アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

ブリードカード

そういえばカードコンプリートで5枚目のブリードカードもらったけど、
結局先制無効のと風援護の2枚しか作ってないですね。

ST80HP5で先制とか手札帰還をつけるのが流行ってるらしい。
HP下げるとコストもめっちゃ下がるから、
ST80でもコスト60くらいで出せるのね。安い!


パーツは他にもいろいろあるけど、
ブリードカードが5枚しかないから、いろいろ試したりしにくいのよね……
せめて育てなおしが気楽にできればなー、って想う!
[ 2016/08/04 20:14 ] カルドセプト | CM(0)

ドミナントグロース

WVW69jeMlUkbBcZtt0.jpg


ガールズブックを作ってみた!
なんか不屈持ちが多かったので、不屈ブックとも言えるでしょうか!
ドミナントグロースで急速成長させえるのが楽しい。
アプサラスに使った方が強いですけど!

しかしまあ、さっぱり勝てないですね!
ドミナントグロースで拠点を作って、クイックサンドでハメてなんとかって感じです。
もうちょっとプレイングが上手ければ、まだいろいろできると想うのですが……
[ 2016/08/03 19:33 ] カルドセプト | CM(0)

カードコンプリート!

WVW69jds3dIFOxEIga.jpg


ようやくカードコンプリートしました!
なんか気がついたら100時間以上かかってしまいましたね……
ラストピースはティアマトでした。火の超強いやつですね!

あとは各カード4枚ずつ集めるのが目標でしょうか……
そこまでしなくてもブック作りには不自由しないと想いますけども!
[ 2016/08/01 19:34 ] カルドセプト | CM(0)

ライフフォース

WVW69jdZnxsLH5AM3B.jpg
じごく2。



ライフフォースが4枚手に入ったので、これでブックを作ってみることに。
援護が多い地属性をメインで使っていこう。

ライフフォースは、クリーチャーとアイテムの使用コストが0になるかわりに、
スペルが使えなくなってしまうんだけど、
今回はスペルフェイズに秘術が使えるので、あまり不自由しないかも!

召喚にコストがかからない分、レベル上げ用の魔力が溜まるんだけど、
うかつにレベル上げると、すぐ奪われるビジョンが見えるんですよね……

うーん、なかなか難しそうですね……
[ 2016/07/31 19:45 ] カルドセプト | CM(0)

密命

4色ブックでの密命は、まずアセンブルカードだと疑われますが、
そう想わせておいて、別の密命を使ってみるのが楽しい。

アイテムを奪うスニークハンドが使いやすいけど、
サドンインパクトやフラクシオンも悪くない。

今回手持ち魔力が多くなりがちなので、
フラクシオンでも結構な収入になりますね。
……ドレインマジックでもいいような気はしますけどね!
見えてても割と無視しがちだし。
[ 2016/07/30 20:41 ] カルドセプト | CM(0)

もうちょっと

WVW69jc9oCwVv0R0JR.jpg


カードコンプリートまで、あと6種類くらい!
リッチパックでもあまりNew!が出なくなりましたね……
もう4枚揃ってるRもちらほらあるのですが。
[ 2016/07/29 19:59 ] カルドセプト | CM(0)

アセンブルカード

WVW69jcsHzIwwot7kH.jpg

WVW69jcr-ZsWLOg0nr.jpg


アセンブルカードというものを使ってみたくて、
なぜか4色ブックを作ってしまいました。

しかし、4色ブックを作ったところで、アセンブルカードが使えるかはまた別の問題!
手札に4属性のクリーチャーカードがそろうことは、滅多にありません!
クリーチャーを置かないようにすれば無理やり達成できないこともないけど、
それで勝てなくなってしまっては意味がありません。
そもそも、この4色ブックで勝てるのかという問題もあります!


で、実際に使ってみたわけですが……
初戦では2ターン連続のアセンブルカードに成功しました!勝てなかったけどな!
2戦目ではなんとアセンブルカードをメタモられました。でもこっちは勝った!
[ 2016/07/28 20:34 ] カルドセプト | CM(0)

冷静と情熱のディスコード

帝王の素質全ステージクリア!
クリア条件がブック選択後に出るのは不便だけど、
ハンデ付きの相手よりは楽しいと想うので、いいんじゃないでしょうか!


残りのチャレンジクエストはどうしたものか……
ケルピー先生にある程度頑張ってもらうとしても、
アホな味方と同盟戦をするのは大変そう。

今までで一番のアホ味方は、
セフトで敵のディスコードを奪って、
それを使って自分の拠点をゴブリン化させたクラネスさんですね……!
このときは勝ったからいいけど、
こんなのと一緒だと想うとすごく疲れるよ!
[ 2016/07/27 19:23 ] カルドセプト | CM(0)

帝王の素質

WVW69jcIKPQG481Zol.jpg
じごく。


チャレンジクエストの帝王の素質。
ここは勝利条件がいろいろ特殊で、
領地を奪いまくったり、4属性のLv5領地を作ったりする必要がある。
上の画像は、通行料を10回奪うステージで、
スタート地点の両脇にケルピーを置いてゾンクスをいじめているシーンです。
今まであえて使ってこなかったけど、やっぱり強制足止めは強いですね!

で、帝王の素質の8番目のステージが、
20ラウンド通行料を奪われないようにするステージなんだけど、
ここはGpの稼ぎ場になってるみたいですね……
ホーリーワードとかで20Rやり過ごせば魔力負けてても勝ちなので、
10分かからずに終わっていい感じですね!
[ 2016/07/26 20:33 ] カルドセプト | CM(4)

ムシュフシュ

火地ブックでノーマル部屋へ……
なんか普通に勝てましたね。がっぽりいただけたおかげですが!

火は侵略力が高くて気持ちいいですね!
イエティだってムラサメ+ファイアービークで瞬殺です!
奪った後に守るのがちょっと大変そうですけど。
火地に強いムシュフシュがもう一枚ほしいところ。
[ 2016/07/25 19:53 ] カルドセプト | CM(0)

サブステージ終了

WVW69jbLUqc0dCOPov.jpg

これでクエストは終了……ではなく、
まだチャレンジクエストなるものがわんさか残っています!
ここはハンデ付きだったりしてちょっと面倒ね。
できるところまでやろうと想います。


カードコンプリートはまだかかりそうだけど、
火地ブックを作れるくらいのカードは集まりました。
行くぜファイアービーク!
[ 2016/07/24 20:06 ] カルドセプト | CM(0)

ソードプリンセス

WVW69jaaeRkVVdtnHT.jpg


アリーナポイントが500を超えて、ビギナー部屋に入れなくなりました!
想ったより早かったわね……結構いい感じに勝ててるのね。

今使ってるブックは↑こんな感じです(半分くらいしか見えない)
基本は風でクー・シーかアームドプリンセスを拠点にします。防魔があるとだいぶ安心できる。
水は犬をはしゃがせたり、姫の餌にしたり、風が被ったときはこっちを拠点にしたり。
アングリーマスク持ちG・ノーチラスでレベル5テュポーンを落としたりもしましたね!
防具なかったからすぐ取り返されたけど。

ドリルランス持ったグレムリンも強いですね。HP40までなら拠点も落とせる!
一度、武器を破壊するリアクトアーマーを持たれてどうなるかと想ったけど、
グレムリンのアイテム破壊の方が早くて、ドリルランスは無事でした。
[ 2016/07/19 20:14 ] カルドセプト | CM(0)

稼ぎはしない。

初期からずっと水風ブックを使っていて、
そろそろ別のブックを使いたいなあ……と想ったけど、
水風以外のカードが全然ないんですね!

今回はパックを選んでカード入手ができるから、
使う属性のカードはよく集まるけど、他の属性はさっぱり集まらないんですね。


かと言って、ゲンあたりをいじめたりして稼ぐのも疲れちゃいそうなので、
対戦やサブクエストをしながら気長に集めることにします。
[ 2016/07/17 20:02 ] カルドセプト | CM(0)

マッドハーレクイン

ランキング部屋が解放されたようです。
あんまり本気すぎるのは好きじゃないので、
まあ気が向いたら……ってところでしょうか。
前作も殆どやらなかったしね。


マッドハーレクインの応援ってすごく強いね。
戦闘地の隣が自領地である必要はあるけど、
STとHP+20(隣接領地が多ければ40以上も)が自分にだけ効果があるのはすばらしいです!
まあ、対人戦では優先的に潰される存在ではあるけども、
それでも間違いなく強いと言えるのではないのでしょうか。
[ 2016/07/16 19:35 ] カルドセプト | CM(0)

アングリーマスク

昨日の援護ブリードを使ってノーマル部屋へ。
火地無効はなかなか悪くはなさそう!ファイアービークも怖くないぞ!


まあ、ムラサメもったティアマトが攻めてきて死んだけどね!
うーむ。ゼラチンウォールなんて入れないでG・ノーチラスを4枚入れるべきだろうか……
HP70はその辺に置いておくだけでも面倒くさいだろうし、
いざとなったらアングリーマスク持って侵略もできるし。1枚しか持ってないけど!
攻撃にも防御にも使える優秀なカードよね。


どうでもいいけど、アングリーマスクでの侵略にスペクターローブで対抗したら、
STが1足りなくて(+29)、しばらく笑いが止まらなかった!
[ 2016/07/15 19:40 ] カルドセプト | CM(0)

水風援護

WVW69jZUlLsqoq_Dt4.jpg


二枚目のブリードドラゴンを育成。
風の援護持ちが特殊クリーチャーのアームドプリンセスしかいないっぽいので、
その辺を補ってみることに。

まずは水風援護。レア度Nのパーツなのに全然手に入らない!
なんで全援護が2枚も出てるんですかね……コストが無駄に上がるから使いたくない。
まあ、他のパーツがたくさん集まったからいいんですけどね。
もう一つの能力は、だいぶ悩んで火地無効に。
まあ、SP余ってるから、微妙だったら変更すればいいでしょう!

HPはシャイニングガイザーでギリギリ死なない45で、
コストはレイオブロウ圏外で、エグザイルで引っこ抜かれないように召喚条件付き。
[ 2016/07/14 20:30 ] カルドセプト | CM(0)

デューンタイタン

WVW69jY8w8EY7Ltrma.jpg

なんかHP0なのに生きてるんですけど!?
これは……バグっぽいですね!

しかしこいつ、安くて強いわりにデメリットが軽いですね。
HPが下がることよりも、防具が持てないことの方が困る!


メインクエストやっと終わりました。
しかしサブクエストみたいなものがまだ山ほど残ってます!
ちまちまやっていきましょうか……
[ 2016/07/13 19:46 ] カルドセプト | CM(0)

ノーマル部屋

だれでも対戦のノーマル部屋に行ってみた。
ここはカード制限がないから、まだ見たことないカードがちらほら出てきますね……
育てたブリードカードも使えます。他人のブリードを見るのも楽しいですね!

……で、気楽になんとなーく戦ってたら、なぜか勝った。
最後は相手が回避不能の高額二択で、私の方を選んで終わりました。
火使う人がいないのにイエティを拠点化するのはどうかと想ったけど、
やっぱり分岐で回避しにくい土地は強いですね!
[ 2016/07/12 19:57 ] カルドセプト | CM(0)

ハートダイス

WVW69jYkSEMrHrHk_s.jpg


カルドセプトリボルトのDLCは、
アバターやブックカバー、ダイスなんかがあるんだけど、
ダイスだけは買わないと種類が増えないっぽいので、
一番かわいいハートダイスのセットを買ってみました。
毎ターン、ブックカバーよりも目立って出てくるからいい感じです!

他の人がDLCダイス使ってるのを見ると、
それもいいなーって想うけど、まあ私はこれ一個でいいかな。
[ 2016/07/11 19:27 ] カルドセプト | CM(0)

シュリンクシジル

リボルト、二度目のエンディングを迎えました。
これで全部のカードが解放された……のかな?

不屈シュリンクシジルが超強い。
CPUはこれを全く考えていないみたいで、
拠点も簡単に穴だらけにできます!
まあ、対人戦だとそんな上手くはいかないでしょうけども。



WVW69jYf2TUcB7G55S.jpg

ブリードドラゴン育てなおして、こんな風にしてみた。
先制を持ちながら、敵の先制は受け付けない!
圧倒的攻撃力で拠点を侵略して、そのまま守りもこなせます!たぶん!

属性つけるとコストが30も上がっちゃうし、地形効果はあまり必要ないので無属性。
HPは35あればそう簡単には焼かれたりしないでしょう。
[ 2016/07/10 19:43 ] カルドセプト | CM(0)

ドリルランスは神

だれでも対戦のビギナー部屋に入ってみました。
ここはクリア前のカードしか使えないようなので、
今の状態で行っても知らないカードはあまり出てこないでしょう!


何度かやったけど……さっぱり勝てないな!
一本道で特にギミックもないマップだから、
流れに乗れないと何もできなかったりする。
高額踏みまくって何も残らない、かわいそうな人も何度か見ましたね……

一人が目標到達して、ゴール目前という状況。
ここで私がドリルランスを神ドロー!
レベル5ケットシーを移動侵略で落とすことに成功して、そのまま初勝利!
まさかあの状況から勝てるとは想いませんでしたね……
勝てると想ったら負けたこともあったから、そういうゲームなんでしょう!
[ 2016/07/09 20:30 ] カルドセプト | CM(0)

カラドリウス

WVW69jYA5sU7bPCBjF.jpg
拡大表示がきれい。


カルドセプトリボルト、とりあえずクリアした……っぽいです!
まだまだクエストは続きそうですが。

秘術は領地能力と違って、スペルフェイズで発動するということを最初よく忘れてたけど、
しばらく戦って慣れました。風はとりあえずカラドリウス使っておけばいいでしょう!
不屈+STダウンの秘術があるカワヒメがいれば、先制や移動侵略が怖くない!
感応でST70になるルフも強い。手札が見えるから全力で高額領地を奪いに行けるのがいい!


ブリードカードも手に入れたけど、これにもGpが必要なのね。
いくつかパーツ買って、先制と防魔をつけてみることに。
ちょっと強いペガサスみたいな感じですね。今回ペガサスいるかわからないんだけど。
[ 2016/07/08 19:54 ] カルドセプト | CM(0)

カルドセプトリボルト!

WVW69jM60rcFdSS6tm.jpg


カルドセプトリボルトはじめました!
スタートダッシュver.では20000gpくらいしか稼がなかったけど、まあ大丈夫でしょう!

最初の方はまだ新能力使えないみたいね。
まずはクエストを進めましょうか。
ブック編集ができるようになったので、
初期の水風ブックをちょこちょこ改造しながら進んでいく。
バタリングラムがすごく神。前作では全く使った覚えがありませんけど!

初めての同盟戦をクリアしたら、秘術や不屈が解放されました!
新能力は積極的にいろいろ試したいですね。
カラドリウスなんかは使いやすそう!
[ 2016/07/07 20:12 ] カルドセプト | CM(0)

ラストランキング

lastranking.jpg


カルドセプトのラストランキング、ちょっとだけやりました!
カーバンフライブックで、いい感じにがっぽりはできたんだけど、
城を通過した直後に目標達成して、
そのまま城に帰る……前に敵がゴールして終わりました!
うむむ……リボルトみたいにゲートで終わりなら勝ったんだけどな……!


しかしまあ、リボルトをやった後にこれやると、
やっぱりいろいろ不便ですね!手札が見れないこととか!ディスカードとか!
[ 2016/05/29 20:16 ] カルドセプト | CM(0)

ケルピー

chart (1)
カーバンフライブック、勝ったぞー!
まあ、カーバンフライの出番はほとんどなかったんですけどね!

なんか目標額を大きく上回ってますが、
所謂天然ランドトランスというものをやったらこうなりました。
やったというか、高額ケルピーに引っかかってやらざるを得なくなっただけですけど!

でもまあ、相手が上手かったら負けてたと想う。
相手はケルピー2体をレベル4にしてたんだけど、
ランドプロテクトを張られたケルピーがレベル5になってたらアウトでしたね。
[ 2016/05/22 19:46 ] カルドセプト | CM(0)

スタートダッシュ対戦

カルドセプトリボルトスタートダッシュver.で、
オンライン対戦イベントがあるということで、
少しだけやってみました!

使えるブックは8種類で編集はできないので、
割とシンプルなカードだけの対戦ですね。

5回戦って、勝ったのは1回だけ!
うーむ、あんまり上手く戦えませんでしたね……
まあ、製品版出てから本気出します!
[ 2016/05/21 21:05 ] カルドセプト | CM(0)

パワークラウン

chart.png
マイレコードより。が私。久しぶりの勝利。

使ったのは前から使ってた無属性運ゲーブック!
3回も高額領地を踏んでしまったんだけど、
パワークラウンの雪辱で通行料をゼロにしたり、
保険で敵のアイテムをリフォームした瞬間にその敵の領地踏んで潰したり、
無属性無効のクラーケンを、引いたばかりのフュージョンで焼き払ったりで、
なんていうか、展開が神がかってましたね……!
カーバンフライもこんな感じで使えたらいいのだけれど。
[ 2016/05/18 19:58 ] カルドセプト | CM(0)

ピース

やっぱカーバンフライを使うのは難しいなーと想い、
とりあえず普通のブックでしばらく戦うことにする。
なんとなーく勘を取り戻せればいいかなーみたいな感じで!


まだ一度しかやってないけど、
普通のブックで普通の結果を残すくらいはできました。
最後ダイス次第では勝つ可能性もあったんですけどね……!
[ 2016/05/17 20:10 ] カルドセプト | CM(0)

カーバンフライ

WVW69jNZi0QQBKekEe.jpg
ぶらーん。


さて、リボルトに備えてちょっとカルドセプトやりましょうかね!
ラストランキングなるものもあるみたいだし。


で、カーバンフライというカードを使ってみたくなったんです!
これはカーバンクルの援護にドラゴンフライを使うと出てくる合体クリーチャーで、
能力は上の画像の通りです。
特に強いというわけではないけど、
死んでもカーバンクルが残るというのは、土地を守る能力としては最強クラスです。

そんなわけでカーバンフライブックを作ってみたのですが……
なかなかカーバンフライを出すのは大変ですね!
一応、ドラゴンフライを生贄にして土地を守ることだけはできるのですが……
合体直後は他のアイテムが使えないから、あんまり強くないのよね。



どうでもいいけど、リボルトにはカーバンフライが出てくるか怪しいみたいですね。
今のうちにできるだけ使っておきましょう!
[ 2016/05/16 19:40 ] カルドセプト | CM(0)

スタートダッシュ!

WVW69jM60rcFdSS6tm.jpg

マイニンテンドーのポイントが余り腐ってるので、
カルドセプトリボルトのスタートダッシュver.をもらいました!
まあ、体験版みたいなものですね。

前作と比べると、いろいろと遊びやすくなってそうですね!
手札が完全公開になったのはとてもいいと想う。
今までは相手が手札を操作してる時しか見れなかったから、
自分のターンよりも相手のターンに集中してないといけなかった。
カードの詳細情報はわからないけど、
初心者でも、戦闘の時に相手防具あったかなーとか、
シャッターで割るもの何かあったかなーとか、そういう悩みは解消されますね!

スタートダッシュver.ではブック編集はできないけど、
カードやお金は製品版に引き継げるみたいだから、もう少しやりましょうかね。



しかしまあ、前作を無料キャンペーンで遊んで、
面白かったから新作買うってのは、ファイアーエムブレムと同じ道を歩みそうですね!
新手の基本無料システムでしょうか……
[ 2016/05/13 20:15 ] カルドセプト | CM(0)
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ