アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

でんせつのぽけもん 7

ウルトラムーン、配信ポケモンを適当に受け取って、
これで伝説集めは終わり!


……と想ったところで、コスモッグを残していることに気付いた!
ウルトラムーンだとルナアーラに進化するけど、
ソードに送るとソルガレオに進化出来るらしい。
今回はソルガレオに進化させるつもりで送ろうかな。使わない可能性高いけど!
[ 2020/03/09 19:55 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

でんせつのぽけもん 6

ウルトラホールの伝説のポケモンはだいたい捕まえ終わって、
忘れそうだったけどカプ系もみんな捕まえまして、
あとは配信ポケモンを少し処理したら、
ウルトラムーンでの仕事もほぼ終わりかな……!

ウルトラビーストの扱いをどうしようか悩んだけど、
これは育成済みのやつを送るだけでいいかな。
今後の作品でどう扱われるかわからないし。
どうしても必要になったらその時にまた考える!
[ 2020/03/08 19:07 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

でんせつのぽけもん 5

マインクラフトでガーディアントラップを放置しながら、
ウルトラムーンで伝説のポケモン探し。
ミニゲームが面倒くさいから、
数が少なくてどうしても欲しいポケモンを捕まえたら終わろうと想ったんだけど、
目当てのポケモンがなかなか出てこなくて、結局全部捕まえることになりそうです。
[ 2020/03/07 19:24 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

でんせつのぽけもん 4

ウルトラムーンでの伝説のポケモンは、
ウルトラホールでのミニゲームを超えた先にいます。

しかし、これがなかなか難しい!!
障害物に当たらないようになるべく長く飛ばなきゃならないんだけど、
後半は障害物だらけでもうどこが安全なのかわからないし、
うまく伝説のポケモンが出る穴に入れたとしても、
出てくるポケモンはある程度ランダムだから、
場合によってはシンクロを諦めないといけなかったりする。
まあ、今はミントがあるからこれは妥協してもいいんですけど……
[ 2020/03/05 19:20 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

Let's Go!イーブイなんです! 10

Ds1FQd4VAAAH4Ty.jpg


図鑑埋め用のレベル上げをしながら、イーブイ連鎖を試みる。
イーブイの出現率は低めだと想うけど、
連鎖するほど出やすくなってる気がする……

が、20連鎖くらいしたところで逃げられる。
きのみ与えた直後に逃げるのやめてもらえませんかね!


で、次はなんとなくポニータ連鎖をしてみる。
色違いのポニータって綺麗だったよなぁと想いつつやってたんだけど、
なんか15連鎖くらいで色違い出てきちゃいました。
逃げられるかとヒヤヒヤしたけど、何とか捕獲に成功!青い炎がかっこいい。

なんか今回やたら色違い出てますね……もう5匹目よ。
[ 2018/11/25 19:40 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ちくちく

トゲデマルを育ててました。
「びりびりちくちく」はトゲデマル専用技。
威力的には「ワイルドボルト」の方が強いんだけど、
隠れ特性の「がんじょう」を使うなら、反動のない「びりびりちくちく」ですね。


タマゴ技で「きしかいせい」を覚えるので、「がんじょう」と合わせて使ってみよう。
ここ5年くらい使ってる人見たことないけど。
[ 2018/03/01 19:46 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ミラータイプ

最近、「ミラータイプ」メガラティアスを使ってるんだけど、
相手によってはこれ一発で詰みにできるほど強いですね。
特性が「ふゆう」なのもかなり生きてきます。


「かげふみ」で相手を逃がさないメガゲンガーに使わせてみても面白いかもしれないけど、
耐久力的にはどうなんだろう。
どうでもいいけど、「ミラータイプ」をゴースに遺伝させるのって面倒くさいですね……
[ 2018/02/27 20:34 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

わたわた

今日は、ワタッコを育てていました。


ワタッコと言えば、DPのWi-Fiタワーで大活躍していましたが、
BWでエルフーンが登場してからは、どうも地味な印象……

しかし、ウルトラサンムーンになってから、
ネマシュ系専用技だった「ちからをすいとる」をしれっと使えるようになっていて、
ちょっと使ってみようかなって想いました。

「ちからをすいとる」と「コットンガード」で物理耐久を高めて、
あとは「やどりぎのタネ」と「つばめがえし」でダメージを与えていく感じで。
本当は「みがわり」やら「アンコール」なんかも入れたいところだけど、枠が足りない。
さすがに「つばめがえし」を捨てて、くさタイプに手も足も出なくなるのはちょっとね……
[ 2018/02/26 19:48 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ノーてんき

グラードンの「だんがいのつるぎ」は自分の天候補正を受けられないけど、
その代わりにゲンシカイオーガを後出しされても攻撃できるのがいいですね!
カイオーガの方は後出しゲンシグラードンに手が出せないからね。


そういえば、ゲンシ天候は他の天候技を無効にするけど、
「ノーてんき」系は普通に効果あるんですね。天候そのものは変わらないからか。
[ 2018/02/23 19:33 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

おわりのだいち

グラードン育成が終わったので、
チェリムと適当なポケモンを連れてダブルバトル。

いきなり命中率85に嫌われて嫌になりそうだったけど、
並の相手なら一撃で倒せる攻撃力はすばらしいですね!
「フラワーギフト」で特防が上がってるから、先制攻撃で倒されることもない。


ひこうタイプとは戦いたくないなぁと想ってたけど、
メタグロスに「じゅうりょく」を覚えさせてみたら、なかなか悪くない働きでした。
命中率も気にならなくなるしね!
なんでメタグロスでそれをやるのかっていう問題はあるけど。
[ 2018/02/22 20:56 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

だんがいのつるぎ

グラードンを育てる。
前にポケモンバンクの図鑑完成作戦の時に捕まえたグラードンがいるので、
それを使えばいいでしょう!


専用技の「だんがいのつるぎ」は、敵全体を攻撃するじめん技。
命中率がちょっと頼りないけど、味方に当たらないし、「じしん」より強い。
これをメインにして、あとは適当にじめん抵抗に攻撃できる技でも。


基礎ポイントを入れて、すごいとっくんをするためにレベル上げ。
でも面倒くさくなって途中で止まっています!明日から頑張る。
[ 2018/02/21 19:22 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

フラワーギフト

なんか急にチェリムを育てたくなってきた。かわいい。
ダブルバトルで「てだすけ」や「いやしのはどう」を使ってあげましょう!


で、相方にゲンシグラードンでも使ってみようかしら。
敵として出てくるとつらいけど、自分で使ったことはなかったのよね。
攻撃と特防が上がる「フラワーギフト」との相性もバッチリだし、一度くらいは使ってみたい。
[ 2018/02/20 19:53 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

きゅわわーん

今日は、色違いのキュワワーを探してみました。
どんな色か調べてないけど、きっとかわいい。


「みがわり」をしておけば厄介な技はないので、
普通に連鎖を続けていく。
ぼーっとしてて、一度「わるあがき」で自滅されちゃったんだけど、
二度目の挑戦で、20連鎖くらいしかしてないのに、早くも色違いのキュワワー出現!
青いキュワワーでした!かわいい。

性格が悪くなければ、対戦用に育ててもよかったんだけど……
「うっかりや」は、厳しいかな……もう一匹捕まえてみる?
[ 2018/02/19 19:18 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

とぎすます

ウルトラムーンでドレディアを育てることにした!
かわいいし、ずっと前から育てよう育てようと想ってはいたんだけど、
今の時代は「めざめるパワー」のハードルも高くないし、時は来た!


メイン攻撃は「リーフストーム」でいいとして、
くさ抵抗の相手に「めざめるパワー」を使うとなると、
いわ、じめん、こおり、ほのおあたりがねらい目。
ただどれを選んでも、戦えない相手は少なくないけど……
特性が「ようりょくそ」だし、ほのおにしておこうか。

残り2つは適当に補助技を。
「ちょうのまい」なんかはわかりやすく強いけど、今回は「とぎすます」を入れてみる。
次のターンの攻撃が確実に急所に当たるというもので、
「リーフストーム」の特攻ダウンを打ち消したうえで攻撃ができるようになります!
「ねむりごな」も入れれば、使う余裕もなくはない……と想う。
[ 2018/02/18 20:13 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

あぶあぶりー

ポケモンウルトラムーン
図鑑完成の報酬で、色違いが出やすくなる「ひかるおまもり」をもらったので、
久しぶりに色違い探しをしてみました。


何かかわいい色違いいないかなーとちょっと調べて、
アブリーがピンクでよさそうだったので、これに決定!

アブリーに出会ったらひたすら助けを呼ばせて、
色違いが出るまでひたすら倒す。
しばらくしてキラリーン!とピンクのアブリー出現!
いつも通りプレミアボールでゲットだぜ!うーんかわいい。


色違い探しはDPtのポケトレ以来だけど、
ポケトレと比べると神経を使わなくていいですね!
ポケトレはポケトレで、うまくいけば連続で色違いを捕まえられるのがいいけどね。
[ 2018/02/17 19:37 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

突然アローラ図鑑を完成させる

ウルトラムーンのアローラ図鑑を完成させました。


……ええ、全く書いてなかったんですけど、
最近裏でちまちまとやっていたんです!
図鑑完成でお洋服がもらえるということだったので、頑張りました。

ちなみに、ポケモン育成もちょこちょこやってたりしてます。
アローラゴローニャとか、メガピジョットとか、エレキブルとか。

ひかるおまもりももらったので、
久しぶりに何か色違い探しでもしてみる?
[ 2018/02/14 19:15 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラディープシー

今作、ウルトラホールに出てくるウルトラビーストは、
その気になれば何度でも捕獲できるのだとか。
まあもともと伝説のポケモンという感じでもなかったし、
そっちの世界では珍しいものではないのでしょう。


というわけで、ウツロイドを捕まえてきました。
数回リセットして、「めざめるパワー」がほのおタイプだったので、これを育てましょう。

しかしツンデツンデ、ルガルガン、そしてウツロイドと、
育ててるのいわタイプばっかりじゃないですか!いわ縛りプレイかな?
[ 2017/11/30 19:55 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

黄昏の狼

「たそがれのすがた」のルガルガンは、
早期購入特典のイワンコしか進化しないということですが、
このイワンコを親にして、「マイペース」の特性を遺伝させれば、
そのイワンコも「たそがれのすがた」に進化できるようになります。


というわけで、ルガルガンを育てることにしました!
「たそがれのすがた」に進化させるためには、
アローラ時間で17時~18時にレベルアップさせないといけないんだけど、
時間が12時間ずれてるウルトラムーンでは、
朝5時~6時という頭のおかしい時間にしか進化してくれません。

……が、反転世界で時間をずらせば好きな時間に調整できるので、
それを使って進化させます。
12時間ずれると想ってたけど、反転世界は常に6時(18時)からスタートするみたい?


「たそがれのすがた」は、「まひるのすがた」よりほんのちょっと遅い代わりに、
特性が「かたいツメ」なので、攻撃力は高めになります。「ストーンエッジ」には乗らないけど。

技は、専用Z技のある「ストーンエッジ」は確定、
先制技の「アクセルロック」と、じめん技の「ドリルライナー」、
あと一つは……「げきりん」にでもしてみましょうか。
ドラゴンじゃない「げきりん」なんてどうなの?って感じはするけど、
「かたいツメ」があれば「ストーンエッジ」よりほんのちょっと強いのと、
フライゴンやジャラランガに攻撃できるようにもなるので。
[ 2017/11/29 19:24 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラムーンな冒険 12

ルナアーラとネクロズマを捕まえてきました。

ルナアーラは、どうしてもムーンボールで捕まえたかったので、
つかまえポンを使って捕獲。
実質モンスターボール1個だけでの捕獲チャレンジだったけど、
2回やって2回とも捕まえられました。
おくびょうを捕まえれば他はすごいとっくんでもすればいいでしょう……


ネクロズマはGTSで拾ったおくびょうネクロズマがいるんだけど、
やっぱり名前を付けられるやつが欲しいので、こいつもおくびょうを捕獲。
他のを使いたくなったら、ムーンのやつをまだ捕獲してないので。



というわけで、そろそろ育成始めようかな。
高いお洋服を買っちゃったので、
まずはツンデツンデのレベル上げをしながらお金稼ぎ。
おこずかいポン使ってポケモンリーグ1周するだけで30万~40万入るのがおいしい。
[ 2017/11/28 21:15 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラムーンな冒険 11

ポケモンリーグ周回のことを考えていました。


前作から一部メンバーが入れ替わっていたり、
クリア後補正でレベルが上がっていたりするので、
ルナアーラでサクサクとは行きません。


特に問題なのが、マーレインのクレッフィと、ライチのギガイアス。
クレッフィは「いたずらごころ」で「でんじは」を使うので、これは絶対防がないといけない。
ギガイアスは「すなおこし」で特殊耐久を上げてきて、
中途半端な特殊技では耐えられてしまう。
じゃあ物理で行けば……と言いたいところだけど、
物理は物理で硬いし、クレッフィが「リフレクター」を使うのも気になる。


しばらく考えたけど、1匹で戦うのはちょっと厳しいと判断しました。
というわけで、控えに「かたやぶり」ドリュウズを使うことにしました!

じめんタイプなので、「でんじは」を無効化するのはもちろん、
マーレイン戦とライチ戦で開幕入れ替えを使えば持ち物枠があくので、
「こだわりハチマキ」を持たせればクレッフィの「リフレクター」も突破できるし、
「かたやぶり」で「がんじょう」も無効化するし、ルナアーラではきついプルメリ戦も楽になる。

こうなると先頭がルナアーラである必要すらなくなりますが……
他のポケモン用意するのも面倒くさいし、ルナアーラ+ドリュウズで決定。
何度かやってみた感じ、ストレスなく進められそうだったしね。
[ 2017/11/27 19:24 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラムーンな冒険 10

レインボーロケット団編を終わらせて、
これでストーリーはおしまいですね。

そろそろ育成を始め……たいところだけど、
まだいくつかとってない技マシンがあったり、
先にルナアーラとネクロズマを何とかしたいので、
もうちょっとかかりそうです。
[ 2017/11/26 19:38 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラムーンな冒険 9

ムーンから対戦用ポケモンなんかをウルトラムーンに連れてきました。
技教えでなんか強くなるかもしれないけど、
今はクリア後ストーリーを進めましょう。


レインボーロケット団、やっぱりアホなロケット団で安心する。
敵が普通に伝説のポケモンを使ってくるのが新鮮ですね。
まあ、レベル差あるし、相性有利取ればそれほど強くはないけども。
[ 2017/11/25 20:59 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラムーンな冒険 8

ウルトラムーンクリア後の世界、
新しいウルトラビースト探しが始まりました。
名前は「ツンデツンデ」。なんかかわいいな!


能力的には、素早さが恐ろしく低くて、攻撃と防御が高い。
「ジャイロボール」を覚えるらしいので、めいっぱい遅い個体を捕まえておきましょうか。
あえて、ようき最速とか狙おうかと想ったりもしたけど、さすがにやめておこう。


その後、レインボーロケット団のイベントが始まったけど、
これは後回しにしてバトルツリーに向かう!
ジャッジ機能を解放して、最後の技教えマンも使えるようになりました。
BPはポケモンバンクに5000以上溜まってるから、まあ困ることはなさそう。
[ 2017/11/24 19:34 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラムーンな冒険 7

ウルトラムーン、とりあえずクリアしました。
ポケモンリーグ周回は、前とは別の対策が必要そうですね……


クリア後イベントは、まずバトルツリーを目指そうかと想ったんだけど、
途中でタイプ:ヌル強制入手イベントがあったので、
ひとまずここはスルー。おくびょうあたりをもらっておけばいいとは想うけど。


ウルトラワープライドですが、スライドパッド操作ができるようになりました!
だからと言って簡単になるわけではないのですが……
でもジャイロよりはやりやすい。


バトルスタイル集めのためにキャプテン探し。
マオがなかなか見つからなかったんだけど、
いつの間にか部屋に現れてた。どこがフラグだったのか……
[ 2017/11/23 19:26 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラムーンな冒険 6

野生のゴルバットと戦ってたら、
助けを呼ばれて色違いのゴルバットが出てきた!びっくりしたわ!
無事にプレミアボールで捕獲に成功しました。


ストーリーを進めてネクロズマとの戦い。
最初のやつは特に問題なく倒せたけど、
2戦目の強さがえげつない。先制一撃でこちらを全滅させる力を持っている。
メレシーで「どくどく」でもかけて耐えてればいいかと想いきや、
よりによってはがね技の「スマートホーン」なんて使ってきやがる!

ライチュウに「おうえんポン」で何とか一発耐えるから、
そこからマヒにでもできればと想ったが、なんとこの状態でも先制されてしまう。なんだこいつ。
しばらく悩んだけど、ライチュウに「オボンのみ」を持たせて、
開幕「スペシャルガード」からの「おうえんポン」2回で辛うじて行動できるようになったから、
「ほっぺすりすり」でマヒさせてボコスカ殴って何とか勝利。
ポケモンでこんなに敵が強いと想ったのは初めてかもしれない……

今回は伝説のポケモンの強制捕獲イベントはないんですね。
ルナアーラもネクロズマも別の場所で任意戦闘でした。


ウルトラホールを移動するミニゲームもしばらくやってみたけど、
ジャイロ操作限定で、なかなか難しいですね……
レジギガスとかラティアスのいるところに一度行けたけど、
捕まえたいときにもう一度行けるかどうかは怪しいものですね!
[ 2017/11/22 19:05 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラムーンな冒険 5

ポニ島に到着しました。
とりあえずマンタインサーフをやって、
ハイスコアを更新したら、なみのりピカチュウがもらえるようになった!
今なもらわずに、性格が固定じゃないことだけは確認しました。
時間ができたら育ててみることにしましょう。

マンタインサーフ、隠し技的なものがありそうだけど、
適当にガチャガチャやってたら出るのかな?
しばらくやってコイキングスペシャルしか出なかったけど。
[ 2017/11/21 19:29 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラムーンな冒険 4

6匹目のポケモンは、アマージョを使ってみることにした。
「トロピカルキック」のおかげで耐久力もそこそこあって、
教え技の「しねんのずつき」でスカル団のどくタイプとも戦える!

ピカチュウはLv42で「10まんボルト」を覚えて、
ひっさつのピカチュートとお別れ。ライチュウに進化させました!


フェスサークルでFC集めもちまちまとやっています。
前作よりちょっともらえる量が増えてるよね?
またお洋服集めもしないといけないなぁ。


しかしこんなペースで進めていて、
ゼノブレイド2までに育成とかできるのだろうか……
[ 2017/11/20 19:21 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラムーンな冒険 3

ウルトラムーン、前のムーンといろいろ変わってるんだろうけど、
何が変わってるのかはよくわかっていません!
こんな展開だったような違ったようなという曖昧な記憶。


さて、前回ギャラドスを手持ちに加えたけど、
気が変わってマンタインを連れていくことにした!
マンタインサーフ面白いからね。
6匹目はまだ決めてない。タイプ的にはフライゴンとか強そうだけど、
オメガルビーで使ったしなぁ。

コニコシティのメタモン5匹は性格と能力固定っぽい?
私みたいな人には不要だろうけど、今からポケモン育成始める人には便利そう。

ピカチュウZを手に入れて、ひっさつのピカチュートが使えるようになった。かわいい。
10まんボルトを覚えるまでは使っていこう。
対戦で使うことはないだろうしね……!

マーマネの試練を終わらせたら、バトルエージェントなるものができるようになった。
レンタルポケモンで戦うということで、某ファクトリーみたいな感じだけど、
グレードでレベルが変動するみたいで、低グレードのポケモンを仲間にすると大変そう。
逆に高グレードのポケモンが使えれば楽に進めるのかな?
[ 2017/11/19 19:46 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラムーンな冒険 2

マンタインサーフが楽しい!
BPももらえるし、技教えの人もいるから、
この時点で適当に技を教えてもらってもよさそうです。
ピカチュウにシグナルビームを覚えさせてみたり。


フェスサークルのなつき屋さんを使って、ミミロルも進化!
進化させたときにおんがえしを覚えて、
Zはねるを使って攻撃力を上げて使えば強そう!
特性はぶきようだけど、Z技は問題なく使えるのよね。


4匹目のメンバーにメレシーを使ってみることにした!
フェアリータイプは絶対使いたいもんね。フェアリー技覚えるの遅かった気がするけど。
これでメインパーティ4匹中3匹がじめん弱点になってしまったので、
次はじめんに強いやつを入れたい。
適当に釣り上げたコイキングを進化させてギャラドスにしたけど、
他に良いポケモンがいたら変えるかもしれない。


ところで、ギャラドスに技教えを使ったんだけど、
なんかバグってるのか、技が消えてしまってます。
どうも覚えてる技が3つ以下だと、
一番上の技が勝手に消えてしまうっぽい。
Zはねるが使えなくなっちゃったけど……まあいいか!



ポケルスがまた自然発生した。もう5回目くらいじゃない?
発生確率上がってるんでしょうかね……今回は通信で持ってこれるからあんまり価値ないけど。
[ 2017/11/18 19:32 ] ポケモンサンムーン | CM(0)

ウルトラムーンな冒険

ポケモンウルトラムーン買ってきました!
のんびり進めていきます。


最初のポケモンは何を選ぶか全く決めてなかったけど、
なんとなくニャビーにしてみた。特に狙ってないけど♀でした!

最初のトレーナーがミミロルを出してきた。
前のアローラには出てこなかったポケモンですね!
すぐそこの草むらで出てくるようなので、使ってみることにする!

ついでにピチューも捕まえた。
本当は助けを呼ばせてピカチュウを捕まえようと想ったんだけど、
なんか全然呼ばなくて、最初は助け呼ばないんだっけ……

フェスサークルになつき屋さんがあったので、
とりあえずピチュー優先でなつき度を上げていたら、
Lv10で早くもピカチュウに進化した!
金銀のなつき度上げに比べたらえらい楽でしたね……!
ミミロルも早く進化させたいな!


ハウオリシティのイリマのドーブル戦で死にかける。
素早さ高いし意外と攻撃が痛い……!
適当に捕まえておいたヤドンで何とか倒しました。
[ 2017/11/17 19:28 ] ポケモンサンムーン | CM(0)
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ