アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

トライアングラー

BDFSの更新データが(一週間前に)出てることに気づいたので、
ちょっとやってました。
メフィリアの手記が埋まらないバグが直ってますね!
よかったよかった。


そういえば魔王とまだ戦ってなかったので、
白鳩と戦ってみる。こちらのレベルは90

「ラブ」なる状態異常。
コマンド選択不可で、ラブ対象と同じ行動を行うようだ。
面倒だが、ハートブレイクで解除されるのを待とう。
魔法剣二刀流みだれうちでHPを半分程度まで削る。

……が、ここから敵も本気を出してきた。
ブレイブからの連続攻撃(+BP回復で行動不能にならない)に、
トライアングラー?でラブ状態が二人に……喧嘩してる場合じゃないんですが!
そして、全員ラブ状態で連続攻撃を受けて、全滅!
うーん。さすが魔王強いな……

のんびり

BDFS
クリスタルをちゃっちゃと開放していって、
真終章突入。


闇のオーロラのエアリー戦。
BP1の確定行動であるアケディア+ゼタフレアを防ぐのは無理だが、
ローレバレッジ+巨人の薬ならたいしたダメージではない。
メフィリアさんは8000ダメージ出すのにね……

ハウスだ、アルテミア

BDFS
エタルニアラストのブレイブと、ヴィクターアルテミアマヌマット。
……なんか、余り物を押しやった感があるのだが。


戦闘は、節制とワールドヘイストでBPを超加速させて、
ランパート、マルチバースト、メテオなんかを使ってくる。
こちらが本当のBPマシマシ隊ではないのだろうか……

しかし、こちらも同じだけBPは増えていくので、
魔法剣二刀流みだれうちを連発することが出来る。
ランパートがかかってるが、最初の1回しか防がれないので無問題。


マルチバーストやメテオが集中しまくると死ぬけど、
今回はHP3桁でギリギリ踏みとどまって、死ぬことなく勝利。


これでサブイベントは全て終了。ここのボスとは再戦が出来るみたいですが……
さっさと真終章を終わらせてしまいましょう。

プロメテウスの火

BDFS
エタルニアボス戦。オミノス魔法部隊。
……カダがウィークファイアを全体化するという反則攻撃を仕掛けてくる。
弱点付きでメフィリアさんのプロメテウスを受けると、
ローレバレッジをしているはずなのに8000ダメージを受ける。死ぬ!

大精霊でウィークファイアを上書きをしても、
次のターンですぐにウィークファイア+攻撃が来るから、無意味。
スロウでカダの行動を遅らせようとしても、
リフレクがあるから不可能。なかなかやるな……

どうしようもなくなったので、静寂を使うことに。
基本は静寂でターンを流して、こちらの攻撃ターンのみ神秘を使う。
これなら火攻撃は全て無効化して、巨人の薬でダークブレス1発なら耐えられるので、
安全に戦うことが出来る。カダさえ倒せれば、あとは神秘を維持するだけなので楽勝。


続いてヴィクトリア状態異常部隊……なのだが、
残念なことに、こいつらは妖精の加護一つで完封出来てしまうので、
全く問題なく終了。

ブラボーバニー

カービィのサンストーン集めは適当に切り上げて、
BDFSを先に終わらせることにしました。
Rの手帳も読み始めたしね……


エタルニアでボス戦。
カミイズミとその他。防御部隊ということだが……
魔法剣二刀流みだれうちなら全く防御力を感じない。
それよりも、キキョウさんが喋ったことが衝撃。ごめん私は笑った。


続いてアナゼルとその他。
プリンは勇者様を使ってくるが、先制サレナホリナ☆彡で少しは抑えられる。
攻撃力が高くて、攻撃アップや防御ダウンも使ってくるが、
こちらのレベルもだいぶ上がったので、ローレバレッジ+巨人の薬なら死ぬことはない。

アドレナリン

BDFS
強敵のベルフェゴールと戦う。
こいつは弱点攻撃以外の攻撃を吸収して、
その弱点攻撃をすると即弱点を変えてくる。
さらに、オトモを召喚してきて、そいつも同じ特性。
アンチ魔法剣と言った感じですね。

というわけで、魔法剣は諦めて、魔法で戦うことに。
ジャ魔法はローレバレッジで消費MPが50になるので、零を連発できます。
必要なのはファイジャ、ブリザジャ、サンダジャ。
どれもベルフェゴールからラーニングできるので、覚えてなくても安心。

属性は火→水→雷→火のローテーションなので、
ブレイブで連発しても確実にダメージは入る。
オトモを召喚されても、ベルフェゴールに属性をあわせて4発撃てば、
少なくとも後半2回はダメージになるので、
次のターンでもう一発撃てばOK。
オトモを倒しまくるので、アドレナリンのBP加速もなかなかおいしい。

時間はかかったが、死ぬ要素は殆どないので、
問題なくベルフェゴール撃破……獲得EXP999999!?
オトモ狩りまくったからだろうが……Lvが70から一気に85になったぞ。


続いて、今日配信のルシファー。
とりあえず魔法剣二刀流みだれうち……カウンターが来るのか。
そして、全体デスペル+超強化。魔法剣は駄目だな……
どうしようかと考えていたら、ルシファーがエアロジャを使ってきた。
その場でラーニングして、ぶちかましてみる。
……カウンターは来ないようだ。ダメージも出るし、これでいいか。
イデアが完全お荷物になってしまったが……初見で撃破。

補助長期化

BDFS
黒鉄之刃戦続き。
とにかく速攻でプリン君を倒さなければならない。
相手が勇者様を使うのなら、こちらも使えばいい!
そういえば、7章ではプリン君が光属性を無効化してきたような気がするが……
基本ウィークライトを使ってるから気にならない。

あとは、まもってあげるよで防御力をアップ。
バフ効果は上限が下がって弱くなったけど、
代わりに補助長期化のコストが下がってるので、維持はしやすくなってる。
このために全員スーパースターレベルをあげました。


なんとかプリン君を倒して、次に一番倒しやすいバルバロッサを倒せば、
あとはもう死ぬ要素はなくなる。全員撃破。


吸血鬼城でレスター戦……戦闘開始と同時にユルヤナが乱入。
お前ら戦争でもするつもりか……でもユルヤナは倍々撃を使ってこない。
敵は2人だけなので、特に問題なく終了。


これで初期のサブイベントは全消化。エタルニアに新たにサブイベント出現。
どうやらまた戦うようだ……

最初はボリトリィ、ジャッカル、エインフェリアの3人。
……これまでの敵は、数が増えただけで行動パターンは殆ど変わらなかったが、
今回は行動パターンも完全に変わっているようです。
ボリトリィがBPドリンクL(10万pq)でBPを増やしながら、
クレセントムーンや神速瞬撃、テイクオーバーを連発してくる。
クリティカルを出されると非常にマズイが、
BP供給役のボリトリィさえ倒せれば、あとは楽勝。

ギルタブリル

BDFS
ようやく8章。ここからはついに4vs4のフルバトル。
まずはカルディスラの空挺騎士団。
7章のメンツに、エアロとケアルを使うホーリーが加わっただけなので、
相変わらず狂った威力のサンダーが飛んでくること以外は無問題。


次はラクリーカのマヌマット・ボリトリィ商会。
ストップが鬱陶しい金具をさっさと始末できれば、あとは特に怖いものはない。
たたかうが主力だから、回避特化ベールガを使うともっと楽になるけど、
そこまでする必要もなかった。


続いてフロウエルでブラッドローズ特務隊。
とりあえず赤いおじさんを倒してみる……酷い言われようだな!
メフィリアさんはギルタブリルに逆戻り。大地の衣でも装備したのかしら。
クレセントムーンとマルチバーストが同時に飛んでくるとヤバイが、
次のターンは動けないので、なんとか立て直せる。


エイゼンベルグで黒鉄之刃……あれ、5人いるよなこれ……
と想ったらカミイズミさん不在で戦うようだ。
……プリン君が私の彼は勇者様を使ってきたー!?
そして、ただでさえ攻撃力が高いのにパワーオブラブでさらに強化。
もちろん瀕死になったら疾風迅雷が飛んできます。
ここだけやたらきつくないか……

やっとプリン君を倒したと想ったら、
入れ替わりにカミイズミさん乱入。全滅しました。

スサノオ

BDFS
ユルヤナ戦……前に、メフィリアさんとバルバロッサが登場。
プレイングブレージュにメフィリアさんは出てこないのでしょうか……
まあ、あれは前ほどのやる気はないが。


戦闘は、メフィリアさんがスサノオを使ってくるが、
ローレバレッジ+巨人の薬ならたいしたダメージにはならない。

ユルヤナが倍々撃を使ってこなかったのですが……たまたまかしら。


7章サブイベントはこれで終わったので、
さっさとクリスタルを開放して8章へ。
敵が1体だとめちゃくちゃ楽だな……

わるいやつら

BDFS
ブレイブ倒したのに、
エタルニアのサブイベントマークが消えてない……
と想ったら、牢獄に赤いおじさんと他2名を発見。
カダは放っておけばダークブレスは無害なので、
ローレバレッジ+巨人の薬で安定。


吸血鬼城……扉が開いてる!
ドラゴン軍団はもう出てこないようだ……

レスター戦直前にヴィクターが乱入。今回は2人か。
まあ、レスターの攻撃に耐えられる=ヴィクターの攻撃にも耐えられるので、
特に問題なく撃破。

馬の耳に念仏

BDFS
ブレイブ&アナゼル戦。
ここはBDFFと同じ……と見せかけて、
途中からカミイズミが乱入してきた。

……しかし、カミイズミが加わったところで、
カウンター技ばっかり使うのは変わってないので、空気です。
闇無効にしてブレイブ、カミイズミを適当に倒して、
最後のアナゼルはサガク剣を使わせないように瞬殺。

蛸泉

BDFS
お正月限定:蛸泉と戦ってみた。
……先制スサノオで瞬殺された。
そして、HPが7桁あるように見えるのですが……
まあ、今戦う相手ではないな。


エタルニアでエインフェリアとその他。
ここはあんまりネタっぽくないな。
バトルはローレバレッジと巨人の薬を使っておけば安定。

十字砲火と中二病

BDFS
プリンイベント続き。金具のおっさん登場。
こいつらは……今までに比べるとだいぶ楽だ。
ストップがちょっと面倒くさいだけで、
物理攻撃はベールガでダメージを減らせるし、
クエイラはたいしたことはない。
ジャッカルはここまで来てもポーションを盗んでくる。

戦闘後イベント。中二病か!?

緑色

BDFS
あんまりやってません。

プリンと戦いに行く。
いつもと同じ戦闘……と想ったら、
途中で何故かジャッカルが乱入。
そのままプリンのHPを減らしたら戦闘強制終了。
……どうやらまだ続きがあるようだ。

じよし力

BDFS
エクスポーションとか竜の牙が減ってきたので、
補充したら見事にpqがなくなった。

これではちょっとまずいので、
稼ぐことにする。


エンカウントアップ、4倍速、オートバトルという新機能をフル活用。
確実に勝てるコマンドを入力しておけば、すごい勢いで戦闘が終わる。
戦闘開始時の演出を十字キーでカット出来るのも地味にありがたい。


350万程度稼いだところで、とりあえず終了。
せっかくだから、すっぴんのまま服を4人分そろえよう。


フロウエルでヴィクトリア、アルテミア、キキョウというすさまじい組み合わせ。
会話は笑えるが、戦闘がこれまた厳しい……
アルテミアのマルチバーストは集中すると痛いし、
HPの減ったキャラはキキョウが疾風迅雷で的確に潰してくるし、
巨人の薬でHPを2倍にしても、ヴィクトリアの屍で強制解除されてしまう

まずは数を減らさないと遅かれ早かれ死ぬので、
マルチバーストが読めないアルテミアを速攻。
上手く倒せれば、もう全滅する可能性は低いでしょう。

前回の空挺騎士団もそうだけど、レアアイテムを盗む余裕は全くない。
レベルをもうちょっとあげるべきなのかもしれない(稼ぎでは金の卵で経験値が入ってない)。

バハムート

BDFS
やっと7章突入しました。
ふむ……サブイベントマークが少ないな……


とりあえず一番近いオミノスと戦ってみる。
……なんかバハムートが出てきたー!?

バハムート……にしては、少しちゃっちいが、
攻撃はちゃんと……ピコフレア。

バハムート(笑)は無視してオミノスに集中攻撃。
大して強くないな。終了……と想ったらなんかベアリングとハインケルが出てきたー!?
そのまま連戦。3vs4はちょっと分が悪い(?)ので、
巨人の薬もしっかり使っていく。

まずはかばう鉄壁のハインケル。
今回の鉄壁は、防御がちょっと上がるだけなので、気にせず攻撃。
ハインケルを倒したら、あとは適当に攻撃していればいい。

しかし……ローレバレッジを使っているのに、
オミノスのサンダーで4000ダメージが出るんですが!?おかしいだろ!!
気を抜くとブレイブで全滅しかねない。

なんとか撃破。みんな生きてます!

ラブリュス

BDFS
なかなかやる時間がない。

ノルエンデ村復興で、BDFFのブレイブリークエスト報酬になったものの、
クエスト達成できずにそのまま登場することのなかった武器、ラブリュスを発見。
まあ、使うことはないと想うけど!

私の彼は勇者様

BDFS
魔法剣二刀流みだれうちでサクサクボス撃破中。

エンカウントオフにしていて、
ボス戦中に商売を使ってるせいで、
pqがどんどん減っていってしまう……
真終章まで持つだろうか。

リレイズ

BDFS
6章のサブイベントを適当に消化していく。

……地味にイベントが追加されてる気がする。
リレイズの話なんてなかったよね?

イラ

BDFS
クストラ列島で装備を回収してからエアリー戦。まあ、大して強くないですね!
一戦目は妖精の加護でストップを封じながら戦う。
スパイクガードがちょっと面倒だが、うっかり攻撃しなければ問題ない。

二戦目は妖精に加えて大精霊の加護も。
大精霊は効果が半減になっちゃったけど、アケディアの上書きには十分。
ローレバレッジ+大精霊でフレアも3桁ダメージ。
ダメージ的にはローレバレッジはいらないんだけど、
妖精+大精霊の加護のBPを減らすために、やっぱり必要。

……ところで、妖精の加護を使ったのに、イラでバーサクになったんだけど、
これは耐性無視かしら……まあ、あまり問題はないが……

デスペル

BDFS
レスター戦。
エナジーバーストはローレバレッジ+デフォルトで耐えられる。
クリティカルが出ると死ぬこともあるが……
先制回復が出来ればボーンクラッシュが隙になるので、まあまあ楽。


アナゼルは闇の盾と傀儡道連れオートバトルで楽勝。
経験値は入らないけど……と想ったら、暇つぶしサガク剣でとどめ入った。

三姉妹はローレバレッジ+巨人の薬でも、
マルチバーストの気まぐれで死ぬ。
それ以外は大して痛くないので、
速攻アルテミアさえ倒せれば問題なく。


ユルヤナは後攻デスペル連打で攻撃頻度が激減。
あとはメテオで壊滅しないように、
ローレバレッジ+ココロノカギをかけておけば全滅はしないでしょう。


しかしローレバレッジは便利だ……
これ覚えてなかったら今頃アビリンクを解禁してるでしょう!


クリスタルをぶっ壊して終章突入。

ミズチ

BDFS
石碑からドラゴン!?狩り。
今回、最初しか言わないのね……

ここのドラゴン連中は全員、
攻撃→攻撃→弱点追加の眼のローテーションで動くので、
静寂でノーダメージで倒せる……のだが、
ストップ効果があるリヴァイ……ミズチは厄介。
アクセサリで防げず、ストップ無効はアニエスしかない。

杖の必殺技でストップ耐性をつけられるようなので、
今回はこれを使って速攻する。
メテオ、暗黒、魔法剣二刀流みだれうちでバシバシ攻撃して終了!

他のドラゴンは、アクセサリで耐性をつけられるので、楽勝。

道連れ

BDFS
アナゼル相手に、道連れを使ってみたんだけど、
適当装備で6000ダメージ。なかなか悪くないな……
傀儡でターゲットを固定して、サガク剣を受けさせる。

まあ、戦闘不能になって攻撃する都合上、
道連れ要員は経験値をもらえないんですけど!


サレナホリナ☆彡を覚えたので、サタンに挑戦。
素早さを調整して、魔法剣二刀流のあとにサレナホリナ☆彡。
リベンジャーでBP3になっても、即0にリセットだぜ!
まあ、サレナホリナ☆彡がリベンジャーされることもあるんだけど、
二の太刀までなら耐えられるので、特に問題はない。

あとは全体バーサク対策。
妖精の加護を使いたいが、そうするとリングアベルが忙しすぎる……
割と暇なアニエスが予薬万能薬を使うことにする。

そんなわけでサタン撃破。
なかなか強かったぜ……

BDFS
雑魚と戦うのが面倒になってきて、
基本エンカウントオフにしました。
戦いたくないときに戦わなくてすむシステムと言うのはすばらしいですね。
つまりFF8は神だということです。

まあ、ボス分の経験値だけあればいいでしょう……
JPがちょっと足りないときなんかには雑魚と戦おう。


5章はほぼ終わりました。
あとはホーリーピラーに入るだけ。

ホークアイ

BDFS
クリスタルを開放したりサブイベントを消化したり。
なんか最近のんびりペースだったから、
ちょっと急がないとカービィまでに真終章が終わらないかもしれない。

リベンジャー

BDFS
配信強敵のサタン。
推奨Lvは50。ちょうどよさそうだ。戦ってみよう。

全体バーサクがちょっと面倒くさそうだけど、
攻撃はそんなに痛くない。
じっくり戦っていれば勝てそうだ!

ジャン!ん?リベンジャーなんて持ってるのか。
でもそんなの関係ねえ!攻撃攻撃!

敵の攻撃。
一の太刀!

二の太刀!

三の太刀!

四の太刀!


全 滅 し た !



なん……だと
どうやらBPがあればあるほど強力な攻撃をしてくるようだ……
ローレバレッジ+防御アップでこれなんだから、
普通に受け止めるのは無理だろうな……

今の段階で瞬殺出来るほどのHPでもないし、
サレナホリナ☆彡でBPを削るとか、
静寂で2ターン流すとかするのがいいだろうか。

サレナホリナ☆彡は一度使ってみたいのだが、
まだ覚えてない。先にシナリオを進めるか。
レベルが上がりすぎてもあれだが……

なにかおかしい

BDFS
ようやく商人Lv13でローレバレッジをゲット。
これでそう簡単には死なないでしょう。
ホワイトウインドの回復量は変わらないしね。


ローレバレッジ中にBP1の広域を使うと、
BPを消費しない……というのは前に書いたが、
同じBP1のエナジーバーストを使ってみたら、
普通にBP1消費した。

あれれー?と想いながら広域を使うと、
やはりBPは消費してない。

念のためローレバレッジなしで広域を使ってみたが、
これは普通にBP1を消費。
うーむ。わけがわからん……

魔法剣二刀流みだれうち

BDFS
ラクリーカエリアを攻略。
強化魔法剣二刀流を主力に戦っていく。

ボリトリィはテイクオーバー2連で死なないよう巨人の薬。
ハードでもテイクオーバーのダメージは変わらないから、
こいつは大して強いと感じないね。

オルトロスは強化魔法剣二刀流1セットで片方潰せる。
その勢いで次のターンもブレイブして、もう片方も瞬殺。

ローレバレッジで消費BP0になるわけがない

BDFS
なんかダメージ計算式が変わってる気がするのですが……
どうなんでしょう。


ホーリー&ベアリング戦。
自爆ラインになったら、フルブレイブして総攻撃。
メイン攻撃は大地のハンマー。
大地の衣の土強化は1.5倍のままなので、
攻撃アイテム強化とあわせて3375ダメージが出せます。

一応、閃光魔帽+鬼の金棒2本で神々の怒りを使ったほうがわずかに強いけど、
防御が低くなって自爆に耐えられないかもしれない……

最終的に微妙にダメージが足りなかったので、
ブレイブリーセカンドで一発叩き込んで終了。


配信の強敵がたまってきたので、ちょっと消化しよう。
Lv53だけど、Lv70アスモデウスと戦う。
引継ぎ装備フルに使って、アビリンクも装着。

雷軽減+魔防アップ+魔攻ダウン+ローレバレッジで、
サンダジャのダメージを1000程度に抑えられる。ラーニングも忘れずに。
ローレバレッジは出来るだけ切らしたくないが、
戦闘除外で行動できないことがある。
そのときに上手く強化魔法剣二刀流みだれうちたたかうをすれば、
50000程度のダメージは与えられますが……

HPは高いが、一撃全滅するような攻撃はないので、
じっくり戦って、撃破!


ところで、ローレバレッジ中に広域(消費BP1)を使ったのですが、
表示はBP1なのに、実際使うとBPを消費しないという現象が。
うーむ。どういうことだろうか……

ホワイトウインド

BDFS
時間がなくてあんまりやってません……

ホーリー&ベアリング再戦。
自爆がクリティカルするとどうしようもなくなる。
なんかやたらクリティカル率が高いような気がする……
自爆ラインになる直前に叩き込むしかないなぁ……
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ