アルトガーデン

アルトレインです!毎日更新します( ・∀・)ノ

FF7魔法プレイクリア

ポケスクの合間にちまちまとやってたFF7
やっと終わりました。
やはり、キャリーアーマーがラスボスだったか……
まあ、ムーバー狩りしまくって、
マスターまほうを3つも作ってしまったせいなんだけど。

苦戦したのはデモンズゲイトとキャリーアーマーくらいで、
あとはたいしたことなかったかな。
あ、でもダイヤウェポンがいなかったら、タークス3人は厳しかったかも。
3500×2APはおいしすぎる……

ラストバトルはWまほうコメット連発で終わり。
スーパーノヴァは割合ダメージだし、楽勝だったな!
[ 2011/09/17 21:03 ] FF7 | CM(0)

地走り

ポケスクの前にFF7魔法プレイをもうちょっと。

キャリーアーマー戦後のザコ戦では、
守りの指輪を装備しておけばたぶん大丈夫。
攻撃はコメットあたりで。

潜水艦ゲームは30秒で終わらせた。
見失わなければ楽勝である。

ロケット村に行く前に、
ウータイのついでにぬすむマテリアを取っておく。

ロケット村ルード戦。
ザイドリッツを盗みたいので、防具は盗賊の小手。
ザコ対策にふうじる+ついかこうかを防具に。
攻撃はバイオ+ついでにぬすむ。
早く毒&盗みが成功しないと3連地走りが来て危ない。
うまく成功してしまえば、あとは回復するだけでいい。
相手がケアルラを使い出したら、コメットで止めをさす。OK
[ 2011/08/11 00:04 ] FF7 | CM(0)

アームキャッチ

FF7魔法プレイ
キャリーアーマー、なんかもう飽きてきたので、
最終兵器「英雄の薬」で強行突破。
3つ使えばフリーズで4000ダメージだから、6発で倒せる。
6発くらいならちょっと運がよければ撃てる。


……もう一つの作戦のためにギルを稼いだハズだったのだが……
まあ、キャリーアーマー戦直前のデータ残しておいて、
気が向いたらまたやってみるか……
[ 2011/08/10 20:59 ] FF7 | CM(0)

ラピスレーザー

FF7魔法プレイ
キャリーアーマーに勝てない。


一番いい時で、18000ダメージを与えたが、全滅。
あと6000……最終兵器を使えばなんとかなりそうだが……
出来れば使いたくないんだよなぁ。

で、いろいろ考えて、
作戦を一つ思いついたが、
それにはさらにギルが必要……

だが、とりあえずやってみるしかないな。
[ 2011/08/09 20:33 ] FF7 | CM(0)

キャリーアーマー

FF7魔法プレイ
ついに来た海底魔晄炉。
ここで戦うのは、神羅が誇る最強メカ、キャリーアーマー!

相手の攻撃は、今までにない危険度。
ラピスレーザーで低レベルの二人が瞬殺され、
残った一人をアームキャッチでつままれて、ゲームオーバー、
なんてのは珍しい光景ではない。

インター版なので、ラピスレーザーを半減できないのも厳しい。
オリジナル版で同じ属性だったアルテマビームは半減できるのに……嫌がらせか。

唯一の救いは、相手の行動がとても気まぐれで、
運がいいとラピスレーザーもアームキャッチもあんまり来ない時がある。
運が悪いとコマンド入力権すらありませんが。

こちらの使える最強の攻撃は、
魔力を高めたMPターボフリーズで2300ダメージ。
相手のHPは24000なので、11回当てれば倒せる計算。

適当に何度か戦ってみたが、
ラピスレーザーが来たら立て直せない。
シドがラピスレーザー+打撃で死ぬのも痛いな……
いくらなんでも倒すまでラピスレーザーが来ないなんてのは期待できないので、
どうにか立て直す方法を考えるが……

今の戦力ではちょっと厳しそうなので、
戻ってギルを稼ぐことにした。
ストーリー的にはとても急いでるハズなのだが、
ここからでも普通に戻れる。
キャリーアーマー倒すと戻れないんだけど。

とりあえずエーテルやいらない装備を売りまくって、
ウォールマーケットで盗賊の小手を買う。
あとでタークスから盗みたいし、買っておいてもいいだろう。
[ 2011/08/08 21:37 ] FF7 | CM(0)

アルテマビーム

FF7魔法プレイ

DEATH後のイベントで発覚したこと。


回想シーンでピアノを弾いてなかった


かなり前のことだから、
何で弾いてなかったのかさっぱりわからないが、
まあ、ぞくせいマテリアが手に入らないだけだし、問題ないか。
ラピスレーザーを半減できないぞくせいマテリアに用はない。

コレルの時限イベントは、
アルテマが欲しいので追いつくだけ追いついて放置。
50000ギルは高いが……あとでエーテルでも売ってこよう。

コンドルフォートは4000ギルほど使ってミニゲームで勝利。

アルテマウェポンでは、一応呪いの指輪を盗んでおく。タダだし。
守りの指輪とぞくせい+無属性マテリアを装備しておけば、
打撃がクリティカルしなければ回復する必要すらない。
なかなか盗めなくて、かなりリセットしたけど……
[ 2011/08/07 20:33 ] FF7 | CM(0)

モンスターはわざのパワーがつきた。

FF7魔法プレイ。
最難関であろうデモンズゲイトを倒し、
なんかやる気が出てきた。
ポケモンスクランブルが出る前にクリア出来るだろうか……


とりあえずミッドガルエリアでエーテルを盗んで、
ジェノバLIFEをさっさと倒してDISC2へ。

ここで「ふうじる」のマテリアを買い忘れたことに気づく。
なくてもなんとかなるかなー、と思いつつ一応取りに戻る。
つららのオトモやDEATHが沈黙攻撃使ってくるので。

先へ進む。大氷河はFFで嫌いなダンジョントップ3に入る。
今回はついかぎりやアレクサンダーには用はない。
……が、スノウからサークレットを盗まなければならない。
一度大氷河迷子センターに送られてからスノウ探し。2個盗めばいいでしょう。

つららを倒してツインヘッド戦。
こいつは極光の腕輪と炎の指輪を装備したクラウドを出してしばらく放置して、
相手のMPが切れたら雷の指輪装備のシドを起こせば負けることはない。
……時間はかかるが。守りの指輪も忘れずに泥棒。

ジェノバDEATHも負ける可能性はゼロ。ただ沈黙防御だけはしておく。
リボンか、防具にふうじる+ついかこうか。

ちなみに、この3ボスだけで、
「モンスターはわざのパワーがつきた。」のメッセージを数百回見ることになる
ゲシュタルト崩壊起こしそうだな……
[ 2011/08/06 20:02 ] FF7 | CM(0)

デモンズゲイト

FF7魔法プレイ
三度目の正直、デモンズゲイト!
もう前回みたいなミスはしないぞー……


ファイラで少しずつ……少しずつ削っていく。
石化アイには2回自由行動できるけど、
バリアゲージが微妙なときは1回で金の針を使ったほうがいい。

ファイラ……ファイラ……
少しずつだが、確実にダメージを与えていく。

そして約1時間後……残りファイラ1発!
しかしここで気を抜くと、ファイラがミスってウボァーする可能性があるので、
しっかりバリアと回復もして、万全の状態でファイラ!撃破!
やっと終わった……古代種の神殿についてからどれくらい経っただろう。
とにかく、(たぶん)一番の地獄は突破したので、あとはどうとでもなるだろう!
[ 2011/08/05 20:45 ] FF7 | CM(0)

アホ

FF7……

デモンズゲイトに勝てないので、
外のデータからやり直してHPアップを2つ購入。
HP100以上あがれば、だいぶ楽になるだろう……

そして再戦。
やはりHPアップの効果は大きく、
危ない場面はあったものの、9000以上削れた。

9000以上削れたということは、残り1000未満で負けたということ。
バリア切れでクリティカルを食らったのが原因……
うーん。バリア切れで敵のターンに回るのはやはり厳しい。
ここに来るまでも何度かなっている。
タイミングを調整するのも難しいだろうしなぁ……


そこで、バリアが切れそうになったら迷わず防御を使うことにした。
これならクリティカルを受けても耐えられるし、回復も出来る。
クリティカルが来なければ安全にバリアを貼りなおせる。完璧だ。


この作戦で再戦。
かなり安定して8000以上削れた。


……が、石化アイのカウントを忘れて、石化して全滅!
これはすばらしいアホだ。何をやっているんだ。
途中ポケモンを見て休憩を挟んだのがまずかったのか。
ていうか次回予告が超ネタバレなんですけど。準決勝とは一体。
[ 2011/08/04 20:00 ] FF7 | CM(0)

ファイラ

なんとなくFF7をやってた。

確か魔法プレイ中で、デモンズゲイトで苦戦中だったな。
あと一発というところでやられて、やる気をなくしたっけな!

久しぶりにやったが、
4000くらい削ったところで負け。
2連打撃が厳しいなぁ……
時間もかかるし、もう少し勝率上げられないかしら……
[ 2011/08/03 20:30 ] FF7 | CM(0)
プロフィール

アルトレイン

Author:アルトレイン
アルトレインさんです。
ところによってはシルフィーデさんだったり、森島さんだったりもします。
ゲームはうまくなるより楽しみたい。

 
FC2プロフ。ほぼ放置。
一応Twitterもやってます。
動画もちょっとあります!

にほんブログ村 ゲームブログへ

カテゴリー
月別アーカイブ