アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

レベル上げは大変

ポケモン青、レベルはだいたいみんな56くらいになりました。
このくらいになると、四天王もだいぶ楽になってきますね!
ライバルのフーディンを、ペルシアンのきりさく一撃で倒せるのが大きい。


努力値は、まだ余裕でドーピングができます。
レベルもだけど、最近のと比べると稼ぎづらさはハンパないですね。
Lv100まで上げるなら、四天王狩りでいいんだけども、
ニドラン狩りとか、話聞くだけでやる気なくなりますからね!

初代のレベル上げ

初代ポケモンのレベル上げと言えば、
バグ技で一気にLv100へ!!

……ってのは昔確かにやったけど、
今回はバグ使わない方針なので……
サンムーンとの連動はあまり考えてない(システムの違いがどう影響するかわからないし)けど、
バグ技がいい影響を与えるとは想えないので、
このまま普通プレイを続けていきますよ!



……で、とりあえずハナダの洞窟でレベル上げをします。
まずはペルシアンにきりさくを覚えてもらいたいので、優先してレベル上げ。
野生とはいえ、レベルが高いからさすがに強いんだけど、
なんとかLv51まで上げて、きりさくを覚えさせる!
これでやっとペルシアンもちゃんと戦えるようになりましたね!

タウリン

さて、ポケモン青は殿堂入りして、
これからどうするかというお話。

全員レベル50未満なので、
このメンバーをそのままLv50対戦に使うこともできるけど、
最初からいるカメックスですら、まだドーピングができるほどに努力値が入ってません!
初代の努力値システムは、今と違って全能力をMAXにできるから、
ストーリー用に使ったポケモンをそのまま使うのも悪くはないのですが。


まあ、しばらく努力値稼ぎつつレベル上げでしょうかね。
一応、四天王に楽勝できるくらいにはなっておきたいです。

四天王

平均レベル44で四天王に挑戦。
回復アイテムはおいしいみずとミックスオレが30個ずつ、
あとは状態回復と、最終兵器のヨクアタールとか。

カンナはサンダースでかげぶんしん。
10まんボルト連発していけば余裕です。

シバはペルシアンとドードリオで。
イワークは別にペルシアンでなくてもいいんだけど、
ここで使っておかないと出番なさそうなので……

キクコはナッシーとサンドパン。
この時代のゴースト技は弱い……ていうか、エスパーには無効。

ワタルは最初のギャラドスをサンダースで片づけたら、
カメックスのれいとうビームで効果抜群。一撃では倒せないけども。

最後のライバルは、フーディンが一番問題。
ナッシーで相手のエスパー技を半減しながら戦っていったんだけど、
サイコキネシスで特殊を下げられ、サイケこうせんで混乱し、
リフレクターで防御を上げられ、じこさいせいで回復されるというグダグダ状態に。
仕方ないので、ヨクアタールさいみんじゅつで眠らせて、
だいぶ前に拾ったスペシャルアップを使って、なんとか倒す。
あとのポケモンは弱点を突いて戦えるので、もう楽勝です!


……というわけで、一発で突破できました。AIがアホだから、このくらいのレベルでちょうどいい。


クリアメンバー

チャンピオンロード

トキワジム戦。ここもカメックスが有利。
ナッシーのメガドレインやペルシアンのバブルこうせんもあるので、
レベル差はあるけど、楽勝ですね。


ライバルはフーディン以外弱点つける。
そのフーディンは、なぜかじこさいせいばかり使ってくる。
初代のAIはアホですね……


チャンピオンロードも構造しっかり覚えてますね……
ひとまずファイヤーは無視して、セキエイ高原に到着。

WVW69jGwClwp9ZH0Pe.jpg

こんなレベルだけど、四天王大丈夫かいら。

ポナヤツングスカしてん

WVW69jGih00yU4VpxY.jpg
ロシアの奥の方らしい。


シルフカンパニーでは、5Fでカードキーを取って、ワープ床で最速で仮眠室を確保する。
久しぶりなのにこの辺は体が覚えてますね……
あとは迷わないように下から順番に制圧していくだけです。


ヤマブキジムはエスパータイプ……セキチクジムもそうだった気がするけどな!
初代のエスパータイプは弱点がないようなものなので、
バランスよく全員を使って戦っていきました。
ナツメはかげぶんしんサンダースで。


マサラから南下してグレンタウンへ。
ポケモン屋敷を適当に進んで鍵を取ってジムへ。
クイズは全問間違えてあげましょう!

WVW69jGlAOkNljIZIF.jpg

ここはほのおタイプなので、カメックスでなみのりすれば楽勝です。
なんかカツラがHP満タンの状態でいいキズぐすりを使ってきたんですけど。謎。


WVW69jGlLewJBdFScI.jpg

ペルシアンきりさく覚えるの遅いのね……先にクリアしちゃいそう。

がくしゅうそうち

カビゴンを起こして、サイクリングロードを降りて、
セキチクシティについたら、まずサファリゾーンへ。
なみのりとかいりき、それから6匹目のメンバーのタマタマのゲットを。

タマタマは進化させるとレベル技を殆ど覚えなくなりますが……
今回は速攻で進化させちゃいます。
ソーラービームやねむりごなはそれなりに使えると想うけど、
そこまでタマタマのままでレベルを上げていくのは、ちょっと大変です。
初期技にさいみんじゅつがあるし、眠りはこれで十分でしょう。
あとはわざマシンでサイコキネシスとメガドレインを覚えさせて……あ、エリカ倒すの忘れた。


タマムシジムはドードリオが有利……なのですが、
ここは主にマダツボミやナゾノクサ系が出てくるので、ナッシーのサイコキネシスも効く。
レベル上げにはちょうどいいですね!

続いてセキチクジム。ここもナッシーのサイコキネシス……と行きたいところですが、
どくタイプよりエスパータイプの方が多いような気がするんだけど?
初代はどくタイプたくさんいるのにな……まあ、適当に戦いました。


次はヤマブキ……の前に、がくしゅうそうちを取りに行くことにしました。
セキチク東のゲートでもらえるんだけど、図鑑が50匹必要。
ここまであまりポケモン捕まえてこなかったので、ちょっと面倒。
でも何とか頑張りました。

WVW69jGXKQsnGwBZrL.jpg


初代のがくしゅうそうちは、全員に経験値がわたるんだけど、
最近のと違って、経験値は細かく分散されます。あと、メッセージが長くなる!
それでも6匹育てていくなら、あった方がいい……と想う。


WVW69jGTwm8d9VO8vB.jpg

バランスよく。カメールもやっと進化しました。

地味回

WVW69jGEFoMIfF17Ij.jpg
開いたり閉まったり。


ドードーとサンダースのレベルを上げながら、その辺のトレーナーを倒していく。
サンダースはそのまま10まんボルト使うだけで強いし、
ドードーもそらをとぶで結構戦える。

それよりも、他のメンバーがみんな進化しちゃって、
カメールが戦いづらくなってきた!
早く進化させるか、なみのりを覚えさせたい。



WVW69jGF4iwUQSeFOy.jpg

おれは しょうきに もどった!

フラッシュ

WVW69jF0ZwsJOtR48y.jpg


マチスを倒して、じてんしゃを手に入れ、
フラッシュなしでイワヤマトンネルを突破します!
人は見えないけど、地形とハシゴの位置はわかるし、
そんなに複雑な構造でもないので、フラッシュなしでも楽勝です。
初めてだとむしろフラッシュを手に入れることの方が難しそう!


洞窟を抜けたら、シオンタウンは無視してタマムシシティへ。
まずはイーブイを手に入れます。
普通に置いてあるだけだけど、勝手に持って行っちゃっていいのかしら。

WVW69jF0t3403XpjxF.jpg

ちょっと吟味したら、防御素早さ特殊が最高値のものをゲット!
デパートでかみなりのいしを買って、即サンダースに進化させます。
10まんボルトのわざマシンを使えば即戦力になりますね!

デパートで飲み物をいろいろ買ったり、
れいとうビームをカメールに覚えさせたり、
いわなだれをサンドパンに覚えさせようと想ったけど、
サンドパン程度の素早さでもきりさくがほぼ急所だから、それで十分だと想ったり。


続いて、そらをとぶのひでんマシンをゲット。
しかし、ひこうタイプはまだゲットしてないので、ここでドードーを捕まえます。
ドリルくちばしとトライアタックを覚えるので、使いやすそう!

WVW69jF08xAckQMQNe.jpg

パーティはこんな感じに。
残り一匹はナッシーあたりにしようかと想ってます。

ネコにこばん

WVW69jFhTbMAJs34PG.jpg


マサキを助けて、ロケット団を倒して、わざマシン28をゲット。
サンドに覚えさせましょう!
確か初代のあなをほるは威力100で、じしんと同じなのよね。


カスミ戦の前に、ニャースを捕まえます。
初代ポケモンで無限にお金を稼ぐ方法は、四天王とネコにこばんしかありません。
なので、今からでもネコにこばんでちょこちょこ稼いでおきたいですね!
戦闘でも、高素早さでのきりさくがあるから強いハズ。
初代ポケモンでは、素早さの高いポケモンが急所に当たりやすい技を使うと、
恐ろしい確率で急所に当たる仕様なのよね。

カスミ戦は、カメールでメガトンパンチ。他に選択肢はありませんしね。

WVW69jFhdcg-2F1X5m.jpg

バブルこうせんのわざマシンは……ニャースでいいですね。
普通のみずポケモンはなみのりでいいですから!

初代は持ち物制限がなかなかきついので、
使えるわざマシンは躊躇なく使っていきましょう!
どうせ対戦やることもないでしょうし。


サントアンヌ号でいあいぎりを回収して、
ニャースあたりに覚えさせて……

WVW69jFp2aks6Vr7Jm.jpg

初代のニャースっていあいぎり覚えないんですね……
最近のだとめっちゃいあいぎりするイメージあるんですけど!

VCポケモン青スタート

みんなでまもって騎士はまだまだ続けていきますが、
なぜかこのタイミングでVCのポケモン青を始めることにしました!

初代ポケモンは、青だけやったことないのよね。だから青やります。
グラフィックもあまり見たことないので、ちょっと新鮮です。

WVW69jFb-3oUVffSgS.jpg

OPがニドリーノじゃなくてプリンだったことに、まず驚く。


初代ポケモンと言えば、バグが有名ですけども、
私は使わない方針で行きます。そういうのはあんまり好きじゃないのよね。


最初のポケモンはゼニガメを選択。
今までフシギダネしか選んだことなかったけど、今回は青だからね!

WVW69jFZmTgwGes2BS.jpg

ステータスはこんな感じ。たぶんこの攻撃力だと金銀で♀になります。
ニックネームはあまり深く考えずにつけました。ヌメルゴンみたいになっちゃいましたけど!


まずはゼニガメ一匹でサクサク進みます。
ニビジムはあわで楽勝。お月見山前でカメールに進化します。
ダンジョンの構造はなんとなく覚えてる……と想う。

お月見山を抜けたら、サンドを捕まえて、メインメンバーにします!
あなをほる覚えさせたら、たぶん強い。


WVW69jFdlM8H0r2lUx.jpg

現在のパーティ。ピッピとピカチュウは捕まえただけです。
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ