アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

ミラータイプ

ランダムマッチ。
ピカチュウの出番はありませんでした!
ていうか、何でこんなにピカチュウにこだわってるんだ!?

せっかくのひらいしんピカチュウだけど、
よく考えたら今のパーティは電気攻撃を誘発する要素が何一つない!
そりゃあ、出番がないはずだわ。

ミクル

ランダムマッチ。
レンブだったか、ジャポだったかの実を使ってる人がいた。
そういえば、いつの間にか使えるようになってたのね。
PDWで取れるみたい。
適当にいろんなところを回って、持ってないきのみを確保。
使うかどうかはわからないが、一応増やしておこう。

トラペゾヘドロン

クリスタリウム封印FF13
ちょっとずつカネを稼いでいって、
トラペゾヘドロンを1個購入。
それをパンドラスピアに使ってLv★にして解体すると、
トラペゾヘドロンが3個出てくるので、お得!

これでメイン3人の武器が最強武器になったが……
ここからさらにレベルを上げていかないといけないし、
バングルもまだ殆ど手をつけてないから、
まだまだ稼がないといけない。頑張ろう。
[ 2013/06/28 20:49 ] FF13 | CM(0)

カウンター

バトルビデオでピカチュウが活躍するビデオを探してみる。


きあいのタスキカウンターピカチュウ!
おお、これは普通にボルテッカーで攻撃するよりも使いやすそうだな!
でんきだまがあるから、他のポケモンよりも引っ掛けやすいしね。

……問題は、ピカチュウはカウンターを覚えることが出来ないということくらいですか!


いや、正確に言うと、GBAの教え技を使えば覚えられるんだけど、
孵化準備が出来てないから、ちょっと面倒くさい。やめた!

あくのはどう

ランダムマッチ。
ゴースト一色パーティが出てきた。
うーむ。悪パで行ってればよかったなー……
まあ、サザンドラは連れてきたので、
シャンデラをあくのはどうで倒したりして、久しぶりの勝利!

ボルテッカー

パーティ変更。ピカチュウと愉快な仲間達で。
うーん。誰を入れていいかよくわからん。適当でいいや。
あ、充電切れそう。まあいいや。

……あ、タッチペン壊れた。
何年前に買ったんだっけこれ……一応まだ使えるけど。

ちいさくなる

久しぶりのポケモンバトル。ランダムマッチ。
パーティはどうしよう……
とりあえずあくタイプパーティでいいか。
ブラッキー、ドンカラス、ミカルゲ、マニューラ、キリキザン、サザンドラ。


うーん。久しぶりすぎて全然わからん!
タイプ一色パーティなんて勝てないのが普通かもしれないが……

キリキザンの出番がない!
はがねタイプは入れておいて損はないと想ったけど……微妙。

フェアリー

全然触れてなかったので、ポケモンXYについて。
……そもそも、このブログまだポケモンメインのつもりですから!一応!


まず、「ファイアロー」について語らねばなるまい。
技名じゃなくて、ポケモン名ですよ!6文字あるよ!
もちろんニックネームも6文字までいけると見ていいでしょう。
うーん。今からいろいろ考えるのが楽しみです。

技名も1文字増えて、8文字までになったようだ。パラボラチャージ。
……しねしねこうせん!


新タイプも出るみたいですね。フェアリータイプ。
アンチドラゴンということらしい。半減くらいはしてくれるかしら。
どれくらい数出てくるんだろう……


オンバーンのタイプが「ひこう・ドラゴン」ってことは、
この進化前はひこう単ってことかしら。今更驚くべきことでもないけど。

フラベベ。ちっさい!かっるい!
ストーリー中フェアリータイプを1匹は連れて行きたいから、
序盤に出てくれば、こいつかなぁ。
[ 2013/06/23 22:02 ] ポケモンXY他 | CM(0)

あかつきの露

クリスタリウム封印FF13
さすがに書くことないなー。
ポケモンでもやろうかしら……
[ 2013/06/22 19:58 ] FF13 | CM(0)

とび森。
夏至なるイベントが始まっていました!
日が長いから夜でも明るいぞー。
明るいけど夜だからホタルやガは出てくるぞ!いいのかそれは!?
[ 2013/06/21 20:42 ] どうぶつの森 | CM(0)

たそがれの露

クリスタリウム封印FF13
他のことをしながら走れればいいんだけど、
よそ見をすると変なところに行っちゃったりするので、
なかなかそうもいかないという……
[ 2013/06/20 20:40 ] FF13 | CM(0)

ミスリルバングル

クリスタリウム封印FF13
……なんか前に、
戦闘ナシでカネ稼げればいいなー、
みたいなことを、言ったような言ってないような気がするが、
これはつらいからな!
[ 2013/06/19 21:49 ] FF13 | CM(0)

モーグリのパペット

クリスタリウム封印FF13
……殆どやってません!
まあ、モンハンまでにクリアできればいいなー、
くらいのペースでやっていけばいいんだけど。
[ 2013/06/18 20:40 ] FF13 | CM(0)

チョコボのぬいぐるみ

クリスタリウム封印FF13
金塊出ないのー……
とか想っても、一応一時間30~40万は稼げるようだ。
うーん。ねむい。
[ 2013/06/17 20:32 ] FF13 | CM(0)

おかね

クリスタリウム封印FF13
あつい。ねむい。
カネ稼ぎだけだと書くことがない。
[ 2013/06/16 20:21 ] FF13 | CM(0)

むしとり

とび森でむしとり大会とやらが始まっていた。
よーし、勝つぞー。



……大きめできれいだという、ミイロタテハを捕まえて、100P超え。
バッチリ優勝……ていうか、楽勝。
虫家具は1個しか手に入らなかったけど……まあいいか。
[ 2013/06/15 20:27 ] どうぶつの森 | CM(0)

砂金

クリスタリウム封印FF13

メイン3人分のランク2★武器が完成。
ここまでは簡単に出来るんだよな……ここまでは。
試しにイージーモードでアダマントータスと戦ってみたが、
1/3も削れず終了。うん。やっぱ無理だな。
[ 2013/06/14 21:16 ] FF13 | CM(0)

金塊

クリスタリウム封印FF13

というわけで、チョコボマラソンが始まりました。
これは……眠くなるな!

マラソンコースは割と簡単に決まったので、
あとはひたすら作業。
うーむ。書くことなくなるな!
[ 2013/06/13 19:57 ] FF13 | CM(0)

チョコボ

クリスタリウム封印FF13

ガイセリック戦。
ヘカトンケイルでも一発で削りきれるHPではないので、
どうしたものかと考えながら、結局動画を見ながら倒すことにしました!!

……で、上手くいけばよかったのだが、
どうも完全コピーが出来ないので、
適当に調整しながら戦ったが、
ブレイクギリギリまで使っても、あと15000足りない……
仕方ないので、いらないアクセサリを売って、魔法攻撃を強化。
これで一発撃破。

さて、これでチョコボまであと2ミッション。
13はいつもどおり戦う。
ライブラ情報がないせいでサッズが「たたかう」なんて使うので、リーダーはサッズで。
14は挑発を決めるまでもなく瞬殺されたので、
バハムート召喚で倒す。上がったり下がったり。

これで……チョコボに乗れるぞー!!
わーい!どこまでも駆け抜けていくわー!
[ 2013/06/12 22:15 ] FF13 | CM(0)

ヘカトンケイル

すっかり存在を忘れかけていた、ヴェルサス13
FF15になったらしいですね……
PS4などにかまっている余裕は、ないのですが。


クリスタリウム封印FF13
ガイセリックに勝てないので、
先にヘカトンケイルを取りに行きます。

マハーバラ坑道。
狭くて避けづらい敵が多いのですが……気合でなんとかします。
ちょっと進むと、店の品揃えが増えていて、パンドラスピアが買えるようになるのですが、
もちろんカネがないので、買えません。

さらに進んで……困った敵と遭遇。
茶色いプリン×2なのだが……こいつら避けられない!
どうやっても動く気配がないし、通り抜けられる隙間もない。詰み。
戦うしかないが……挑発が全然効かないし、攻撃力も高くて大変。
面倒くさいので、召喚で片付けます。
帰りにもう一度戦うことになりますが、
ヘカトンケイル戦でTPは回復するので、問題ないです。


ヘカトンケイル戦。
ファングがディフェンダーしてればなんとかなると想ったが……
全然そんなことはなかったでござる。
ゲージが稼げないし、油断すると死ぬし……

しばらく戦ってみて、
どうもブラスターは使わないほうがよさそうだったので、
ひたすらジャマーでデシェル連打。時々回復。
これでどうにか残り7秒で終了。


アルカキルティ大平原に帰ってきて、
さあガイセリック戦……と想ったら、
コントローラーの充電が切れそうだったので、休憩。
[ 2013/06/11 20:05 ] FF13 | CM(0)

特殊マテリアル研究所

クリスタリウム封印FF13
ミッション7ビトゥイトス戦。
いかずちがすごく痛い。
どうも削りきるのが難しそうなので、
半分くらい削ったら、召喚。ギリギリ撃破!


次はちょっと飛んでミッション12のガイセリック……なのだが、
こいつ強すぎる……
攻撃力が高くて瞬殺されるし、HPが高くて瞬殺出来ない。
改造をしようにも、カネがないから無理。
こいつさえ倒せれば、チョコボにリーチなのだが……

先にヘカトンケイル倒してきたほうがいいかしら……
強いらしいし。
[ 2013/06/10 20:48 ] FF13 | CM(0)

休み

風邪を引いて眠いので今日はお休みです。
[ 2013/06/09 20:09 ] その他 | CM(0)

スニークスモーク

クリスタリウム封印FF13
ミッション4~6をクリア。
スニークスモークはこういうときに使わないと、
このままずっと使わないまま行きそうなので、
ガンガン使っていくことにしよう。

ミッション5のターゲット……の前にいるでっかい鳥さん。
むちゃくちゃ避けづらい……
最終的にスニークスモークで抜けたけど、
どうやって避けるのかねこれ……
[ 2013/06/08 20:48 ] FF13 | CM(0)

バハムート

LRFF13の発売日が決まったらしいが……
たぶん買わないだろうな。FF13に続編など存在しない。


クリスタリウム封印FF13
10章。エレベーターで強制戦闘。
……と想ったけど、これかわせるんかね……
突破しちゃったあとに考え出したから、試してないけど。


狭い道ですごいスピードで迫ってくる敵。
今回は裏道なしのガチ(回避)バトル。
さっき勝てたのだから、戦ってもいいのだが……
何故か全力で回避。リスタートしまくったが、突破。


バハムート戦。
……うーん。強い。
時間が足りないとかではなく、普通に死ぬ。
スモークを使って全力でガード。
何度かリスタートしたが、どうにかクリア。


いよいよ11章!
まずはアレキサンダー戦。
ファングをディフェンダーにして適当に戦う。勝利。弱い。


アルカキルティ大平原に出たら、まずはミッションモード。
チョコボが欲しいでござるー!

最初のグランプリンは、奇襲をかけて瞬殺。弱い。
しかし、次のウリディシム+αで早くも苦戦。
敵が5体いるというのがとにかくヤバイ。
早くチョコボがほしいので、スモークを使って強引に撃破。
……召喚使ってもよかったかもしれないが……

そして、次のウガルルムでも苦戦。
敵は1体だが、攻撃が強烈。スモーク使ってもきつい。
なので、さっき使わなかった召喚を使うことに。
バハムート召喚するのは初めてだなー。

フェイス、デシェルをかけてから召喚。
スロウやルインで攻撃して、ブレイクしたら少しルインしてからドライビングモード。
バシバシ攻撃を当てて、ブレイク切れギリギリでメガフレア!
撃破……してねぇ!?
HP1400ほど残ってしまった。かっこわるい。
最後にちょっと攻撃を加えて、今度こそ撃破。
[ 2013/06/07 20:53 ] FF13 | CM(0)

セラフィックレイ

クリスタリウム封印FF13
10章。
ここからリーダーの変更が出来るようになるので、
一番強いファングをリーダーにする。
他2人は、バニラとサッズでいいでしょう。


しかし、雑魚敵はひたすら回避。
途中、狭い道にすごいスピードで迫ってくる敵がいるんだけど、
何故かここだけ裏道があって、
そこを通れば戦わずに通り抜けることが出来る。

ベヒーモスらしき敵もなかなか素早くて厄介だが、
方向転換が遅いので、いったん引き付けてからダッシュ。
……これ、雑魚敵回避プレイでしたっけ。


シド・レインズ戦。
こいつはあまり強くない……ような気がしたが、
全然そんなことはなかった。
前半戦はどうとでもなるのだが、
セラフィックレイ使用後からが厳しい。

ある程度パターンはあるみたいだが、
どうも完全には読めない。ファングは基本ディフェンダー。
ガード中だけスロウをかけて、攻撃はサッズ任せ。
……なんてのんびり戦っていたら、死の宣告を使われてしまった。
残りHPは少なかったから、そのまま倒せたけど。
セラフィックレイで壊滅して、一度チェーンを流してしまったのが痛かったか。
[ 2013/06/06 20:48 ] FF13 | CM(0)

デストルドー

クリスタリウム封印FF13
雑魚敵を全力で避けていたせいで、
パンドラスピアを取り忘れていました!
まあ、なくてもなんとかなるっしょ……あとで買えるし。カネはないけど。


スイッチを押すために雑魚敵と強制戦闘。
戦うついでにゴールドバングルは回収しておこう。
カーボンバングル★より強いしな。


そしていよいよバルトアンデルス戦。
こいつのために装備を改造してきたわけだが……
やはり強い。スモークを使っても強いとかどんだけだよ。

まずはパーツの破壊。
ブラスターの魔法がライトさんとサッズで2種類しかないので、
吸収されないように、ABJとBAJを切り替えて戦う。
後半はガ魔法が飛んでくるから、BADも使うけど。
ポーションで回復しながら、なんとかパーツを破壊。この辺でスモークは切れてます。
あとはバルトアンデルス本体のみ。
ファングはスロウをかけるとき以外はディフェンダーで。武器改造してないしね。

デストルドーは2段階弱体は厳しいっぽいので、
無理をせず1段階で……って、ライトさん死んだ。
うーむ。ゴールドバングル改造したほうがいいか。
これでギリギリ耐えるだろう……たぶん。

デストルドーの攻撃中にポーションを使えば、素早く回復が出来る。
発射を確認したらすぐポーション使用すれば大丈夫。
そんな感じでポーションを乱打しながら戦って……勝利!
いやー、まさかポーション99個全部使い切るとは想いませんでした。
召喚使ってれば、もうちょっと節約できただろうが。
[ 2013/06/05 22:12 ] FF13 | CM(0)

デュアルフォース

クリスタリウム封印FF13
8章。いろいろイベントシーンを見た後、
雑魚敵をばーっと切り抜けて、突撃砲レーヴェ戦!
武器改造でサッズの攻撃力が数倍に跳ね上がっているので、
ブレイクしてルインルイン!
カーボンバングル★でもレールキャノンで即死しますが、
運よくサッズに撃ってこなかったので、普通に撃破。


続いて召喚獣ポ……ブリュンヒルデ戦。
こいつは……強い!
カーボンバングル★のおかげで、辛うじて死なずに戦うことは出来るが、それだけ。
どうしてもチェーンが溜められない。
サッズがファイアしか使えなくて、
ブリュンヒルデは炎吸収で、チェーンが全然稼げない。
無理をして攻撃すると死ぬし、そもそも時間が足りない。
というわけで、スモークを使うことにしよう。
ヘイストで行動回数を増やして、プロテスシェルでダメージ軽減。
うむ。すごく楽になったな。スモークの力は偉大だ。勝利。

8章終了。戦闘回数なんと2回!
宝箱全無視したけど、まあ大丈夫でしょう。


9章もできるだけ雑魚戦は避ける。
スニークスモークは使わない。
隙間を見つけて一気にダッシュ!
……私はいったい何のゲームをやっているんだろう。

避けられなかった敵は、ADB/ADH/BDEあたりで対処。
ディフェンダーがいてもなかなか危険だが……

サッズ編では強制戦闘のシルトパット陽炎+ヴェスペ陣風が強敵。
カーボンバングル★でスケイルフォトンは超ギリギリ耐える……が、
エアロガもあるから、即死みたいなもん。
速攻でヴェスペ陣風を倒せればいいんだけど。


ライト編に戻って、再びダッシュ!
襲撃騎カラヴィンカ戦。
ファングがずっとDやってれば、まあ即死することはないので、
あとは適当に攻撃。ライトさんのサンダーは吸収されちゃうけど。
プロテスが切れてるとちょっと危ないので、
HDEを用意……してませんでした!!
まあ、勝てたからいいんですが。
[ 2013/06/04 21:28 ] FF13 | CM(0)

デネブ

クリスタリウム封印FF13
10万ギルくらい稼いだところで、
マラソンに飽きてきたので、もう切り上げることにします!!
まあ、ブレイズエッジとデネブとカーボンバングルを強化できたので、
とりあえずは、なんとかなるでしょう。
……ライトさんはセイバーカービンのほうがよかったかな。
本番はアルカキルティ大平原のチョコボマラソンだし……


ボスの飛空戦車グライフ戦は……
HDEでプロテスをかけて、ADHで攻撃する。以上!
攻撃はもちろん「たたかう」で。銃撃できる唯一の戦闘だしね。
ブレイズエッジを強化してあるので、パーツはすぐに壊れます。
最後のほうは主砲連打してきますが、どうでもいいです。7章終わり。
[ 2013/06/03 20:48 ] FF13 | CM(0)

トリニティユニオン

クリスタリウム封印FF13
侵攻制圧騎ウシュムガル戦。
こいつは……あまり強くないな!
プロテスをかけて、回復しながら攻撃する。
ホープが打ち上げのテイルクラッシュ+αで戦闘不能になってしまうが、
すぐに蘇生させれば全く問題なし。


雑魚敵を回避しながら進めて(アクセルブレードは回収)、
再びウシュムガル戦。
ホープはライブラを使って、さっさと戦闘不能になってもらう。
久しぶりに3人での戦闘。オプティマは勝手に設定されてるが。
スロウとプロテスをかけて、あとは普通に戦う!
回復が一人だとちょっと危ないので、ポーションも混ぜていく。
攻撃は激しいが、今回は3人いるし、打ち上げてこないので戦いやすいです。撃破。



さて、ここからまた稼ぎに入ります。
みんなだいすきエストハイム邸マラソン大会です!
そろそろ改造を使っていかないと厳しくなりそうなので、
最低限、今の装備をLv★にする程度稼ごうかと。
[ 2013/06/02 21:10 ] FF13 | CM(0)

トランプ

ちょっととび森。
デパートがセール時期に間に合ったので、
トランプシリーズを集められました。
お金稼いでおいてよかったです。
二階のカーニバルを撤去して、トランプを置く。
プリンセスシリーズも集めたかったけど……
さすがにお金使いすぎなので諦める。


あおいバラがさっぱり咲かない。
なんかもうごちゃごちゃになってきてる。うーん……
[ 2013/06/01 20:25 ] どうぶつの森 | CM(0)
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ