アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

穴を掘るひと

WVW69kNnYLo2oterIb.jpg


今回プレイしたのは「穴を掘るひと」
穴を掘ってできた3Dダンジョンを探索するゲームです。


……は???ってなりますけど、
実際にやってみるとこれがすごい。



WVW69kNkGKgYQ6BM1L.jpg

みてみて!この3D感!
影だけでこんなものが作れるとは……驚きです。
そもそも、このゲームで3Dダンジョンを作ろうという発想ができませんからね!

ダンジョン以外にも、スロットや3Dテントなんかもよくできています。
まだクリアしてないんだけど、これはすごい作品ですよ!
[ 2017/04/03 19:19 ] RPGツクールフェス | CM(0)

呪之館

WVW69kNY0Z4Jo6Bgza.jpg


今日はジャンル「謎解き」から適当に引っ張ってきた「呪之館」をプレイ。

部屋がたくさんある館……?から出られなくなって、
手がかりを見つけて先へ進む、脱出ゲーム。


やることは、基本的に部屋でパスワードを入力して新しい部屋に行く鍵を見つけるだけ。
マップがどこも同じような感じで、あまり楽しさは感じられない。
謎解きも似たようなパターンばっかりで、難しくもなければ面白くもない。
クリアに全く関係なさそうなギミックも気になる。

ちゃんとクリアできるということは評価できますかね……
[ 2017/04/02 19:06 ] RPGツクールフェス | CM(0)

すごろくキングダム

WVW69kNKklkpwcNMU9.jpg



RPGツクールフェス、今日は「すごろくキングダム」をプレイ!


すごろくというと、以前コンテスト上位にある「人生げーむ★救世主版」をプレイしましたが、
その時は、もっとすごろくをやりたかった!という気持ちで終わりました。
……そんなところで見つけてしまったのが、こちらの作品。
いや私別にすごろくがめっちゃ好き!ってわけでもないんですけども!


このゲームはすごろくをしながら、
すごろくっぽいストーリーを進めていくRPGです。すごろくっぽいストーリーってなんだ?
サイコロを振るのがテキストだけだったり、演出面はちょっと弱いけど、
その分マップが豊富で、ストーリーが分岐したりするのが面白い。

周回プレイも可能で、ちょっとしたやりこみ要素もある。
これならもっとすごろくができますね!

RPGをやりたいけど、すごろくもやりたい……
そんな2つの欲望を同時に満たしてくれる良いゲームでしたね!
まだ遊びきれてないので、もうちょっと続けます。
[ 2017/04/01 19:17 ] RPGツクールフェス | CM(0)

Seventh Tail

WVW69kM5DckfVu50vM.jpg


今日はMiiverseで宣伝されてた「Seventh Tail」をプレイ!
なんか製作時間が900時間とか行ってるんですけど……


街を歩いて事件を解決したりする短編もの。
戦闘もあるけど、RPGとしては薄い。


マップの雰囲気なんかはとても良いですね!
動けるエリアは多くはないんだけど、
細かいところまでよく作られていて、歩いてて楽しいです。
店では使いもしない回復アイテムがやたら種類があったり、
日によって客が変わったりするところも面白い。いい意味で無駄がいっぱいです!
周回プレイが可能で、2周目だとさらにいろいろと無駄な要素が増えて、
もはや無駄を通り越して馬鹿ですね!すごく褒めてます!
あと、パスワードの隠し方が斬新で面白かった。



雰囲気のいい街で、変わった相棒と事件を解決する短編もの……
なんか、名探偵ピカチュウを想い出しましたね!
続きはまだ出ないんですかねぇ……
[ 2017/03/31 19:52 ] RPGツクールフェス | CM(0)

指輪は4人をめぐる

WVW69kMuXFcBPA51GA.jpg


今日は短編ファンタジー「指輪は4人をめぐる」をプレイ!
仲間を増やしたり、ダンジョンを進めたり、普通の短編ゲームという感じですね!
会話イベントなんかは割とちゃんと作られています。


まず目につくのは、非常に高いエンカウント率。
敵は弱いんだけど、早々に歩くのが嫌になってきます。
ダンジョンも無駄に広いし、この辺で諦める人もいそう。

進行には影響はないと想うけど、
最初の仲間が加入するイベントが何度でも発生するバグがありました。
あと、マップの繋ぎがちょっと雑でわかりづらかったり。

エンカウント率さえ何とかしてくれれば、もう少し普通に遊べると想うんですけどね……
[ 2017/03/30 19:39 ] RPGツクールフェス | CM(0)

グランドファンタジー改

WVW69kMgtCsNqQHdv3.jpg


RPGツクールフェス、今回もコンテストのダウンロード上位から、
「グランドファンタジー改」をプレイ。
改ということは、この前があったんですかね……
見たことあったかもしれないけども、やった覚えはないですね。


王様に指示されて動き回る、普通のRPGかな。
ルートを外れようとすると仲間に怒られたりして、
ちゃんとストーリーを進められるようになっている。
私のプレイした限り、この辺のフラグ管理はしっかりしています!

序盤の雑魚敵の魔法で即死したり、
謎の本と戦って即死したり、バランス感覚が不安なスタートだったけど、
回復アイテムがえらく安いし、プレイできないほどではない。
中盤以降はサブイベントで覚える技で雑魚敵はサクサク倒せるし!
……それはそれで、いいのか?って感じはありますけど。

エンディングまではプレイして、
そのあともいろいろ回ってみたりはしたけれど、
隠しボス的な何かがちょっと強すぎだったり、
パスワードの設定が間違ってるっぽかったり、
何かあるのかないのかよくわからない場所があったり、
これ以上やらなくてもいいかなぁと想ってしまいました。


全体的に、綺麗ではないけども、
それなりにしっかり作られていて、悪くはないんじゃないですかね。
作者がFF大好きなのはよくわかりました!
[ 2017/03/29 19:01 ] RPGツクールフェス | CM(0)

人生げーむ★救世主版

WVW69kMEWvU5t9o2gn.jpg


今日はコンテストのダウンロード数上位にある、
人生げーむ★救世主版をプレイ!


その名の通り、すごろくのゲームです。
RPGツクールフェスでのすごろくは他にもやったことがあるのですが、
このゲームは演出面がとてもよくできています。
駅から別のマップに移動したり、酒場で仲間を集めたり。
テキストだけで終わるイベントでも、
マップがきちんと作られてるから楽しいです!

こうして仲間やアイテムを集めたり、
能力をアップさせたりしながらすごろくを進めて、
サイコロを40回振ると、魔王城へ移動。
そういえば、これ魔王を倒すのが目的でしたね……

魔王城の前まですごろくで進んで、
最後は魔王と普通に戦闘。勝ってゲームクリアです!

……すごろく部分はすごく良いんだけど、
最後の魔王戦は、仲間さえいれば「強い」でも楽勝で、
アイテムを集めたり能力を上げる意味があまりなかったですね。
武器攻撃のエフェクトが設定されてなかったりするところも気になる。

魔王とかいいんで、もっとすごろくをやっていたかった!って感じのゲームでしたね!
[ 2017/03/27 20:03 ] RPGツクールフェス | CM(0)

The RPG

WVW69kL36yIcGEpsQg.jpg


RPGツクールフェス、今日は「The RPG」をプレイ。
コンテストと一般、両方にあると想います。


ゲームを始めると、無言で村に放り出されてスタート。
近くの看板を調べると、どうやら主人公は勇者で、魔王を倒しに行くらしい。

仲間にしてほしそうな目でこちらを見る人がいたので、仲間にしてみるが、
仲間にした後画面を切り替えると、再び仲間にしてほしそうな目でこちらを見る。
……まあRPGツクールではよくあることです!
一時的にでも消えるだけ頑張った方だと想うよ……


まずは近くのダンジョンに行けということだが、
別に無視して進むこともできる。
先の街へ行けば仲間が増えるから、そこから進めてもいいでしょう。
あ、もちろんその仲間も画面を切り替えると復活します。


ダンジョンにはボスがいて、倒すと街に戻してくれる親切設計。
でもダンジョンに戻るとまたボスがいるというのは、
仲間のくだりを考えれば当然想定できること。驚くに値しません!
たぶん作者はスイッチの使い方がわからなかったんですね……


そんな感じでいくつかのダンジョンを進めていく。
まあ、フラグという概念がないので、特にダンジョンに入らなくても進めるのですが!
ていうか、いくつかのダンジョンは場所がわかりづらくて普通にスルーされる。
良く言えば、自由に進むことができるということですね!

3つ目のダンジョン(2つ目がわかりづらいから実質2つ目)に入ると、
場所移動の設定がミスってるようで、外に出られなくなる。
……が、ボスを倒せば街に戻れるので、特に問題はないでしょう!
もちろんここのボスも何度でも復活する。


塔のボスは仲間の一人と会話があるんだけど、
もちろんその仲間がいなくても喋ります。
ここがこのゲームで唯一ストーリーがありそうな場面ですかね……!
魔王とかどうでもよさそう。


そんなこんなで魔王を倒すと、
パスワードが手に入って先へ進めるようになる。
やっぱり作者はスイッチの使い方がわからなかったんですね……


先へ進むと謎の世界にたどり着く。
なんかパーティ編成ができるようになって、モンスターが仲間になります。
……すごく雑だけど、パーティを全員外すと死ぬという警告があるあたりは親切。

ちなみに、魔王城の前にモンスターの村があって、
人間に対して冷たいんだけど、
モンスターだけで行ったら反応が変わる……なんて一瞬でも考えた私が馬鹿でした。


ここにはコピペダンジョンが5つあるけど、
特にストーリーはなく、ボスを倒すだけ。

……エンディング流れなかったんだけど、これで終わりかしら?
他にやることなさそうですけど。
まあ、あったとしてもわからなかったので、ここで終わらせましょう!



頑張ってツクったんだろうなぁとは想うけど、
この作者はまずスイッチの使い方を覚えた方がいいんじゃないですかね……!
戦闘バランスは、爆弾を投げつければサクサク。
いろいろ問題はあるけど、一応それなりに遊べるようにはなってましたね。
[ 2017/03/26 19:55 ] RPGツクールフェス | CM(0)

ボスラッシュ

WVW69kLqHjUjfyJPvY.jpg



……暇なら、RPGツクールフェスで何かしら漁ってればいいんじゃない?
と、想ったので、適当に遊んで感想を書くことにしました!

ゲームとして成立していないようなクソゲー以下のものをやっても仕方ないので、
最低限ゲームとして成立しているものでないと扱いません!


というわけで今日はコンテスト会場から拾ってきた「ボスラッシュ」をプレイ。
ストーリーは一切なく、ただボス戦をするだけという、
なんか私も同じようなの作ったなぁという感じがするゲームです!

ボスは5体出てきて、連戦で休憩不可。
使える特技はサンプルのものばかり……と想いきや、
ダメージの高いオリジナル技があって、これ一つあればいいやって感じ。
というか、後半のボスは回復量が多くて、これ以外ではダメージになりません!

回復アイテムはたくさんあるから、
よほどのことがない限り詰むことはないでしょう。

初見で全ボス倒してクリアしましたが……
面白くは……ないですね。
[ 2017/03/25 19:56 ] RPGツクールフェス | CM(0)

残酷で優しいこの世界で

WVW69kLF0k0J-vUR-l.jpg


RPGツクールフェスのコンテスト会場にある「残酷で優しいこの世界で」をやってました。
タイトルが三枝夕夏並に長いですね……
製作時間500時間超えの超大作だそうです!


人の作品はあまりたくさんプレイしてるわけではないのですが、これはとても面白かったですね!
ラフィーディア戦史はゲームというより小説を読んでる感じでしたが、
これはちゃんとRPGやってる!って感じがしますね!
真面目すぎない展開も好き。

マップはたぶん全部手作りでしょうか。
この広さの街を作れるというのはすごいなぁ。
民家はほぼ入れないけど、そんなとこ作ってたら容量足りませんよね!

ステータスはかなりインフレしてるんだけど、バランスは悪くない。
ただ、MP回復魔法が移動中でも使えちゃうから、
後半は雑魚戦でも最強魔法ぶっぱ→回復してればよくなっちゃうけどね。
まあ、ボス戦前には回復ポイントがあるし、バランス崩壊とは言えませんが。



7時間ほどやって裏エンディングまでクリア。
大きなバグもなさそう(あたり判定ミスや誤字がちょっとあったくらい)だし、
とにかくすごい作品でした。ありがとうございます!
[ 2017/03/22 19:11 ] RPGツクールフェス | CM(19)

吸血鬼のおはなし

WVW69kJzOPIRn8NlPN.jpg


はい!先週ちょっと予告してた作品、完成させました!
コンテスト会場の方に投稿してあるので、
そこから探してください!

まあ、しょーもない内容ですけども、
一応ゲームとしては成立しているハズなので、
設定ミスで進めなくなるゲームだとか、
算数の基本を間違えてるゲームだとか、
頭の悪そうな自称エロゲーだとかよりは遊べると想うので、
お暇な方はちょっと遊んでいただけると嬉しいな!
[ 2017/03/15 20:14 ] RPGツクールフェス | CM(4)

きっと完成する

WVW69kIkwW0pFXj-3E.jpg


久しぶりにRPGツクールフェスのお話。
気がつけば、コンテスト締め切りまでもう一ヶ月ありません!

賞を取る気は全くないけど、
せっかくだから、記念に何かしら作っておきたいんですよ。
結構サボってたりしたけど、頭の中では殆ど完成しているので、
それをちゃんと作れば余裕で間に合うハズです!
[ 2017/03/09 19:39 ] RPGツクールフェス | CM(0)

道を作る。

WVW69j_HXjQBYxp0vR.jpg


RPGツクールフェス、マップはサンプルを中心に使っていけばいいかと想ってたんだけど、
いろんな事情で多くを自作することになりました!

パーツはたくさんあって、割と自由に作れそうなんだけど、
目的のパーツを見つけるのがなかなか大変です。
道を作るのはだいぶ慣れてきたけど、
それとは関係ない小道具なんかはまだどう探せばいいかよくわからない!
まあ、慣れていくしかないんですけども。
[ 2017/01/14 19:31 ] RPGツクールフェス | CM(0)

扉を開ける。

WVW69j9-5QUh6l0waL.jpg


RPGツクールフェスでは、扉を簡単作成で作ることができます。
この扉の設定は、「調べる」と中に入れるようになってるんだけど、
このゲームでいちいち扉を調べて入るというのは、なかなか面倒くさいです。

ここを「操作キャラが触れたとき」にしてみたら、
割と自然な形で動けるので、こっちの方がいいんじゃないかなと想う。
簡単作成から1ページ目と3ページ目の開始条件をいじるだけだから、
手間もそんなにかからないですしね!
[ 2017/01/08 19:43 ] RPGツクールフェス | CM(0)

ラフィーディア戦史

RPGツクールフェスで、
あちこちで面白いとか言われてるラフィーディア戦史をやってました。


戦闘は少なめで、主人公が超強いということもあって難易度はゆるゆるだけど、
その分ストーリーが充実してますね。
一か月でこれを作れるのはすごいなぁって想った!


でも個人的に印象に残ったのは、三章の迷宮のサブイベント2F。
凡人にはノーヒントではわからないだろうなぁという謎を、
一所懸命考えて自力で解けるととても気持ちいいですね!
[ 2017/01/06 20:09 ] RPGツクールフェス | CM(18)

戦闘オンリー作品を公開

WVW69j9EfPE6oyn0HT.jpg


RPGツクールフェス、作品アップしました。
説明文の通り、ストーリーは一切なく、
戦闘バランスの調整だけを頑張りました!

……しかし、戦闘システムをいじったりはできないので、
あまり器用なことはできませんでしたね……
ポケモンと同じで、必ず素早さ順に行動するというのはありがたいですが。


もうちょっといろいろ調整してもよかったんだけど、
こんなものに時間を使ってる場合じゃないよなぁ!って想って終わらせました。


今度はちゃんとしたRPGを作る予定なのですが、
果たして完成するのはいつになることやら……300年くらいかかると想う。
[ 2017/01/04 20:11 ] RPGツクールフェス | CM(4)

状態異常攻撃の成功率

RPGツクールフェス、ちまちまと戦闘バランスを調整しています。

状態異常攻撃の成功率が低めで、なかなか使いづらいですね……
重ね掛けで延長できる程度の成功率はありそうだけど、
そもそも最初に2~3回使って当たらなければ、普通は諦めます!
せめて「失敗」と「無効化」の違いが目に見えれば、
いろいろやってみようという気にはなるんですけどねぇ。


かといって耐性がなければ100%成功します!!
なんて言われても、それはそれで気に入らないですね……
[ 2017/01/02 20:00 ] RPGツクールフェス | CM(0)

自分だけ回復する。

RPGツクールフェスいろいろいじってます。だんだん使い方がわかってきた!
ストーリー皆無で、戦闘オンリーの短編を作っています!


MPの回復は調整を間違えるとバランスを崩しかねないんだけど、
MP吸収攻撃を作って、敵にそれを無効化させれば、
「自分だけMP回復」ということができるので、便利そう。
敵を対象とするのがちょっと微妙だけど、まあ些細なる問題でしょう。
[ 2016/12/26 20:10 ] RPGツクールフェス | CM(0)

RPGツクールフェスを始める。

WVW69j55xYoZuYEOCy.jpg


ポケモンもちょっと落ち着いてきたので、
アップデートでパワーアップしたらしいRPGツクールフェスを買いました!
こういうのやるの初めてなんだけど……
まあ、のんびりやっていきましょうかね。
何か完成したら報告します!

何も完成しなかったら忘れてください!
[ 2016/12/22 19:53 ] RPGツクールフェス | CM(0)

RPGツクールフェスプレイヤー

……なるものが無料で配信されていたので、ちょっとやってました。
ツクールフェス、やってみようとは想っているのですが、
どう考えてもポケモンで忙しいですよね!?
ちょっと様子見してから検討したいと想います。


遊ぶだけなら、この無料プレイヤーで全部できるのかな。
まだ発売前なので、今は公式のゲームが何本かあるだけだけど。
とりあえずサクッと終わりそうな脱出ゲームやアクションゲームをやってました。
「RPG」じゃないですけどね!
[ 2016/11/16 19:24 ] RPGツクールフェス | CM(0)
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ