アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

暗黒

5章ボス全部倒し終わったので、
アナゼルを空蝉でさっさと倒して6章へ。
しかし……5章ボスは殆ど痛覚麻痺で倒してしまったが、
なくてもなんとかなるんじゃないかなー、って感じ……
6章ではちょっとやめてみるか。

拳法着

5章ボスはだいたい狩りつくしたかな。
あとはギガースリッチとレスターさんと6色ドラゴン。


今更だけど、カルディスラで最初から買える拳法着。
体装備で唯一すばやさが上がるので、
最初から買っておけばちょっと楽できたかも。

トルネード

なんかゲノムアビリティが覚えられなくなった。
うーむ。なんか原因があるんかね……
いろいろやってたら、どうも瀕死状態だったのがまずかったらしく、
HP満タンにしたら覚えられるようになった。
よくわからんが……まあいいか。


ひたすらボス狩り。
チャウグナルは速攻できないが、
弱点武器が3つあるので、3章と同じように戦えます。
ついでにエナジーバーストも覚えておきましょうか。レスター戦でもいいけど。

盗賊のナイフ

適当にボスを倒しに行ったり。

5章ではレアアイテムはあまり盗めないけど、
まあ、練習って感じで、できるだけ盗んでおく。

胃液

ゲノムアビリティ集めをしていたのだが、
何故か、ドゴンの火球が覚えられない……
まあ、別に使うことないだろうから、いいけど……


やることやったので、
アナゼルを空蝉でさっさと倒して5章へ。
ティズ一人のときに、いつもどおり鳳凰翔とんずらで逃げようと想ったら、
シールドバッシュで麻痺して全滅!
セーブしておいてよかった。


ここから、戦わなくてもいいボスがたくさん復活していますが……
このプレイでは一応、全部倒そうということになっています。

超突進作戦はもはや通用しないのですが、
痛覚麻痺+ピンチに消費0で、
パワーオブラブ、クイック、胃液、節制を使って、
2ターン目に全員倍々撃を使えば、軽く10万ダメージは与えられるので、
これが主力になりそうです。
武器はギガースリッチから巨人の斧をむしりとってあるので、3つあります。

しかし、これだとむしりとるが使えないのが、ちょっと困るな……
あ、でも胃液役はものまねで倍々撃を使えばピンチ0いらないか。
胃液は2回で十分だし、盗賊のナイフ2回使える。これだな。

エナジーバースト

レスター戦。
ボーンクラッシュやグラビガで瀕死作戦を封じる強敵……ではなく、
一人空蝉で完封できる雑魚です!

グラビガは空蝉でも防げないですが、
残念なことに、相手はBPが1以上あるとエナジーバーストしか使わないので、
ワールドヘイストを使えば全く問題ないです。
1ターン目はボーンクラッシュを使ってもらって、3人に眠ってもらいましょう。


使うかどうかわからないけど、
一応ゲノムアビリティ集めをしておく。
後回しにすると大変だからね……

ヘブンズゲート

ヴァンパイアイベント……の前に、
土のクリスタルを開放して、アビリティ枠を増やしに行く。

ギガースリッチ戦。
HPは80000……
このくらいなら、痛覚麻痺と節制で削りきれないだろうか……
フィアーやデスが厄介だが、2ターンくらいなら使わないことも多い。

弱点の光属性武器がいくつか拾えるから、
それでなんとか……

1ターン目はひたすら補助をかけて、
2ターン目で全力攻撃。クリティカルが上手く出てくれて、どうにか撃破!


ヴァンパイアイベント、ドラゴン戦。
状態異常ブレスが面倒……なのですが、
残念ながら、ブレスも物理攻撃。
ブレイブもしないので、一人空蝉で完封出来ます。
1ターン目が怖いですが、生命保存則と全力でかばうがあれば、ほぼ大丈夫。

節制

地味に50000hitしてました。
ありがとうございます。


聖騎士ブレイブ戦……残念ながら、弱いです。
単体物理攻撃しかしないので以下略。
というか、相手はBP0だとほぼデフォルトしかしないので、
毎ターン節制を使い続けてるだけでもノーダメージでいけるかも。
たまーに攻撃してくるので、鉄壁かばうは用意したほうがいいですが。

ポイズン

さーて、いよいよヴィクター&ヴィクトリア戦。
魔法攻撃がメインで、HP合計10万。
今までの適当作戦では勝てません。


敵の全体攻撃は、ポイズンと滅(毒状態にダメージ)のみなので、
ゴロネコスーツで毒防御さえしていれば、一撃全滅はありません。
あとは全て単体攻撃……
リフレクトリングを持たせたキャラに、傀儡の術で攻撃を向かせるとよさそうだ。
たまに使ってくる物理攻撃は、鉄壁かばうでいいか。
こちらの攻撃手段は、ピンチに消費0で倍々撃でも使えばいい。
問題は、屍……死の宣告を受けるととても面倒なことになるが……
そうなったら、リフレクを別のキャラにかければいいかな。うむ。完璧だ。


……と、想っていたのだが、全然そんなことはありませんでした!!
まず、リフレクトリングの効果は、普通に4ターンくらいで切れる。
リフレクはリフレクで跳ね返されるので、かけなおすのも難しい。
そして、ヴィクトリアのポイズンは、ダメージを与えることが出来る!
ダメージ量そのものは50程度だが、瀕死状態ではもちろん即死。うむむ……


作戦変更。瀕死キャラを二人にして、両方リフレクをかけておく。
屍で戦闘不能になったら、暇な一人が蘇生で復活させる。
この蘇生、本来は最大HPの25%回復させるんですが、
アビリンクで、最大HPの20%に弱体化しています……が、
これのおかげで、最大HPが5の倍数でなければ、すぐに瀕死状態が作れます。

それから、リフレクの重ねがけ。これもこのゲームなら簡単なことです。
ブレイブして、デスペルとリフレクを同時に使えばいいだけです。
瀕死キャラで自分に使わせればMPは使わないし、
ワールドヘイストも使えるので、BPも問題ありません。

要するに、こういうこと。
瀕死キャラ2人:ピンチに消費0でリフレク、攻撃役。
忍術ナイト:傀儡の術+鉄壁。
雑用赤魔:蘇生したり、ポイズンのダメージを回復したり、万が一のときのためのリフレクしたり、ナイトのMPを回復したり、暇なときは攻撃してみたり……

時間はかかるが、ミスさえしなければ、100%勝てると想います。



ちなみに、もっと楽に勝つのなら、
痛覚麻痺をつけて強化神々の怒りを投げつけるだけでもたぶん勝てます!
インチキくさいですが。

起死回生

低レベルだと、ネトフレ招待も低レベルキャラしか来ないんだけど、
今日は、他に低レベルプレイをしている人が来た。
何故かティズLv7だけど。


ベヒュモス戦。
物理攻撃しか使わない、ブレイブしてこない。
空蝉を使い続けるだけで勝てます。
1ターン目に全体攻撃来ると全滅するけど……
ワールドヘイスト持ってきて、鉄壁を同時に使えばよかったか。
HP高いけど、直前に雷武器拾えるし、超突進だけでも倒せたカナ。
まあ、弱いからどうでもいいんですけど。

アイスゴーレム戦。
ストップ無効をつけて適当に超突進。


ドラゴンゾンビとガーディアンは、戦わなくてもいいんだけど、
物理攻撃しか使わない、ブレイブしてこない、なので、
空蝉で完封。1500固定の支援攻撃も怖くない。

どうでもいいけど、封印の次元回廊のガーディアンも支援攻撃を使ってくる。
室内なのにどこから飛んでくるんだろうな。
そういうの関係ないっていう場所なのかもしれないけど。

くない

チャウグナル戦。
エナジーバーストは物理攻撃なので、鉄壁で防げるのですが、
問題は、防御不能の血をすする。
速攻で倒そうにも、相手は開幕防御状態なので不可能。
なかなかの強敵……と想われたが、
ワールドヘイストしながら薬師の蘇生やら自動フェニックスやらを使って時間稼ぎをすれば、
特に問題なく超突進で倒せてしまう。要するに、弱いです。
薬師がなかったらかなり苦戦しそうですが……

これでサポートアビリティ枠が4つに。
痛覚麻痺とピンチに消費0で雑魚戦からほぼ確実に逃げられる!
状態異常には弱いですが……


カミイズミはHPは高く、速攻作戦は難しそう……ですが、
相手はHPが半分をきるまでカウンター以外殆ど何もしないので、
いろいろ準備をする時間があります。要するに、弱いです。


キキョウさんは単体物理攻撃しかしないから、
鉄壁かばうで余裕……と想ったら、疾風迅雷は鉄壁よりも早く発動する……
仕方ないので、痛覚麻痺とワールドヘイストと超突進で2ターンで終わらせます。
3ターン目までは空蝉も使わないので、要するに、弱いです。

竜の牙

プレイングブレージュでスーパースターの自動ヘイストに失敗!
むぐぐー。


それはさておき、カダ戦。
毒ハイポという即死確定攻撃を使う強敵……
しかし、1ターン目に生命の水(リジェネ)を使うことが多いので、
1ターンで倒すことが出来れば……

まあ、簡単なことです。
フルレバレッジしたあとに、倍々撃を15発当てるだけです。
武器は全然買ってなかったけど、
拾ったり盗んだりしたもので十分です。楽勝。

これで痛覚麻痺が使えるように!
雑魚戦の全滅率を大幅に減らすことが出来るぞ!


……まあ、先制攻撃されたりとかして、
痛覚麻痺の効果が切れるまでに逃げられなかったりするんだけどな!

エルメスサンダル

リングアベルの超突進の威力が高い理由わかった……
すばやさが高くて2hitしてるんだわ、これ。
他のキャラのすばやさ上げたらバッチリダメージ2倍になった。
もっと早く気づいていれば、レッドキャップ装備したんだが……


3章まずはバルバロッサ戦。
いつもどおり超突進してもいいんだけど、
単体物理攻撃しかしてこないので、鉄壁かばうでも確実に勝てます。
ピンチに消費0でサンダラ使って、1発1000ちょいってところ。
まあ、鉄壁かばうで1ダメージしかうけないので、何してもいいです。
ちなみに瀕死状態を作るには、モンクの鳳凰翔が楽。


オートマトン×2は超突進。
ワールドヘイスト使うと、鉄壁しながらBP溜められて楽ですね。


プリンはオトモも含めて単体物理攻撃しかしないので以下略。
混乱対策だけはしておきます。
フルレバレッジ倍々撃はなかなかの威力。

ロケット

赤いオジサン戦。
BPを溜めようとすると、全体フィアーを使う困った敵。
さらに、イデアが開幕魅了状態で、それの対処もしなければならない。

今回の作戦は、ティズあたりでイデアを起こしながら、
エルメスサンダルをぶんどりつつ、リベンジャーで敵のBPを1にする。
すると相手は、ブレイブ×2→ケアルダ→サンダラ→たたかうを使うので、
雷属性半減をつけて耐える。その後超突進で攻撃!

……って、やったけど、
イデア無視してエンジェルマネーでクリティカル狙いをしたほうが確実だったかも。
ティズかアニエスなら100pq消費ですむしね。
何故リングアベルの超突進のダメージが倍近く違うのか、全くわからないのですが。


ヴィクター&ヴィクトリア戦は、
アクセサリを盗んで耐えるだけ。全滅しても進むんだけどね。


2章ラストのルサルカ。
HPが高くて、弱点もつけない(一応、白銀の槍はあるけど……)が、
リングアベルの超突進が連続クリティカルして、分身前に倒せた。
リッパーナイフの効果か……これもエンジェルマネーを使うべきだった。


サポートアビリティ枠が増えたので、召喚獣を取りに行く。
コスト枠2でも耐えられないことはないと想うけど、
3あれば、生命保存則で簡単に耐えられるので。

リッパーナイフ

超突進でどんどん進んでいきます。
アルテミアはオトモがいるが、デフォルトして適当に超突進。
メフィリアは3ターン目にギルタブリルが飛んでくるが、
2ターンで倒せるので、どうでもいい。
氷のロッドを盗もうと想って忘れていたけど、あとで買えるし、別にいいか。

ランドタートルは防御が高いが、
やはり超突進の敵ではない。


この辺から、雑魚敵がちょっときつくなってきた。
雑魚も全て超突進で処理してるんだけど、
トレントの子守唄で永眠、1時間くらい村復興が巻き戻ってしまった……
洗濯ばさみは買っておくべきだった。睡眠無効ってアビリティはないんだね……
その他、先制攻撃されるとだいたいヤバイ。


エインフェリアは、耐久上げてデフォルトすればクレセントムーンをギリギリ耐える。
そのあと超突進。人特攻のリッパーナイフが効果抜群。

……あとで気づいたけど、鉄壁で守りながら、
4の倍数のターンのジャンプ前と、
クレセントムーン後にだけ行動したほうが、確実だったかも。

血塗られた盾

血塗られた盾を買って超突進してみたら、
一気に1500ダメージ入った!
これはいいね。ジャッカルを1ターンで瞬殺してやった。

ボリトリィはHPが高いから、
血塗られた盾もう一個買って、二人で血塗られた超突進。
リングアベルとイデアはHP300以上に出来るから、
全力でかばいながら敵のデフォルト後に突っ込めば楽勝。

……なんかリングアベルの超突進の威力がおかしい。
イデアとほぼ同じ装備なのに、ダメージがやたら大きい。
フルレバレッジからの超突進で6000ダメージ。ドラゴンも一撃。

オルトロスも適当に超突進。マヌマット&ナジットも超突進。
超突進最高!普通のプレイならBP1でも使うことはないだろうが。
もうしばらくは超突進が主力でしょうね。

金の卵

アクセサリ屋をLv9にして、金の卵ゲット!
早速進めよう。


最初のボス、ベアリング&ホーリー戦は普通に……行きたかったが、
このレベルのブロードソードだと、
ホーリーのHP30%を1ターンで削りきるのが厳しい。
なので、ノルエンデ村武器屋の包丁を装備させる。これなら大丈夫。

リングアベルを仲間にして、ここからアビリンクを使えるようになる。
オミノス戦では、モンクの点穴をひたすらものまねして瞬殺。
ハインケル戦はひたすらサンダーしたけど……点穴使ったほうがよかったか。

ナイトの超突進は、鉄壁後に使うと強そう。
この段階で700ダメージ。装備強化すれば4桁は行くだろうか。

ラストエリクサー

アクセサリ屋待機中。


暇だから、今回のプレイ条件についてのお話。
まず、フレンド召喚と毒薬は、可能な限り使いません!
極端な話、この二つがあれば、何も考えなくてもクリアできそうですが、
そういうプレイはなんか微妙なので、
どうしても無理!と言うことがない限りは、禁止。

メンバーズ装備は、序盤がとても楽になりますが、
なんかインチキくさいので、これも出来れば使わない方向で。
……頑張って先に白銀武器取りに行ったから、使いたい気持ちもあるんだけどね。

しかし、メンバーズアイテムを全く使わないというわけではなくて、
金の卵の購入資金として、隠しボスの報酬のラストエリクサーを40個売ります。
これ、たぶん低レベルプレイ用の報酬なんだろうけど、
それなら普通に金の卵くれればいいのに。

ノルエンデ村復興のアイテムは、制限ナシです。
これも強い装備があってインチキくさい気もしますが、
メンバーズ装備と違って、いつでも手に入るものなので、いいかなと。


まあ、こんなもんかな。
経験値0でJPが手に入る敵は存在しないから、
アビリンク禁止は無理。

BDFF 低レベルプレイ開始

ブレイブリークエストの報酬も受け取ったので、
早速ニューゲーム!
ようやく低レベルプレイを始められます!
フレンドも4人集まったし、もう何も問題はない。

まあ、ネットの情報を殆ど拾ってないので、
クリア可能かどうかもわからないのですが、
まあ、取り返しのつかない要素は殆どないと想うので、
頭のいい私が頑張ればなんとかなるのではないかと。



プレイ開始。
最初は特に書くことはない……といいたいところだが、
アニエスを仲間にした後に、逃げられない強制戦闘がある。
ノルエンデ村復興はまだ出来ないので、
ここの経験値だけはどうしても回避できない。
普通に進めばティズとアニエスがLv3になってしまうが、
このゲームの経験値は、戦闘不能者がいても他に回されることがないので、
1~2戦目はティズだけ、3戦目をアニエスだけ生存で終わらせれば、
二人ともLv2で進むことが出来る。
片方Lv3でもう片方Lv1という選択肢もあるけど……今回はこれで。

ノルエンデ村復興が出来るようになったら、
金の卵のために真っ先にアクセサリ屋のレベルを上げる……また待機ですか。

タクト

5章で暇つぶしお散歩。
スーパースターイベントをここで進めると、レアパーティチャット。
あとは、6章まで進めて吸血鬼城まで行こうかと想ったけど……
面倒くさいからやめた。

白銀の剣

入手しました!白銀コンプリート!


これでやっと低レベルプレイ始められるか……
ブレイブリークエストがもうすぐ終わるから、それからかな。
全ジョブマスターのフレンドがまだ2人しかいないんだけど。

土の神殿

待機中に、ヴァルキリーを取りに行く。聖騎士戦後でレアイベント。
ここまでクレセントムーンなくても全然大丈夫だったね。
強化サンダーが便利。

白銀の刀

入手しました。
次で白銀集めも終わりかー。長かった……


聖騎士戦で節制プレイしてみたら、
ずっとデフォルトしてきてノーダメージで勝ててしまった。
これは低レベルでも使えそうだな。

エタルニア

待機中~。
特に書くことはありません!!

白銀の杖

入手しました。
あと二つ!


防具を全然揃えてないせいでボス戦で苦戦するようになってきた。
未だにリネンキュラッサ装備とか意味がわからん。

毒ハイポ

待機中にサブイベント消化。


薬師のアビリティが気になるところだが……
うむ。最終兵器毒薬は変化ナシみたいだ。
ラストエリクサーは無限入手出来るし、これは……

他のジョブも特に想定外のことはなさそう。
一斉攻撃が特別なのだろうか。

白銀の斧

入手しました。


最初の世界でクリスタル壊そうとしても、
何事もなかったかのように進むんだな……

火の神殿

待機中。
暇つぶしに海賊を取りに行こう。
カミイズミを倒す前と後とでセリフがちょっと変わるんだね。


で、アビリンクでアビリティを見ていたら、
消費ナシだった一斉攻撃が消費BP1になってる!?
こういうパターンもあるのか……
低レベルで使おうと想ってたけど、厳しいかな……

白銀の槍

入手しました。
待ち時間は36時間で確定っぽい。
35時間過ぎで駄目だったので。


次は……火の神殿?
ずいぶん先だなー、とか想っていたが、
サブイベントナシ、イベント全スキップしたら、
あっという間についてしまった。
こういうプレイは好きじゃないんだけどね……

水の神殿

待機中。
このときにサブイベントをやればいいんだけど……

聖騎士倒したあとにエインフェリア倒すとセリフが変わるらしいので、
せっかくだからそれを見てみようかと……

白銀の弓

入手しました。

そのまま水の神殿までダッシュ。待機中です。
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ