補にインセクトオーダーがあるが……
こんなに緑ゲージが短い武器がインセクトオーダーのハズがない!


緊急クエストケチャワチャ。まだ操作になれてません!
回復薬があまりないのだが……そんなに強くないか。
ジャンプ攻撃を当てたりして撃破!
[ 2013/09/14 21:09 ] モンスターハンター | CM(0)

おさかな天国

FE覚醒……をやる予定だったのだが、
とび森でサカナ釣りをしていたら、そんな暇なくなってしまいました!
最近サボり気味だったからね……

9月までしか釣れないやつは、今のうちに釣っておきたい。
夜組はこれから。今日中に終わるだろうか……
いや、終わらなくても、終わらせるつもりだけどな!


ああ、あとサソリなんかも捕まえておかないと。見たことないが!
[ 2013/09/13 20:54 ] どうぶつの森 | CM(0)

クロムクロムクロムクロムクロム……

FE覚醒ルナティック
外伝19
ヴァルハルトさん倒したぞー!
と想ったら、増援が出てきて終了しました。聞いてません、聞いてません!

墓の増援は2回ともドニさんで食い止めるしかなさそうです。
魔法を食らって、太陽が出ないとやばいけど、
基本的には大丈夫。一回それで死んだけど。
ヴァルハルトさんは、レスキューを使いながら、
一回だけクロムさんで戦闘する。あとはドニさんが処理してくれます。

あとは左上の増援をデジェルさんで倒して、
右下から来るやつを残りの人で倒す。
殆どドニさんしか頑張ってないような気もするが、どうにかクリア。


外伝22
ちょっとインチキをすれば簡単にクリア出来ますが、
今回はガチメンバーと戦っていく。
まずは、セレナさん以外の叫びスキルを全部取り除く。
ペガサスナイトのセレナさんは簡単に倒せるので、これで敵は叫びを使えない!
あとは、厄介な奥義スキルを取って……これでいいか。

能力的には叫び・ダブルを使っても、かなりきついので、
勇者の槍デュアルアタックでさらに火力アップ!
疾風迅雷・レスキューも使って、とにかく数を減らす!
うわ、ドニさんが来た……でも魔法に弱いのは変わってないな!
あ!このままじゃインバースさん死にそうやん!帰れ!(レスキュー)
……という感じでクリア。残り2つ!
[ 2013/09/12 20:05 ] FE覚醒 | CM(0)

斧殺し

FE覚醒ルナティック。
外伝20
ここはボスを倒すだけでいいので、
1ターンで終わらせてしまいましょうか。

まずはダークペガサスの金塊を回収して、
運び手レスキュー疾風迅雷でスミアさんボスに直行。
イルが2回とも当たったり、復讐が当たると死ぬけど、
これならリセットして再挑戦すればいいだけなので、気にしない。
まあ、1回で倒せたけど。


外伝19
ヴァルハルトさんの能力値は緑一色。
ドニさんを突っ込ませて、増援が出る前に終わらせてやろうと想っていたが、
ルナティックだと、ヴァルハルトさんが動く前に増援が出てきてしまうようだ。
どうやら、増援を相手にしないという選択肢はなさそうです。
さて、どうしようか……
[ 2013/09/11 22:02 ] FE覚醒 | CM(0)

セルジュ運送

FE覚醒ルナティック
終章突撃前にセーブをしていないので、
スミアさんはドーピング前の状態に戻っています。

外伝18
まずは目の前の敵を倒していって、
次はギャンレルさんの勧誘。
3回話しかけないといけないが、
疾風迅雷を使うことで、1ターンで3回話しかけることができるらしい。
……というか、ドラゴンマスターが動いてきたから、
このターンで終わらせないときつそうだ。

疾風迅雷で2回話して、踊りで3回目、これでいいか。
と想って行動を開始したのだが……
2回目話しかけようとして、交代しようとしたら、
間違えて応援を使っちゃったぜ!!
「応援を使いますか?」って出ればいいのに……


リセットしようと想ったが、
一応続けてみることに。クロムさんをティアモさんに渡して、
3回話しかけてギャンレルさんゲット。
あとはボスを倒せれば……マークさんなら一人でも倒せそうだが、
疾風迅雷を使っても届かない……いや、セルジュさんで運べば行ける!
グリフォンナイトにしておいてよかった。
レクスカリバーで41×2ダメージを出して終了!
[ 2013/09/10 20:29 ] FE覚醒 | CM(0)

レスキューリレー

FE覚醒ルナティック
24章。
ドニさんが幸運50の武器節約でスワンチカを無限に使えるので、
下半分はドニさんに任せる。
他は、疾風迅雷で行ったり来たり。
レインさんが月光食らっていたらやばかったような気がするが、
2ターン目だし、リセットすればいいやくらいの気持ちで。食らわなかったけど。


25章。
もはや稼ぐ必要もないので、速攻で終わらせよう!
まずは移動、速さ、七色の叫びを使って、
セルジュさんにマークさんをダブル。
リベラさんでアンナさんをレスキュー、
軽業で山を突っ切りながらセルジュさんをレスキュー、
運び手でボスに一直線!
マークさんに交代してレクスカリバー! おわり。


終章。
ここも1ターンで終わらせたいところ。
勇者の槍+後衛からファルシオンで攻撃するのは確定。
デジェルさんの速さが32に届いてくれたので、
ルキナさんダブル守り手+叫びでギリギリ追撃可能。
スミアさんは華炎を食らうと死ぬので、ドーピングを使うことに。

レスキューを使って、疾風迅雷で風穴を開けて、攻撃!
……miss! miss! miss! miss!

命中率が足りない!
こういうときは……サーリャさんで呪いを発動させればいいか。
そして勇者の槍+ファルシオンで攻撃。よし、当たる!
デュアルアタック!デュアルアタック!……撃破!!

いやー、4回連続で攻撃を外したときはどうしようかと想ったが、
どうにか無事ルナティックをクリアすることが出来ました!


始める前は、
最悪金と銀使ってでもクリアすればいいかー、くらいに考えてたけど、
やはり優秀な私にはそのようなものは必要なかったということですね。
一番きつい序盤では使えないしな!!


時間が余ったし、
このまま配信マップもプレイしていこうか。
……パリスのとこはどうしよう。
[ 2013/09/09 20:26 ] FE覚醒 | CM(0)

初回プレイではジェネラルが魔法を放っていた

FE覚醒ルナティック
22章。
ここはボスが12体いて、雑魚が1人だけという、変わった構成のマップですね!
叫びを使いながら、1体ずつ戦っていけば問題なし。
デュアルアタックが発動してくれないと困りますが……支援Sなら1回は出る。


23章。
ここ、イベントでレインさんが魔法を使うんだけど、
初回プレイではジェネラルにしていたから、
ジェネラルなのに魔法を使うという衝撃のシーンであった
今回は神軍師2周目をしているので、普通です。

レスキューが使えない1ターン目をなんとかして、
左の階段を塞げば特に問題なし。
ボスはエイリークの武器で反撃したら必殺が出て瞬殺。
[ 2013/09/08 19:56 ] FE覚醒 | CM(0)

今回からブログの更新情報がTwitterに自動的に流れるようになってるハズ

ちょっとアクティブになってみようということで。
なってなかったらどうしよう



FE覚醒ルナティック。
外伝15。ノワールさんとやらの章。
弓の達人と魔殺しを遺伝してますが……
今から育てるのは大変だし、そもそも出撃枠がない。でも一応クリアしておく。
河の向こうからファルコンナイトが襲ってくるのは大変だが、
スミアさんも疾風迅雷を使えるようになったので、
特に問題なく処理できる。


21章。
もたもたしてると増援で大変なことになりそうなので、
速攻あるのみ。マークさんの疾風迅雷+レスキューが便利。
6ターンで宝とスライムを回収。そのままボルトアクスを倒して終了!
[ 2013/09/07 19:47 ] FE覚醒 | CM(0)

リザイア

FE覚醒ルナティック。
20章。
増援は1回しか出てこないけど、数がすごい。
出てくるのも早いから、出ると同時に処理しないと、はさまれて死ぬ。
叫びを入れればサーリャさんがリザイア地雷として機能するので、
今回はこれを使っていこう。ドニさんはもう十分強いし。
無事増援の処理に成功したら、あとは普通に進めるだけ。
どうでもいいけど、玉座にいるのに動くボスってどうなんだ。
[ 2013/09/06 21:08 ] FE覚醒 | CM(0)

ビーストキラー

FE覚醒ルナティック。
19章。
馬祭り。増援を全部相手にするのはきついので、
できるだけのことをやったら、ボスを倒して終わらせよう。

ドニさんとデジェルさんは硬いし太陽もあるから、
多少無茶をさせても大丈夫。
残ったやつをスミアさんとかで食べていけばいいか。
あまり欲張りすぎて増援でどうしようもなくなるとあれなので、
7ターンで終わらせる。
[ 2013/09/05 20:23 ] FE覚醒 | CM(0)

ムンク

FE覚醒ルナティック。
外伝10。
セレナさんをレスキューで入口に戻しながら、
敵はちまちま倒していきます。楽勝。
セレナさんは七色の叫びと速さの叫びを遺伝させて、叫び要員として使おう。
移動力はほしいから、ペガサスナイトにクラスチェンジ。


18章。
叫びで速さ+8されるおかげで、
パラディンやグリフォンナイトの相手がとても楽です。
マークさんは賢者なのに壁になる。
デジェルさんはジェネラルなのにソードマスターに追撃をする。
[ 2013/09/04 18:47 ] FE覚醒 | CM(0)

意表をついて民家から登場

FE覚醒ルナティック。
外伝12。七色の叫びと疾風迅雷を覚えたマークさんを迎えに行く。

魔法使いが少ない感じがするので、
マークさんは即チェンジプルフで魔道士にしてしまいます。
敵はあまり強くないので、ここで一気にレベル上げ。

両親の成長がヘタレなので、マークさんはどうなるか心配だったが、
案の定、魔道士レベル15で早速無音を出しやがりました!
まあ、最終的に十分なステータスになってきているからいいんだけど。
魔道士なのに超硬い。


外伝9。シンシアさんは使うつもりないけど、
レベル上げのためにちょっと寄り道。ここは簡単。
緑ユニットが残り1人になったら、レスキューで救出して、ボスを引っ張り出す。アホだ。
ファルコンナイトにしたティアモさんが速さの叫びを覚える。よし!
[ 2013/09/03 20:55 ] FE覚醒 | CM(0)

シュヴァイン要塞(餌場)

FE覚醒ルナティック。
17章。ここから敵は全員上級職。
ここらでティアモさんに疾風迅雷を覚えてもらいたいのだが……
まだレベル8なので、普通にやっていては覚えられるはずがない。
となれば話は簡単で、普通にやらなければいいだけである!


開幕全員左へ行き、突っ込んでくる敵を倒したら、
ドニさんで通路を塞いで、全員左入口にこもる。
増援が出始めたら、とりあえずロングボウを先に潰して、
安全地帯を確保したら、ひたすら壁越し攻撃→踊るで逃げる!
弓やレクスカリバーはティアモさんでは危険なので、他の人で処理して、
あとは全部ティアモさん。よーし、疾風迅雷ゲット!
まだ敵が余ってるから、レインさんに七色の叫びを覚えさせて、
残りは適当に処理。完全にボーナスマップ。
[ 2013/09/02 20:09 ] FE覚醒 | CM(0)

エルファイアー

FE覚醒ルナティック。
16章。きつい。
しばらく考えて、ファルコンナイトが出る前にボス前まで行く作戦に。
効率よく進んでいけば、ギリギリで間に合う。

こうなれば、いつでもボスを倒して終わらせられるのだが……
経験値がもったいないので、可能な限り増援を倒すことに。
ファルコンナイトは出現と同時に3体倒して、
自分のターンで1体倒して、下から来たやつを次の反撃で倒す。
そして勇者とウォーリアを叩いて終わり……の予定だったのだが、
運よく必殺が出たりして、最終的に増援も全滅させてしまいました。
ルキナさんとデジェルさんも無事にクラスチェンジできました。
[ 2013/09/01 20:12 ] FE覚醒 | CM(0)
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ