アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

オクトパストラベラーだよ! 2

オクトパストラベラー。
何気なく雑魚敵と戦ってたら、
なんかすごい経験値をもらって、一気にレベルが上がった。
メタルスライム的な何かだったんでしょうかね……その後一度も見てない。
このゲーム、レベルが上がるとHPとSPが回復するから、
一気にレベル上がっちゃうと、ちょっと損した気分になるかも。


3人目の仲間は、商人のトレサさん。
ブレイブリーっぽいところがあるから、商人はきっと強い(適当)
お金はいくらあっても困りませんからね!

4人目、探偵みたいなサイラスさんを仲間にしたところまで。
[ 2018/07/14 19:52 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 17

FEif
ようやく終章……の前に、27章がありました。
ここは長く戦ってもしょうがないので、
いつも通り七難即滅を使って1ターンで終わらせます。

続けて終章。画面右の増援は移動力も耐久力も高くて厄介だけど、
ビーストキラーや弓の特効でいい感じに処理できる。
技しか伸びないツバキさんでも、ビーストキラーを持てば結構戦える!
左側の増援は、アドベンチャラーをベロアさんが確実に処理してくれれば、
他は割とどうでもいいので、あとは適当にボスを叩くだけ。
弓縛りではないので、夜刀神だって使えちゃいます!


……というわけで、8周目のFEifクリアしました。
これで子世代全員と出会ったし、SwitchのFEを落ち着いて待つことができそうですね!
[ 2018/07/11 19:58 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 16

FEif
26章、ここは目立ったギミックがあるわけでもなく、
普通に敵を倒していって、普通にクリア。
鍵開けマンが一人しかいないんで、宝箱の回収がちょっと面倒くさかったですけどね!
[ 2018/07/10 19:18 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 15

FEif
25章をクリア。
ここは移動する部屋を移動させないように戦うんだけど、
後半にうっかり部屋を止め忘れて、
主人公一人が敵に囲まれることになってしまいました!
しかも杖使いが手の届くところにいないし……

まあでも支援Sのジョーカーさんを防陣に入れていたので、
何とかしのぎ切りました。
魔法食らうと危なかったんだけど、回避率高くて助かりました。
[ 2018/07/09 19:44 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 14

FEif
24章をクリア。
ここは敵に見つからずにクリアするとアイテムがもらえるみたいだったけど、
それは前回やった気がするんで、普通に敵を経験値にしていきました。
見つからずに進むのは結構大変だった気がするしね……
[ 2018/07/08 20:05 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 13

FEif
22章と23章をクリア。特筆すべきことはありません。
オクトパストラベラーまであと一週間もないことに気づいて、
ちょっと焦っています!
裏でPSO2とかゼノブレイド2とかもやってるからね……
[ 2018/07/07 19:35 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 12

FEif
21章を普通にクリア。
良成長を付けたベロアさんがすごく強い。当たり前だけど!
イグニスさんは微妙に速さがあるから、グレートナイトにしたんだけど、
追撃できるほど速いわけじゃないから、なんとも……
速さの叫び+防陣くらいすれば結構行くけども。
[ 2018/07/06 20:08 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 11

FEif
20章を地味にクリア。
出撃枠が想ったよりも少なくて、これだけ子世代がいると誰を出すか迷います。
カンナさんとか出番ないまま終わりそう……
[ 2018/07/05 19:53 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 10

まだ気分はよくないけど、とりあえずFEif
目標だった「初めましてさん全員と会う」はもう達成したので、
あとは適当にクリアするだけです。


19章は写し身でアイテム稼ぎのマップ。
マスタープルフで深刻な金欠状態だったけど、
ここで15000ゴールドくらい入ったので、もう大丈夫そうですね!
[ 2018/07/03 19:56 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 9

FEif
フランネルさんとモズメさんの支援がSになったので、
最後の初めましてさんのベロアさんを迎えに行きます!

ドローやフリーズを持ったストラテジストがいて、なかなか厄介そうなマップですが、
竜脈で敵味方全員をサイレス状態にできるから、これを使っていくのかな。
これ、効果は1ターンって書いてあるから、
最後に動かす味方で発動させれば次の自軍ターンには治ってるのでは?
と想ったが、さすがにそんなことはありませんでした。
まあ、今回魔法使いが全然いないので、あまり困らないのですが。

でも竜脈は3回しか使えないし、杖で回復できないのはちょっと不便だから、
経験値のことは考えずに、ちゃっちゃと敵を始末していきます。
ベロアさんが敵陣側に出てきたのはちょっと焦ったけど、
攻撃範囲外で待ってれば安全でした。ベロアさんゲットだぜ!
[ 2018/07/01 19:45 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 8

FEif
ツバキさんとルーナさんの支援がSになったので、マトイさん外伝へ。
いや、支援Sは少し前に完成してたんだけど、
お金がないから外伝を後回しにしてたのね。
18章をクリアしたことで、子供がチャイルドプルフを持ってきてくれるようになったので、
これでマスタープルフ代を節約するのです。


マトイさんはマップ開始時に仲間になってくれるので、
早速チャイルドプルフで金鵄武者に。
力が伸びないかなぁと想ったけど、個人スキルでダメージ+4があるから結構強い。
[ 2018/06/30 19:43 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 7

FEif
ブノワさんとアクアさんの支援がSになりました。
前回の暗夜プレイでもブノワさんは使ってたんだけど、
その時は支援つけられなかったんですよね。


というわけで、初めましてのイグニスさん外伝。
ここは章が進んで敵が上級職になるとつらいという話を聞いていたので、
早く支援進めたかったんですよね。
今回は17章までクリアしているので、上級になる一歩手前でしょうか。
こっちはみんな上級になってるので、さすがに楽勝でした。


……ところで、マスタープルフを買ってたらお金が尽きたんですが!
こんなにお金なくなるゲームだったっけ……武器とか殆ど買ってないのにな。
[ 2018/06/29 19:21 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 6

FEif
ヒナタさんとリンカさんの支援がSになりました。

……ヒナタさん、今回初めてちゃんと使ってるんだけど、
この人は一体何が強いの?
力も速さも伸びなくて、攻撃役としてはパッとしないし、
侍にしては耐久力はあるけど、壁役としてはちょっと頼りない。
幸運がちょっと高いのがいいのかな?
リョウマさんと同じ世界に生まれたのは不幸としか言いようがないけど。

リンカさんは幸運がちょっと低いけど、
力も速さも守備も伸びるから、攻撃役としても壁役としても使える。
クラスチェンジ先は今まで使ったことのない、修羅というものにしてみた。
ボルトアクス使いとしてはどうなんだろう……いつもはレヴナントカンナさんだけど。


初めましてのヒサメさんはどうしようかな。
鍵開けマンがいないから、忍にでもしてみる?
[ 2018/06/28 20:00 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 5

14章でブノワさんを仲間にして、
必要な親世代は全員揃ったので、外伝始めます!

まずはジョーカーさんの子供のディーアさん。
ディーアさんとこちらの初期位置はだいぶ離れてるけど、
緑アーマーナイトさんがちゃんと守ってくれてるんで、しばらくは大丈夫。
敵の鍵開け忍がちょっと不気味だったんだけど、
特に奇襲を仕掛けてくるわけでもなく、地味に死んでいった。

ディーアさんは初期ロッドナイト。
ソシアル系がいないから、パラレルプルフ使おうかなぁと想ったりするけど、
どうしようかしら……
[ 2018/06/26 20:07 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 4

13章までクリア。
ルーナさんやフランネルさんが仲間に加わって、
今回プレイの重要キャラもあとブノワさんだけ。
どこで出てくるか全然覚えてないんだけど、たぶんそろそろでしょう。
支援も順調に稼げています。
[ 2018/06/25 19:53 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 3

11章までクリア。
透魔編のストーリー全然覚えてないなぁと想ったら、
最後にプレイしたのほぼ3年前なんですね。4周目の弓縛り以来なのです。


主人公シルフィーデさんとジョーカーさんが早くも支援Sに。
外伝も出たけど、行くのはもう少し仲間が増えてからにしようかな。
遭遇戦はできるだけ使わないようにしたいから、
支援を稼げるマップを残しておきましょう。
[ 2018/06/24 19:13 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif 2

FEif
エコーズやったあとだと、
経験値の入り方が全然違って、ちょっとビビる。
こんなにレベル上がっちゃっていいんだっけ?って想ったり。
透魔編だと序盤の味方が少ないわりに、敵が多いから余計にね。
まあ、ある程度レベル上がったら全然経験値入らなくなったけど。



見たことがない子世代がもう一人いることを想い出しました。
カンナさん(男)です!
今まで女主人公一度しか選んでなくて、しかもシャラさんと支援Sにしちゃったからね……
プレイ始めた後に気付いたけど、
今回はジョーカーさんを使うために女主人公を選んでるので、問題ないです!
[ 2018/06/23 19:46 ] FEif | CM(0)

8周目のFEif

エコーズやってたら、他のFEもやりたくなってきたので、
ifを引っ張り出してきました。

これまで3ルート合わせて7周してるんだけど、
まだ見たことのない子世代が何人かいるんですよね。
今回は、その見たことない組を全員見ることを目標にします!

具体的には、ジョーカーさん、ツバキさん、ヒナタさん、ブノワさん、フランネルさんの子供。
たぶんこれで全員。白夜組も暗夜組もいるので、必然的に透魔編を選択することになります!

難易度はルナティックを選んでもよかったんだけど、
今回は子世代を見ることが目的なので、無難にハードクラシックで始めます。
今日は最初から初めて、分岐点到達まで。
[ 2018/06/22 20:10 ] FEif | CM(0)

1T

なんか暇なので、
FEifで実績稼ぎをしています。
「1T」の城だけ訪問してるんだけど、
1Tって書いてある割に1ターンでクリアできない城も多いな!
たぶん城の模様替えをして配置が変わっちゃったことに気付いてないんだと想うんだけど。
[ 2016/09/12 19:27 ] FEif | CM(0)

実績を稼ぎたい

さて、今回の暗夜プレイ中、ちまちまと実績稼ぎもやってたんだけど、
まだ訪問1150、戦闘460くらいしか溜まってません!

今後暗夜のルナティックノーリセットプレイをやるとして、
せめて訪問2600~2800の射程3武器は持っておきたい。
3000以降のは、大変な割にあんまり使わなそう。
リザーブとか、使えそうで使えないのよね。


まあ、ifはまだまだプレイするだろうし、
ゆっくりとでも増やしていきましょう!
[ 2016/06/23 19:38 ] FEif | CM(0)

INFドローはどうかと想う

27章!
ここは……射程無限のドローがいますね!
これのせいで初見ノーリセットプレイはなしになったんですよね……
なので今回は、意地でもノーリセットでここを突破します!


まず、前回のデータで検証した敵の動き。
INFドローの対象はランダムではないとは想うんだけど、
どういう基準で選ばれるのかはさっぱりわからない。
わかったとしても、どこに飛ばされるかはランダムなんですけどね。

左右の通路に入れば、INFドローの対象からは外れる(ドロー範囲内だけど使ってこない)
1ターン目に限り、敵のドロー直後に攻撃されることはない(2ターン目以降は即攻撃される)


で、しばらく考えた結果、初期配置はこんな感じに。
WVW69jUi4OMfCmcAvH.jpg


1ターン目に通路に6人(×2)が避難して、ドローから逃げる。
レインさんとオフェリアさんはドローされるけど、バーサーカーと弓聖には勝てるし、
上忍とソーサラーは、エポニーヌさんとピエリさんが走って倒せるから無問題!

その後は剣聖と槍聖(と、ドローされなければバーサーカーと弓聖)が来るけど、
通路にジェネラルを置いておけば大丈夫でしょう。
あとは中央に戻って大商人とランサーを倒せば、残りは敵将のみ。レインさんで楽勝です。


……という計画を立てて、見事に100%上手くいきました。
でも初見でできる戦いじゃないし、やっぱりINFドローは面白くないですね……


続けて終章。
長引くとこちらが不利なので、ガンガン進みましょう!
ここまで妨害杖を殆ど使ってこなかったので、神風招来やフリーズも使っていきます!
メイドと山伏を黙らせて、防陣パラディンを足止めするのがよさそう。
あ、ラスボスは弱いのでどうでもいいです。



……というわけで、暗夜ハード、今度こそノーリセットクリアです!
やっぱり初見じゃないから、いろいろと余裕がありましたね。
七難即滅なんか、前回全て使い切りましたが、今回は一度も使ってないし。

子世代は2人しか初めましてできなかったけど、
まあ残りは今後のお楽しみということで……


WVW69jUj_1QLCaE6D7.jpg

今回やっとフローラさんを使えたので、それだけで満足ですね!
[ 2016/06/22 19:26 ] FEif | CM(0)

なくはないです。

残るは27章と終章のみ!
……ですが、その前に外伝でカンナさんを迎えに行きます。
最後の経験値稼ぎですね!


この外伝をやるのはもう5回目になるんですかね……
今までと違って、敵が上級職でレベルが高いけど、
装備は鋼武器で、スキルもないから弱いです!
増援が出る前に終わっちゃいそうだったので、
バーサーカー2人が出るまでわざわざ時間を稼ぎました。こいつらも弱い。


というわけで、カンナさんを仲間にしましたが……
前に言った通り、出撃枠が足りないので出番はもうありません!
チャイルドプルフでレベル18にはなってるけど、
今いる人を外してまで使う意味はないでしょう……
[ 2016/06/21 20:03 ] FEif | CM(0)

悪逆

26章。
ここも、前回は左側の魔物部屋を無視してクリアしてしまったので、
今回は敵全滅を狙っていきます!

でもまずは前回と同じように、右から回って無限杖の敵将を潰す。
攻撃力はすさまじいけど、エルフィさんの勇者の槍で瞬殺です。

残った魔物部屋、たぶん扉を開けるまで攻撃してこないとは想うんだけど、
やっぱり超攻撃力+遠距離のゴーレムは怖い。アクアさんとかエリーゼさんは即死するし。
でも動くゴーレムは1体だけなので、ジェネラルで扉を壊して退けば釣りだせます。
ノスフェラトゥもやたら硬いけど、もはやその程度では問題になりません!

動くやつらを殲滅したら、あとは動けないゴーレムを倒して終わり!
宝箱の巧者の手裏剣は、使える人いません……
[ 2016/06/20 20:11 ] FEif | CM(0)

りべんじゃー

WVW69jTvyUw0VRO8h1.jpg

25章。前回のプレイでは、左右の突破を放棄して、
剣の間の外からエルフィさんのスレンドスピアを投げてリョウマさんを倒すという、
なんとも美しくないプレイをしてしまいました。

なので今回は、ここの敵を全滅させることが目標です!
これをやるために今回のプレイを始めたと言っても過言ではありません!
いやそれは言い過ぎだけど!


まずはカゲロウさんのいる右側から。
蛇毒+四牙のどくどく上忍が厄介です。
しかし今回は、暗器殺しを覚えたエポニーヌさんがいます!
速さの叫び+特別な歌で上忍に追撃が出せるようになるので、
巧者の手裏剣2人を自軍ターンで潰して、残りの上忍は反撃で倒す。
命中率はこっち100%で敵が2%とか。暗器殺しすばらしいですね……!
カゲロウさんにも暗器殺しが有効なので、奥義も気にせず瞬殺です。

続いて左側は、巧者の和弓+切り込みの絡繰人形がいる。
反撃で倒すことはできず、こちらから先に乗り込むのも難しい。
ここは守備隊形でしのぐのが一番よさそうですね。
切り込み人形さえ処理できれば、あとはどうにでもなります!
サイゾウさんは暗器殺しでも命中率がそこそこあって、聖盾で弓耐性もあるけど、どうでもいいです。

こうしてリョウマさん以外の敵を全滅させることに成功しました!
リョウマさんは剣殺しルッツさんで削って、モズメさんでとどめを刺す。25ターンかかりませんでしたね。

……ストーリー的に一騎打ちに水を差すのはどうかとも想うんだけど、
今回のレインさんでリョウマさんと戦うのは、とてもじゃないけど無謀です。
せめて竜石でも追撃されない程度の速さがあれば……



ところで、そろそろ終盤なので、前回プレイのデータと見比べたりしてるんだけど、
前回のデータ今見ると……なんとも酷いプレイでしたね。
ちゃんと戦えそうな人が10人くらいしかいないし、経験値の偏りも酷い。
初見プレイだったとはいえ、もう少し何とかならなかったものか……
[ 2016/06/19 20:53 ] FEif | CM(0)

やすらぎ

次の25章で出撃枠が増えるので、シグレさんのお迎えに参りましょう!

毎ターンマップ変化が激しいけど、
敵の数も強さも大したことないので、とっても簡単です!
まだレベル15いってない人のレベルを上げることだけを考えましょう!


シグレさんはチャイルドプルフで聖天馬武者に。
速さの叫びと、たぶん杖の出番もあります。
魔力低いから妨害杖は当たらないかもしれないけど……
[ 2016/06/17 19:43 ] FEif | CM(0)

疾風迅雷トニング

24章。
前の章の最後でレオンさんが疾風迅雷を覚えたので、今回から使っていけます!
暗夜は遭遇戦がない分レベルが上がりやすいから、
上級スキルの出番もちょっと多くていいですね!

ここは敵の竜脈を処理できないとえらいことになりそうだけど、
カミラさんとレオンさんが飛んで竜脈を発動できるので、問題ありません!
ヒノカさんは弓特効は効かないけど、獣特効は有効なので、獣狩りの暗器でサクッと。
[ 2016/06/16 20:31 ] FEif | CM(0)

ワープは便利

23章。
動きそうでなかなか動かないヒナタ隊が少々面倒。
……ですが、普通の物理攻撃しかしてこないので、
ジェネラル2人とマークスさんで橋をふさげば大丈夫そうですね!
オボロ隊は階段を上り下りしてちまちま削り殺していく。
うむ、初回プレイではかなり苦労したけど、今回はサクサクですね!


ところで、だいぶ前にオフェリアさんがワープを覚えて使ってるんですが、
これ想像以上にすごいスキルですね。
ワープ→防陣→交代→ワープ→交代→攻撃が1ターンでできるから、
一人使えるだけでかなり自由度が上がります!
アクアさんにワープすれば、再行動も自由自在です。

シューターの範囲攻撃の方がすごいと想ってたけど、
新しい動きができるという点では、魔女(というかワープ)も負けてないですね!
[ 2016/06/15 19:12 ] FEif | CM(0)

悩んだ挙句使わない

22章。ここは左右分かれて出撃するんだけど、
今回は防陣で全員左から出撃させてみる。
竜脈が使えなくなって、暗器砲台の処理もちょっと面倒くさくなるけど、
増援に対処しやすくなるのはいい感じですね!
道幅が狭くてちょっと動きづらいけど……


そろそろ敵が強くなってくるので、ドーピングアイテム使おうかな!
とりあえず秘伝の書はレオンさんに。ダークファルコンは命中率が低いと困るからね。
女神の像はレオンさんと幸運が低めな人に分配。
しかしそれ以外のドーピングはどう使うか……
アクアさんの耐久上げても、どうせ攻撃受けないようにするし、
力不足を感じることもあんまりないし……

……フローラさんに全部使おうかしら?
[ 2016/06/14 19:57 ] FEif | CM(0)

秘めたる覚悟

WVW69jSw-VYEXqfBMY.jpg


20章、21章を適当にクリアして、
次から出撃枠が増えるので、そろそろジークベルトさんを迎えに行きましょう!
ジークベルトさんは味方から離れてて、敵に囲まれてる状況だけど、
最初から自軍扱いで動かせるし、敵も大したことはないのでシノノメさんみたいにはなりません!

敵は無限湧きするけど、経験値はもらえない。さすが暗夜!
でもそれ以外は普通のマップなので、普通にクリア。

ジークベルトさんはグレートナイトにして、太陽と月光を両方使えるようにしたけど……
で?って感じでしょうか。確率発動だから奥義って全然信用してないのよね。


あと、レインさんとフローラさんの支援がSになりました。
出撃枠が足りないので、カンナさんの出番は、たぶんないです。

……いや、あとで経験値稼ぎに外伝はやるから、「なくはないです。」かな……
[ 2016/06/13 21:01 ] FEif | CM(0)

ブノワが歩くと妖狐が全滅する

19章。幻術を使う妖狐が非常に厄介なんだけど、
守備隊形を覚えたブノワさんを森に放り投げればほぼノーダメージで戦えます。
……が、経験値が一人に集中してしまうのは困るので、
ブノワさんで倒すのは最低限、幻術が邪魔になるやつだけで。


次の20章に行く前に、エポニーヌさんを迎えに行きます。
20章で鍵開けが必要で、ヘタレてるゼロさん連れていくより戦力になるからね!
外伝攻略は、左のシャイニングボウを諦めさえすれば何も問題ないです。


ここでマークスさんとルーナさんが支援Sになりました!
ジークベルトさんは初めましてですが、お迎えはまたあとで。
そして、今回初めてマリッジプルフなるものを使います!
マークスさんをブレイブヒーローにして、太陽を使わせたい。
[ 2016/06/11 20:19 ] FEif | CM(0)
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ